2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】戦略コンセプトメモを開いたたったひとつのこと

年度末でバタバタして書いていなかったが、ようやく週末。
10時間ぐらい寝て復活。
他で忙しくなると、読書とブログのペースが一気に落ちる。

日本に帰るのが怖いなぁ。。。
読書量は激減するんじゃないかな。
ま、ある程度速読も身についたので、それでもいいと思っているのだが。

ということで、今年、70~75冊目。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 4/1号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 4/1号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る
★3つ
タイツ君の付箋つきでかわいらしいのだが、いつ使おう?


ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
(2006/05/08)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る
★3つ
これからはデザインなど新しいことを考え出す人の時代ということなのだが、それは「第4の波」といえるほど根源的な変化なのか僕には思えなかった。


BCG戦略コンセプトBCG戦略コンセプト
(2003/11/14)
水越 豊

商品詳細を見る
★4つ
バリュー・マネジメント、セグメント・ワンから、タイムベース競争まで、BCGが生み出してきた、経営戦略コンセプトが丁寧に解説されている。
同じBCGで言うと、戦略「脳」を鍛える(著者: 御立 尚資)の方が、「考え方」について書かれていて面白かったかな。


BOOKデータベースより
ボストン・コンサルティンググループの最強理論。世界のトップ企業がこぞって導入する戦略原理とは何か。

目次:
第1章 競争優位の6つの視点―21世紀における競争戦略
第2章 株主価値―バリュー・マネジメント
第3章 顧客価値―セグメント・ワン
第4章 バリューチェーン―デコンストラクション
第5章 事業構造―プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
第6章 コスト優位―エクスペリアンス・カーブ
第7章 時間優位―タイムベース競争


異端者の時代―現代経営考異端者の時代―現代経営考
(1994/06)
大前 研一

商品詳細を見る
★3つ


道をひらいた男―成功へと導く奇跡のレッスン道をひらいた男―成功へと導く奇跡のレッスン
(2006/01)
ジョー タイ

商品詳細を見る
★3つ




最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
(2006/01)
マーカス バッキンガム

商品詳細を見る
★4つ
大分昔に半分ぐらい読んだものの再読。
リーダーとマネージャーを書きうまく書き分け、リーダー、マネージャー、個人にとって、注力すべきたった一つのことが書かれている。


→ネタばれになるので、たった一つのことは、一番下に書いておきます。

BOOKデータベースより
成功する人は、いつも、どこに注目しているか?トップクラスの人たちの「どんな行動のなかにリーダーシップやマネジメントが存在するのか」「そうした行動は、どんな欲求や欲望によって生み出されるのか」―彼らだけが知っている、たったひとつのことを明らかにする。

目次:
「たったひとつのこと」について知る必要のある、いくつかのこと
第1部 組織の継続的な成功についてあなたが知らなければならないたったひとつのこと(マネジャーとリーダー―どうちがうのか?
すぐれたマネジャーはチェスをする
すぐれたリーダーは未来を描く)
第2部 個人の継続的な成功についてあなたが知らなければならないたったひとつのこと(何をするかではなく、何をしないか
三つの主張
これでは成功は継続しない)
アンバランスであることをめざして

=================
たったひとつのことに書かれている、3つのたった一つのこと。
マネージャー:部下の能力を読み取る
リーダー:未来を描き、未来に対する不安を払拭する
個人:何をしないかを決めて、しない
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/375-0fdf959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。