2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

価格設定の謎を解け!③(答え)

なぜ、この自販機は大して付加価値(コーヒーの豆?、製造過程が見えるところ)が高いとは思えないのに、価格設定の高いカップコーヒーが売れるのか?

答えは、何のことはない、ここがパーキングエリアだから。

隣りにある缶コーヒーの自販機は確か150円だったし、売店のカップコーヒーは230円。
コーヒー飲めれば何でも良いやという人は、150円出して缶コーヒーを買うだろうけど、甘くて美味しくない缶コーヒーは嫌だなor今まで車の中で缶コーヒーを飲んでたからもう少し違うものが飲みたいなという人は、食堂とこの自販機で迷う事になるが、どうせ大した豆でもないだろう食堂の230円コーヒーよりは、30円安い200円の自販機のカップコーヒーの方がお得感があって良いということとなる。

ちなみに僕は迷った挙句、ココアを飲んだ。人間なんて不条理なものだ。

しっかし、この製造過程を映すモニターなどのコストはカバーできるのだろうか?なぜなら、こんな高価格で売り出せるのはパーキングエリアか映画館ぐらいで、この自販機を売れる数が限られていると思われるからだ。
街角で200円、250円でコーヒー自販機あっても、スタバとかドトールとか行くだろう普通。

それに、僕は、一度買えば、この製造過程はもう見る気を無くすな。
それだったら、どうせこのコーヒー買う人は主に20代、30代、40代男性だろうから(家族で運転するのは大体お父さん)、音声の雑学クイズとかにしてコスト下げた方がいいんじゃないかなぁ。

このニーズにミスマッチした自販機のモニター画像はココの「ライブコーヒー」で詳細に見れる。
http://114090.net/~coffee/index.html
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コストダウン

確かに、「実は映像はライブではなく収録映像」という形でコストダウンは出来るかも。
100回に1回ぐらい、中で人が作ってるウソ映像とか流してくれるとあたるまで買い続けるかも。

私もこれを見たとき驚いた。価格設定についてはさほど驚かなかったので、こんな面白い分析はできなかったけれど。その日は早朝が出発して一路伊豆に向かう途中だったので、日本平PAでの出来事でした。アイディア自体は面白いと思ったけれど、なぜカメラにしなければならないのか、果たして映像はライブなのか、などと疑問を感じた最後は、どうして機会をシースルーにしないのか、などと出来ない理由が何かあるのかという疑念につぐ疑念の結果、これは一発モノにちがいない、と思ったのでした。しかし、パイオニアとしての驚きは有り、友人とともに一杯ずつのんでしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。