2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

強く押しちゃだめなんだよ。

再び最近思ったこと。

インドネシア人ってのは、アジアだからか、日本人と似ているところがあって、強く言われると、とりあえずそこは問題を起こさないように、事なかれ主義で過ごそうとする。

でも、本当にギリギリの状態でいきなり問題を持ち出す。
普通に考えれば、「もっと早く言ってくれれば」ってことはなんだろうけど、それは中々出来ないみたい。
結構日本人と似ているよね。

日本人も似たような文化のくせして、インドネシア人見てイライラしちゃう人も多いみたい。
西洋人が、日本人見てイライラするのと似ているのかもな。

だから、面倒くさいだろうけど、ちゃんとコンセンサスを作って進めていくしかないんだよね。
これって、時間軸が東京や、西洋と違うから、出張でやってくる人やインドネシア国外で働いている人にはわからないよな。

強く押しちゃ駄目なんだよね。彼らとりあえずその場は黙っちゃうからね。
これを肝に銘じて、何度も伝書鳩のように往復しても、時間かけて、物事は進めていきます。
年度末のドタバタで、得た教訓でした。

先週読み始めた本を昨日読み終わったが、二つとも不発。
なぜ日本企業では情報共有が進まないのか―ナレッジ・マネジャー7つの心得

* 田坂 広志
* 東洋経済新報社
* ¥1,575
* goodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 1

タイトルがミスリーディング。
本の中では「なぜ日本企業では情報共有が進まないのか」の、「なぜ」の部分に関する検証がほとんどない。
その「なぜ」を明快に書いていることを期待していた読者としては、相当期待はずれ。
「なぜ」をきちんと検証し、「日本企業は」と書いているのだから、他国企業との比較・検証をしなければ、提案されている心得が正しいのかどうかも良く分からない。
内容も99年の本ということもあって、古い感じがするので、この本じゃなくても良い物があると思う。
お勧めしない。

14―fourteen (幻冬舎文庫)

* 桜井 亜美
* 幻冬舎
* ¥520
* goodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 1

桜井亜美の名前を聞いたことがあって、古本屋で何も考えずに買った本だが、全く好きになれなかった。
事件を起こす少年の倒錯した状態というのは良く分かるが、それを小説にして、何がしたいのだろうか。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
membatalkan
中止する

スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. Miz Miz (3) - 2007/03/21 20:18 削除

確かに、気をつけないとね。
後輩も、怒ると隠すのがいいので、上手くやらんとと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。