2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】最近読んだ7冊

最近アップしていなかったが、とりあえず、読んだ本の記録。
最近こういった記録ばかりで、気の利いたことを何もかけていない気がするが、もうちょっと落ち着いたら、最近の記事とかで書いてみます。

今年、59冊目~66冊目。

ビジネスエキスパート時間3倍活用術 (日経ビジネス人文庫)ビジネスエキスパート時間3倍活用術 (日経ビジネス人文庫)
(2003/08)
増田 剛己

商品詳細を見る
★3つ
借りて読んだが、特にこれと言って珍しい物はなし。


知識資本主義知識資本主義
(2004/09/10)
レスター・C・サロー、三上 義一 他

商品詳細を見る
★3つ
5分の4がグローバリゼーションについて書かれた本であり、知識の話は5分の1程度。タイトルがミスリーディング。


「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る
★4つ。
再読。幾つかの自己啓発本の原点となっている本だが、全ての原因は自分の中にあるとするこの本を久しぶりに読んで見て、最初に読んだときは物足りなさを感じたが、読み返してみると澄んだようなさわやかさがある。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 3/18号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 3/18号 [雑誌]
(2008/03/04)
不明

商品詳細を見る
★3つ。


ナレッジマネジメント―実践のためのベストプラクティス (Best solution)ナレッジマネジメント―実践のためのベストプラクティス (Best solution)
(1999/12)
アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング

商品詳細を見る
★3つ。


実践経営哲学 (PHP文庫)実践経営哲学 (PHP文庫)
(2001/05/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る
★5つ。
字ばかりが大きくて、ページ数ばかり稼ぐ本は、僕は基本的に大嫌いで、この本も、第一印象は非常に悪かった。
しかし、読んで見て、さすが松下幸之助、経営に対する真摯な姿勢や、考え方など、やはり経営の神と言われるだけのことはある。
内容が良かったので、第一印象はどこかに行ってしまった。
再読決定。


セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る
★3つ
本自体は大したことなかったが、生物学者 福岡伸一さんの話はしびれました。

コンビニのサンドイッチは72時間持つように作られているが、自分がマヨネーズを和えて作ったサンドイッチが3日間も持つか?自分が絶対に入れないものが入っているから長持ちする。そして、「例え、棚の奥から一番新しいものを選ぼうが、その分毒も新鮮です。」
うぅ。。。「その分毒も新鮮」ってのはしびれましたね。。。気をつけます。


BIZ STYLE No.0
ネットマネー1月号別冊
定価:780円(税込) 12月4日発売 雑誌コード:07239-1
ネットマネー

BIZ STYLE No.0
30代からのビジネス&ライフスタイルマガジン

★3つ
借りて読んだが、目新しいものはなし。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/354-4a896dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。