2017-10


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】6月までの読書プライオリティーリスト(読書欲>キャパです。。。)

ここで生活するのも、あと丁度2ヶ月。
6月に帰国するまでに読める本は限られているので、その中で読書プライオリティーリストを作ってみた。





積読されているのは多分100冊以上あるのだが、うーむ、このプライオリティーどおりに本棚に並べられていない。。。

未読本編
  1. 思考は現実化する(厳密には再読だが)
  2. 金持ち父さんの若くして引退
  3. 第8の習慣
  4. 銃・病原菌・鉄
  5. マネージャーの仕事
  6. 道は開ける
  7. 愛するということ
  8. エクセレントカンパニー
  9. 不動産市場分析
  10. 非連続思考法
  11. ヤバい経済学
  12. 指導者の条件
  13. 人間における勝負の研究
  14. 組織の不条理
  15. チェンジモンスター
  16. 事業再生プロフェッショナル
  17. 失敗の本質
  18. 戦略シナリオ 思考と技術
  19. 小倉昌男 経営学
  20. 犯意なき過ち
  21. お金と正義
  22. 経営パワーの危機(読んだ気もするが、多分未読)
  23. 地球大予測II
  24. たぶん最後のご挨拶
  25. 競争戦略論
  26. 市場戦略論
  27. ムハマドユヌス自伝
  28. リトル・トリー
  29. 強い工場
未読本もこれ以上に、まだまだあるのですが、とりあえず30で打ち切りで、再読本へ。
これらは、基本的に、去年読んで★4か5だった高評価の本(アマゾンに一覧を作ってます)です。

再読本編
  1. 7つの習慣
  2. 人を動かす
  3. 原因と結果の法則
  4. 鏡の法則
  5. 戦略脳を鍛える
  6. 観想力
  7. BCG戦略コンセプト
  8. 変わる家族・変わる食卓
  9. 心のブレーキの外し方
  10. チャンス
  11. 決断力
  12. 創造力
  13. 私の仕事術
  14. 脳整理法
  15. 金持ち父さん、貧乏父さん
  16. 成功者の告白
  17. 戦略思考コンプリートブック
  18. ロジカルシンキング
  19. 問題解決の実学
  20. 問題解決プロフェッショナル 思考と技術

おぉ~、これだけで、軽く50冊に到達。
厳密に書くともっともっと読みたい本はあるので、自分のキャパをはるかに越えていることを認識。。。。
こちらにいる間は、死ぬほど忙しいということはあまりなく、精神が健全に保たれているので、敢えて自己啓発系を沢山読むようにしています。仕事が忙しくて疲れてくると、あんまり自己啓発とか、成功本って読まなくなるんだよね。

このプラオリティーは、進行とともに変わるものですね。
あと、「すぐ読めそうで、本棚から無くしたい」という本も実は幾つもある。
そういうのも入ってきちゃうだろうなぁ。。。今日早速一冊そういうのあるし。
残り2ヶ月、日々精進です。。。

ちなみに、帰国までの日数と、1日1冊とした場合の、読書数。6月23日時点で153冊ですかね。

日付 残り日数 冊数
4月21日 63 90
4月28日 56 97
5月5日 49 104
5月12日 42 111
5月19日 35 118
5月26日 28 125
6月2日 21 132
6月9日 14 139
6月16日 7 146
6月23日 0 153
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

ちょっと欲張りすぎているリストだけど、これ以外にも沢山積読があるんだよなぁ。
これまでの人生で未読書が一番多いかも。
日本に帰るまでに減らさなきゃ。。。

なんかしらんが、

気づいたら、ちょっとご無沙汰。もう後2ヶ月か。早いもんやね。帰国楽しみにしてるよ。GO-Dの読書熱を見るたびに俺も燃えてくるよ。こちらは専ら雑食やけどね。リスト参考にさせてもらうわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/448-a5941bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

