2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

下争い

入社前だったか、かなり昔に、確か「かず」さんから、「お客さんと名刺交換する際は、相手の名刺より下から自分の名刺を出す」と聞いて、それからずっとそうしてきた。
ずっとそうしていたので、最近意識もしなくなっていた。

ところが、先週全く同じポリシーを持っている人に会った。
二人とも同時に出したのだが、おっとっと。
二人とも、零コンマ何秒の間に、相手より下に出そうとしてる。
本当に一瞬の間だが、お互い相手のポリシーを認識して、結局普通に同じ高さで交換。

こういうのは実は乾杯の時にもあって、中国では乾杯する時に、目上の人より自分のグラスをほんの0.5センチか1センチ程度下げる。
これは彼らの中では、目上の人が先に部屋に入る/出るみたいなもので、当たり前のことらしい。

それを知って、僕はそれから相手のグラスより少し下げて乾杯しようとしたが、相手の方がはるかに上手。
お客さんである僕のグラスにあたる寸前に、本当にギリギリですっと下げる。
何度もトライしたが、だめ。さすがみんな慣れている。

大したことじゃないんだが、中国に行った際には試してみてくださいな。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. たま たま (79) - 2007/03/18 11:07 削除

面白。今度中国人留学生相手試。

返信する
2. GO GO (48) - 2007/03/18 13:26 削除

僕がこれを聞いたのは大連でのことだが、こういうのに地域差があるのかも知りたいので、聞いてみてくれ。

返信する
3. かず かず (28) - 2007/03/19 01:25 削除

確かに、昔そんな事を偉そうに話していたの覚えています。。。

僕もちょっと違うけど「下争い」した事ありますよ。昨年だったかな。。。例の人材会社からS商事を紹介されて受けにいった時の事です。お辞儀をした時に、僕は相手よりも深くそして長く頭を下げる癖があります。社会人になってからずっと勝ち続けていた(?)んだけど、M&Aチームのチーム長(40代)が面接の後、オフィスの出入口、エレベーター前の計3回。いずれのお辞儀も、僕よりも長くそして深かったです(3回とも僕が先に頭を上げたから)。初めてお辞儀で負けました。。。後日、本部長も交えた面接でまた対決したんだけど、その時も結局全部負けました。相手は3人居て、本部長と人事担当部長には勝ってましたが、そのチーム長だけは3人の中でズバ抜けてお辞儀が深くそして長かったです。更に言うと、お辞儀が物凄く美しかったです。いつか何かの縁でまた会える事があったらこの事を伝えたいなぁと思います。

返信する
4. たま たま (79) - 2007/03/19 01:55 削除

かず、動画でそのお辞儀、見せてくれ。。

返信する
5. GO GO (48) - 2007/03/19 13:18 削除

たまさん、この「かず」さんは、後輩の「ymkzかず」さんではなくて、友達だよ。
「ymkzかず」が、S商事なので、わけが分からなくなるが。
結婚式で一緒だったけど、テーブルが違ったような気がする。
いずれにせよ、俺も動画で見たい。

返信する
6. かず かず (28) - 2007/03/20 01:35 削除

動画、いいですね。そういうの得意な先輩がいるので作ってもらおうかなぁ。GREEの写真をそれにしたいけど、確か制約があったような・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。