2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】逆バリ思考法とは

「そもそも逆バリ思考法って何?」
という質問のために、以前書いた記事を切り取って、別に作りました。

=================

世の中に「逆バリ思考法」というような思考法はまだないと思いますが、この1年かけて、色んなことを、人と違う角度から眺める訓練をしたいと思います。
「逆バリ思考法」はまだ確立されたものではなく、この1年間の鍛錬を踏まえて、何らかの手法や思考パターンを提供できたらと思います。一年間お付き合い下さい。

ところで、「逆バリ」とは?野村證券のHPによると、
  逆張り[ぎゃくばり]
  別名 逆バリ[ぎゃくバリ]
  英語名 Contrarian
  相場が悪い時に買う、あるいは、相場が良い時に売ること。
とのことです。

でも、僕は、相場に限らず、
「多くの人と違ったことを考え、実行し、より大きな付加価値を生み出すこと」
とします。この定義もとりあえずのものですが、洗練していきます。

「逆バリ思考法」を鍛錬することの難しさとしては、
「逆バリするには、順バリは当然出来なければならない」
ということです。

したがって、順バリを当然のように押さえるためにも、経営関連書籍の乱読は今年以上にガンガン進めて、知識の蓄積を図り、思考の幅を広げます。
ちなみに、昨日の折口氏の日記も、「視点を変える」というパターンの逆バリを意識したものです。

僕はこれまで沢山のスキル系やコンサル系の本を読んできましたが、これらははっきり言って「順バリ」をいかに早く、的確にするかというノウハウが書かれた本でした。
いわば、「みんなが走っている方向に、いかに人より早く行くか」に関するノウハウです。
ところが、僕が2008年鍛錬する逆バリ思考法は、「みんなと一緒に走る能力、スキルを備えたまま、違う方向にお宝を求めて走ること」です。

例えば、「戦略「脳」を鍛える」(御立 尚資)は、思考の「定石」、いわば順バリのパターンが書かれている良い本ですが、人と違った大きな付加価値を生み出すには、それを踏まえた上で、さらにその先に一歩行かなければなりません。まさに、その一歩を生み出すために、パターン化または鍛錬するのが、逆バリ思考法です。

こういったことを常に意識しながら暮らせば、自分の「思考ぐせ」も変えられるのではないかと思っています。
松井秀喜の「不動心」の中に出てきましたが、星陵高校野球部にはこの言葉が掲げられていたそうです。(P102)

 心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる

皆さんも一緒に、今日から「逆バリ思考法」を鍛錬して、運命を変えてみましょう。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。