2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

経験曲線とPPM

「経験曲線」てBCGが見つけたものだったんだな。
これがプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)に繋がったんだな。
簡単にまとまってわかりやすいサイトがあったので、参考まで。

経験曲線
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/experiencecurve.html

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

良く分かった。

規模が拡大すればするほど開発が複雑になって、単位コードあたりのROIが減少するという話は、「Metcalfe's Law」と呼ばれている「ネットワーク内の人の数が増えれば増えるほど、ネットワークの価値が増える」という話のコスト版みたいなものだね。

Metcalfe's Law
ネットワーク内の人=n人の場合、そのネットワークの価値は n(n-1)/2 ≒ n2乗となる。
http://e-words.jp/w/E383A1E38388E382ABE383BCE38395E381AEE6B395E58987.html

うん、これは販売ではなく、開発の場合です。

>大半の製造プロセスとは逆に、ソフトウエアを作れば作るほど、単価が上昇します。

ごめん、この書き方は誤解を与えるし、正しくなかった。。ソフトウェア開発の規模が拡大すればするほど、単位コードあたりの単価が上昇する、というほうがいいね。

ソフトウェアの場合、特に、WordとかExcelのようなデスクトップ製品の場合、一度作ってしまえば、製造自体はコピーするだけなので、車の製造のような製造プロセスとの比較は難しいね。

話したかったのは、ソフトウェアの中でも、企業向けのアプリケーション・ソフトウェアの場合(販売管理システムとか)で、このソフトウェアの場合、企業ごとにカスタマイズが前提となるので、個々のシステム毎にカスタマイズして作る場合が多い。

しかし、このケースのときに、ソフトウェア開発の規模が拡大すればするほど、単位コードあたりの単価が上昇する、というのが正しいかな。


ソフトウェア開発の規模が拡大すると、
ソフトウェア自体の複雑さが幾何学的に増えてしまう、
また、開発に携わる人間が増えてコミュニケーションロスが増えてしまう、などの問題から、単位コードあたりのROIが低くなるそうです。

ちなみに、
有名な「ゴール」シリーズの中でも、ソフトウェア開発について取り扱っているものがあります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478420440/qid=1137319327/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9673059-6045142

これって何でなんだろ???
ソフトウェア開発の実際を知らないから、理由がパッと思いつかない。
書いてくれたのは、ソフトウェアの販売ではなくて、開発だよね。
販売の場合は、売れば売るほどROIが向上するような気がするけど、開発の場合は違うってことかな。
教えて。

あんま関係ないかもしれないけど、
ソフトウェア開発のおいては、規模が拡大すればするほど、単位コードあたりのROIは低くなっていく。つまり、大半の製造プロセスとは逆に、ソフトウエアを作れば作るほど、単価が上昇します。 スケールメリットではなく、スケールデメリットが起こるとでも言えばいいだろうか。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。