2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】「最近読んだ面白い本は何ですか」と聞かれたら、「変わる家族 変わる食卓」。

昨日再読したものですが、やっぱり面白かったので。
ちょっとまとめてみました。

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識
(2003/04)
岩村 暢子

商品詳細を見る


正直、この本は第7章の分析までは、色んな家庭の食事が写っていて、冗長で、飛ばし読みするに限る。逆に第7章以降が、面白い本です。


=========================
【第7章以降の骨子】
・インタビューに回答する「言っていること」と「やっていること」には無視できないほどの乖離があり、それが年々大きくなっているという事実。
・その理由は二つ。一つは、「正解」を答えようとする正解主義。そしてもう一つは、「ま、いいか」。これは、前者の「正解」が自己に根ざした価値観ではないために、簡単に捨てられてしまうもの。

・そのほか、「無駄なことはしない効率主義」(子供が野菜を食べないから入れない等等)、「最悪想定、次悪の選択」(何も食べないよりも良いからお菓子)、「自分ペースの単一プログラム志向」(栄養重視だから味は別に、、、など選択に悩み大胆な切捨て)など、興味深い分析、グルーピングを調査に基づいてしている。

・食卓を見ると、年齢順に断層がある。それは、1959年生まれ(現49歳)と1968年生まれ(現40歳)。
・1960年生まれ以降の主婦は、「栄養・機能志向」が高くなる。
・1968年生まれ以降の主婦は、基本的な技術・体験が他の年齢層と比べて少ない。
・その根底を分析すると、1960年生まれ以降の主婦は、技術重視から消費生活教育よりにシフトしている家庭科の教科書で学んでいる。栄養や機能に重点をおいた教科書で学習している。
・一方、1968年生まれ以降の主婦は、男女別学から相互乗り入れが始まり、学習内容が簡略化され、家庭科の授業時間も減少、調理時間も大幅に削減。
・今行われている家庭科教育の内容が、10年、20年先の家庭の食をどう変えていくのか、興味深い問題。
=========================

最後の段の、教育が与える影響というのには驚かされる。
正直、ゆとり教育で育った子供達にどういった影響が出ているのか、将来の日本を考えると非常に不安になる。
日本といえば、高品質だが、そんな時代も教育の失敗によって終わる日が来るかもしれないという恐怖を感じる一冊です。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/513-5961c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。