2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

現場主義

先週、うーんと唸ったことがあったので忘れないうちに。

今はコンサルになっているうちのOBと議論したんだが、さらっと資料を読んだだけで、バシバシナイスコメント。有難かった。
(こんな言い方すると失礼だが)非常に仕事の出来る方で、やっぱり現場叩き上げの人は、違うなぁと感心した。
こんな人は、OBでもあんまりいないらしいんだが。

やっぱりこの業界、どれだけ現場にいるかで、本当にスキルが変わってくる。
こっちに来てから、本当に良くそれが分かった。
要は場数だな。
色んな問題がバンバン出てくるから、それにどれだけぶつかったかで、全く違ってくる。
数年やっているのとやっていないのとでは、雲泥の差だ。

逆に現場に出なきゃ、総務系の仕事を幾らやってもスキルにならない。
全くとは言わないが、本業で効果をあげるスキルには到底関係ないことが多い。あと、結局誰でも出来るんだよね、そういうのって。
そっちが好きで、そっちで飯食っていくなら別だけど。

問題は、現場で一生懸命頑張れば頑張るほど、使い勝手が良い奴と思われて、総務系に回される確率が上がっていくこと。こればっかりは何とかならんかなぁ。人数が少ないから仕方ないのかもしれないが。

詳しくは書けないけど、今年度案件、ほんとに時間ギリギリで、ドタバタ劇やってるから、明日からも楽しく走り回るぞ。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. 段平 段平 (66) - 2007/03/13 01:48 削除

ホント同感。
現場、現場と現場に行ったことのない自分が叫ばなければならないことの矛盾をひしひしと感じます。
行ったことのない国のことをリアリティを持って考える、これがまさしく最大の難しさ。
伝言ゲームでは仕事はできない。

返信する
2. GO GO (48) - 2007/03/13 03:42 削除


駐在の良いところはすぐカスタマーのところに行ける事かな。
そこはやっぱり東京からレターでやるのと全く違うね。

確かに駐在と、東京で開発やるのとは違うけど、でも開発と総務系の仕事ほどは違わないよ。
だから東京でも色々仕掛けて頑張ってくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。