2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

「お金は銀行に預けるな」とスイングトレードはするな、の実践編

以前書きましたが、ベストセラー作家の勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」は、サラリーマンが将来に備えて運用を検討する際にトータルに手がかりを与えてくれるもので、非常に良い本です。

丁度僕は、金融リテラシーを高めようと色々トライしていた時だったので、この本はものすごくナイス・タイミング!でした。★も当然5つ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


ところで、僕はこれまで色々考えて、株はやっていませんでしたが、今年の夏からその懸念もなくなるので、勉強をする意味でも始めようかと思っていました。
そこで、まずはバーチャルにと思って、3月ぐらいから野村のバーチャル株式投資倶楽部を始めました。
これは、デイトレード(1日で手仕舞い)はシステム上できないのですが、もーれつにスイングトレード(数日保有)をやっています。

これは、仮想で100万円を使って投資し、増やしていくものです。
一回の取引に対して1%が手数料としてとられていくシステムになっています。

試行錯誤で、色んな取引の方法を試しましたが、最初のうちは負けまくり、92,3万円まで減らし、その後、自分なりの下記の方法を編み出し、それを続けたら、利益を出すことが出来ました。

  1. 前日に下がった業界を、マエストロ(無料メルマガ)下落率ランキングなどでチェック。
    (逆バリを探す)
  2. その業界の株価(日足チャート)を野村のサイトでザーッと見て、短期のゴールデンクロス直前銘柄を探す。
    (日足チャートで、5日移動平均と25日移動平均のクロスを探す)
  3. 見た目で、ゴールデンクロスになりそうであれば、念のため、その会社について変なニュースが無いかチェック。
  4. ポートフォリオとしては、20万円/100万円は長期保有の手堅い銘柄、残りの80万円でゴールデンクロス狙い。
  5. システム上、「いってこい」で2%取られるが、逆に2%を越えて動いたものは、利益確定。
    それをセコセコ続ける。
  6. 2%を越えて値下がりした場合は、躊躇無く損切り。
  7. 一つ一つを5万円、10万円単位にしてリスク分散。
    (→これほどの小額投資は、バーチャルだから出来ることです。)

丁度先週末で、開始してから40日ちょっと経ったところです。

その結果、僕の評価額は、1,054,138円
平均が、1,020,547円。
7,967番 /77,574人中です。

評価額

ここで、気づいたことが幾つか。
  1. マジョリティーが100万円以下。つまりほとんどの人が損をしてます。
  2. 単に放置している人もかなりの数います。
  3. なぜか、ほとんどゼロになってしまった人もかなりの数いて、正直驚きます。
僕の場合、色々やって編み出した方法が功を奏し、利益を出しています。
40日間で5万円を稼いだので、これは銀行に預けているよりはよほど良いです。
トップ10%に、もうすぐ届きます。

どーだ、すごいだろ!

と、思うでしょ。。。。

でもね、僕が取引を始めた3月と5月までの、日経平均は、こんな感じ。

3月29日 12,820
5月9日 13,655
  106.5%

つまり、日経平均の投資信託にしておきゃ、6.5%値上がりしているわけですよ。
毎日セコセコ勉強して、(バーチャルな)リスク取りながら、スイングトレードを繰り返して、5%程度。

何だか、あほらしいですね。
スイングトレードは、趣味でやる分には良いですが、コストとリターンを考えると投資信託の方がはるかにサラリーマンにあっている気がします。

とはいえ、現在トップの人は、去年11月から始めて、100万円が11億円になってます。

トップ

どうやったら、こんなになるのか正直分からん。
ということで。。。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/516-1c279411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。