2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】サラリーマン倒産哲学

この週末、メディカルチェックにシンガポールに行ってきました。
人に言わせると面白みのない都会ではあるのですが、水とか、アメーバ赤痢の心配をせずにご飯が食べられるので、すごく気が楽です。

今年56、57、58冊目。
100冊近くorそれ以上ある、積読書を一気に解消しようと手当り次第に読み始めました。

2冊目のベンチャーの本は、最後の方の「財務的な失敗」(P172)で、倒産は銀行のせいではないと前置きした上で、「ただ、残念なのは、強制的な融資引き上げによって、結局誰も得をしなかったということである」と書かれているのだが、結局著者はゲームのルールが分かっていないような気がする。
「誰も得をしなかった」と思っているのは著者だけで、引き上げた銀行達は「せめて少しだけでも取り返した」ということで「社内で説明がつく」というような観点で、得をしているのである。少なくとも「得をしていると感じている」のである。
そこら辺のルールが、結局最後まで著者には分からないのであろう。だから、著者が自身が言っているように、この著者は、事業は融資ではなく、投資で事業を進めるべきなんだと思います。

サラリーマンIT道場サラリーマンIT道場
(2002/02/28)
大前 研一

商品詳細を見る
★3つ


ベンチャーわれ倒産す―昔、大臣賞。今、自己破産。 (小学館文庫)ベンチャーわれ倒産す―昔、大臣賞。今、自己破産。 (小学館文庫)
(1999/09)
板倉 雄一郎

商品詳細を見る
★3つ


稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫)稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫)
(2003/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る
★4つ
「生き方」ほど衝撃は受けなかったが、この本も仏教思想に根ざした考えが書かれており、参考になります。
金に困っている人に、最初に金を貸すと「いい人だ」と喜ばれるが、次にまた困って来た時に断ると、最初に貸してもらったことを感謝するどころか、次に貸さなかったことに恨みを持たれる。だからあとで断るくらいなら、最初から貸さない。
というくだりは、なるほどなぁと思いました。
こういったケースは良くあると思うので、人間の心理の面白さを感じます。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keepgoin.blog26.fc2.com/tb.php/353-021b5050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アメーバ赤痢】の口コミ情報を探しているなら

アメーバ赤痢 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。