2017-05


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】「運・不運率」を変える人生の真理

自分なりの解釈ですが、、、

ポジティブな発言をするように努めたり、「ツイてる!」というようにしても、
それだけで、運が良くなるわけではない。

ただ、それに気づくかどうか、そしてそれだけでなく「それを言うことによって、自分と、周りの記憶に焼き付けるかどうか」の違いだけ。

最近、「ツイてる!」と努めて言うようにしているが、
どうやら最近ツイている。

でも、それは本当ではない。

最近気づいた衝撃的な事実は、「以前も、同じようにツイていた」という事実。
そして、「ただそれがあった時に、それを口にしていなかったために、注意されていなかったり、自分の記憶の中で明確に記録されなかっただけだ」ということだ。

良いことと、悪いことが、50%50%で起きていたとしても、人間の嵯峨として悪い方の50%は鮮明に刻印されてしまう。
でも、習慣付けることによって、良いことの50%にも光を当て、そして周りにもそういった人間であることを認識してもらうことがこの口癖による習慣の効能だろう。

そして、数年の時間が必要なのかもしれないが、自分が変わると確実に周りが変わっていく。
「そもそもあの人はポジティブな人だから、一緒に何かやると良いことがあるかもしれない」と良い話が舞い込んで来やすくなる。

そうすると、そもそもの50%50%の割合が、60%40%に変わって良くかもしれない。
そこまで行けば、本当にツイてくるのだろう。

事実、僕は、インドネシアにいたころに仕事で係わり合いになった超ネガティブなAさんとは話しているだけでも良い気分がせず、インドネシアから帰ってきてしまった今となっては、正直「もう会いたくないなぁ」、「あの人には会わないほうが良い」と思う。
そして、今後実際に会う機会は極力下げると思う。

例えば僕が彼とビジネスをすることなど、考えられないし、確実に良い話があったとしても、他の人に持っていく。
たとえそれがとても些細な、「沢山もらって食べ切れないから、幾つかおすそ分け」みたいな話でもだ。

彼は反対に、自分の言動から、運・不運の割合を40%60%に変えている。
それにさらに性分のネガティブな性格が拍車をかけて、「やっぱり自分だけ悪い思いをしている」ということになるのだろう。
そして愚痴る、さらに周りは良い気分をしない。というネガティブサイクルに入っていく。

この分水嶺は衝撃的なぐらい大きな違いだ。
幸運に対する認識の違いが、結果として、本当に運の違いになっていく。


これはものすごい意味を持っている。
つまり、例え現在の自分の運・不運率が、実際に40%60%で不利なものであったとしても、言動に注意して習慣付ければ、それはいずれポジティブサイクルに入っていき、運・不運率が良い方に変わっていくということだ。

僕は、昔から、「人間の一生涯の幸運の総量はみな同じ」と努めて信じるようにしてきた。
でないと、納得がいかないからだ。
良い家に生まれる人もいれば、そうでない人もいる。
豊かな日本に生まれる人もいれば、貧しい途上国に生まれる人もいる。
「でも、良い家に生まれても実は不幸というように、どこかでバランスが取られてないと、人生不公平だ」と信じていた。

でも今はちょっと違う。
人生は公平である。
だからこそ、結果として、「スタートは同じでも、その人の生き方によって、人間の一生涯の幸運の総量は、それぞれみな違う」ということだ。

これは、僕にとって大きなパラダイムシフトだ。

そして、ポジティブな言動をしていけば、運・不運率が変わっていくというのは、人生の真理じゃないか?
これを知っている人は、絶対に失敗しない。

なぜなら、運・不運率が50%50%だったとしても、そこに確実に不運50%は存在し、ダメな時はどうやってもダメな時はある。
だけど、そこをリセットして、また良い方向に持っていける確実な手段を知っているのと、そうでないのとでは大きく違う。

二重に強いのは、リセットボタンを知っている人は、普段から積極的に行動でき、さらにそれが運・不運率を変えていくということだ。

この人生の真理には特に注意して、常に、明るいサイドを見ることに努めたいと思います。
この真理に気づいて、ツイてる!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/560-27e164ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

