2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】量販店の将来と、街の電気屋さんの未来


帰国してからというもの、家電量販店に行ったりして、出国前に処分してしまった冷蔵庫を買ったり、共働き世帯には必須の衣類乾燥機、食器洗い乾燥機を、家電量販店で吟味しました。
結局、冷蔵庫はY田、食器洗い乾燥機はI丸、衣類乾燥機はネットショップで購入。

今回色々買ってみて、思いましたが、単に大きな面積で、多くの人員を説明要員に充てて、安く売るのでは、やはり量販店に未来はないですね。

ネットのおかげで、消費者が沢山の情報を得ることが出来るようになって、量販店側との情報の非対称性が小さくなり、消費者側のバーゲニングパワーが非常に強くなってます。

例えば、価格コムで価格を調べ、ネットの方が大分安ければ、そっちを間違いなく買うわけです。
現実に、うちは価格コムで冷蔵庫の値段を調べ、さらにそのレビューの中に、Y田●●店では、「●●円+ポイントでした!」みたいな激安情報が載っていたので、それをプリントアウトして持って行き、これと同じにしてくれと言った訳です。当然本部に確認取って、一緒にしてくれました。
↑店からしたら、嫌な客ですね。。。

一方、衣類乾燥機は、ネットの方が1万円近く安かったので、迷わずネットで購入。
こちらの方は、量販店で、選ぶポイントとか説明だけ聞いて、ふーんとか言って、検討しまーすでおしまいです。
↑こちらも、店からしたら、嫌な客ですね。。。

とはいえ、3つのうち、2つのものを量販店から買ったわけですが、なぜかというと、
①設置工事が自分ではできないものだった。
 (ネットで買っても、設置工事を別途頼まなければならない。)
②10年保障が付いていた。
③その機種が、そのお店でしか売っていなかった。
です。

逆に、これがなければ、間違いなく、全部ネットで買っています。
間違いなくです。

さて、③は特殊な例だとして、①、②は一体どういった機能かというと、
「街の電気屋さん」の機能です。
「街にある●●電気は、高いけれども、設置してくれるし、何かあったら直しに来てくれる。」というものです。

量販店は、近年保証に力を入れるようになったのですが、これはまさに、ネットショップの安売りのせいで、今度は自分が駆逐されるリスクを感じて、サービスを増やしているのでしょう。量販店自身が、街の電気屋さんを駆逐してきたロジックで、危機に瀕しているといえます。

どうやっても人件費のかからないネットショップには価格面で勝てないでしょうから、量販店としては、今後は、この3つの要素を高めるしかないということになります。
高齢化も伴って、こういったサービスが他の量販店との違いになるわけです。

家に出張して、設置して、壊れたらいつでも来てくれる、
量販店は、「街の電気屋さん化」がキーワードですね。
逆に、街の電気屋さんにも今後復権の可能性があるということですね。
とはいえ、これまで売りまくって利益を確保してきた量販店が、そういった業態にスムーズに転換できるでしょうかね。

僕が冷蔵庫につけた10年保証も、Y田電気の将来を考えると、果たしてどれだけ意味があるのか、、、、

さて、今日もこれから一日、エアー便、家電が届くのと、保育園探しに走り回ります。
では、良い一日を。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/527-fc6373c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。