2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】生き方、スッキリ、長期投資家

まとめて記載。
稲盛さんの本は、良い本でした。
「長期投資家」は、まさに投資の世界で逆バリをどうやるかという本ですな。

ところで、全く話題は変わって、今年は「ワークライフバランス元年」と元旦の日経に書いてあった気がするが、そうだとすると、今後職場での無駄をドンドン省いていかないと、回っていかないはず。
職場での無駄といえば、「誰も読まない説明資料や内部言い訳用の紙を作ること」だと思うのだが、そういったことが減っていくとなるのでしょう。
そうだとすると、紙の消費量も減るだろうから、製紙業界は長期的に見ると、ペーパーレス化に加えて、ワークライフバランスで、どんどん厳しくなるんでしょうなぁ。

今年26、27、28冊目。
生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る
★5つ。
稲盛氏のような人に、「心に描いたものが実現するという宇宙の法則」などと言われると、説得力があって、信じざるを得ない。
「生まれた時よりも少しでもましな人間になる」ことを生きる目的とする、稲盛氏の人生哲学。学ぶところ多しです。



キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
(2004/07)
上大岡 トメ

商品詳細を見る
★4つ。
お手軽自己啓発。
スッキリとかぶるところもあるが、短時間でモチベーションが上がります。



あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす (実日ビジネス)あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす (実日ビジネス)
(2004/07)
沢上 篤人

商品詳細を見る
★4つ。
長期投資家としての着眼点、考え方が書いてある。
中級、上級にはむろん物足りないだろうが、投資初心者には分かりやすい一冊。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。