2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ガリレオガリレイ

会社を変えるというリーダーシップを発揮する際には、ベースにやはり社員に対する愛情と変革への情熱、さらに言えばそもそも社員に対する関心が無いと、理解も得られない。
それらがないと、一人で旗を振り、まるで自分が変革のリーダーであるかのように自分勝手に錯覚してしまうが、周りは着いてきておらず、ただのピエロとなり、間抜けな結果に終ってしまう。

ガリレオガリレイは、周りが天動説を頑なに信じる中、地動説という絶対的に揺るがない真理を主張した。しかし、マネジメントの場合は絶対の真理なんてなく、色んなオプションの中から最適なものを選ぶという作業だから、ガリレオガリレイなんてどこにもいない。

自戒の念を込めて日記。

明日から出張。
ブログもお休み。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

まさにそのマネジメント意識で困難を切り開いて欲しい。GO氏に期待している、と言ってよいのだろうか。良いような気がする。人がついてこなければ、もとも子もないが、同時に部下がやる気をおこして取り組んでいる内容が事業として方向性を誤っていなくて、部下が能力を最大に引き出して取り組んでいるのか、そうしたことはマネージメントが決断して取り組まなければならない。
人の事業は科学ではないので、真理はない、その意味でガリレオガリレイ型ではいけないが、事業の方向性、今後の事業のあるべき姿は誰かが指し示さなければならないし、その指し示された方向性や姿は人をひきつけるものでなければならない。
いくら部下を大事にし、みんなをやる気にさせるマネージャーがいても、その描く夢や将来がpink elephantならば、ついていけないし、そんなもののために人をひきつけているだけ、罪なことをしていることになる。
マネージメントの変数は有限ではないので、最適化は容易ではない。最適か否か、それは決断ではないかと思う。決断する以上責任を伴う。
私も自戒するところを感じるエントリーでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。