2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】IKEAのグローバル戦略とベッド組立て説明書

今日は、「戦略は細部に宿る」というお話です。

日本にいる間に、イケア港北店で色々と買い物をしてきました。
以前フランスに住んでいた際には、家族で良く行ったイケアですが、日本に出来たと聞いてどんな感じなんだろうなと思っていたら、フランスにあるのとほとんど一緒でした。

イケアは、下記のイケアウェイに書かれている通り、
①デザインと機能性
②低価格
というコンセプトが貫かれています。

もともとこのイケアは、スウェーデンの企業ですが、この二つの強みを生かして、幾つかの国で店舗を展開し、拡大しています。
全世界で毎年15%近く売上高を伸ばし、売上高トップ5カ国は、ドイツ 16%、米国 10%、英国 9%、フランス 9%、スウェーデン 7%ということで、もはや海外での売上が多くを占めています。

さて、本題。
今回、買ったのが、キューラという子供用のベッド。
イケアは、当然低価格を売りにしているので、自分で組み立てて作らないといけないのですが、これが結構大変でした。最初なれなかったことと、一部間違えたこともあり、合計3時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか。

このベッドを組み立てていて気づいたことがいくつか。

1.組立て説明書が、言葉で説明されていず、図示されて説明されている。
  (従って、各国毎に作り直さないで良い。)
2.ベッドや、説明書の注意書きに6言語ぐらいで、同じことが書いてある。
  (これも、各国毎に作り直さないで良い。)
3.通常2本程度は入っている、余分なネジなどが一切無く、使う分しかない。
  (余分なコストを抑えている。)

「戦略は細部に宿る」ということをものの見事に表したお手本のようです。
1-3によって、世界中どこでも同じものが売れ、またコストも最低限にしています。



さて、こんなことに感心しながら、作り始めたのですが、、、、
組立て説明書は図示でも良いのですが、言葉を使わないのであれば、本当に組立て説明書の細部の細部にまでこだわって欲しかったなと残念に思うことがありました。

・かなりステップ進めた後に、六角レンチの補助器具(手が痛くならないように)の説明があったり、
・「A」というマークが書いてあると図示されているものの、実際の板にはその「A」がさかさまに印字されていて、上下が分からなくなったり

これらは、本当に大したことじゃない、むちゃくちゃ些細なことなのですが、こういうのが重なると「安いからしょうがないか」と思われちゃいますよね。
イケアの場合は、「安いからしょうがないか」と消費者に思われちゃおしまいだと思います。


「戦略は細部に宿る」、そして、きちんと一貫したメッセージを商品から発し続ければ、消費者もそれをちゃんと理解する。だから、細部にこそ徹底的にこだわりをもっていかないといけないのだと思いました。


ちなみに、僕は作っている間にネジが一本曲がってしまい、余部も無いのでヒヤヒヤしたのですが、何とかなりました。
参考までに、IKEAのHPで、ネジを一本から売ってもらえるか検索してみましたが、「最寄のイケアストアまでお越しください。可能な限りお客様のお力にならせていただきます。」との回答でした。
実際には行っていませんが、コストを下げて余分なネジを入れてないのだから、1本から安価で売ってくれるに違いないと思っています。
むしろ、そうでなければならないと思っています。

イケアウェイ

イ ケアの経営哲学「イケアウェイ」優 れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々にご購入いただけるよう、できる限り手ごろな価格でご提供 すること。これが、商品開発や仕入れから世界各地のイケアストアでの販売に至るまで、イケアのすべての取り組みの核心にある理念です。

高 価で質の高いもの、安価で質の低いものなら、誰にでもつくれます。でも、手ごろな価格で質の良いものをつくるには、コスト効率性と革新性を併せ持った新た な生産方法を開拓する必要があります。これこそが、スウェーデンのスモーランド地方で創業した当初から、イケアの焦点でした。原材料を最大に活用し、人々 のニーズや好みに応じて製品を最適化することで、私たちは低コストを実現してきました。こうして節約したコストをお客さまへ還元するのがイケアの経営哲 学、すなわち「イケアウェイ」なのです。





スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/530-f4e26b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。