2017-05

スポンサーサイト

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】朝の習慣とパラダイム

昨日は遅くなってしまったので書けなかったけど、読みかけだったパラダイムの魔術を読みきりました。
みんなとご飯に行かず、昼休みに読んだりして、今のところ、一日一冊が8日間続いてます。このまま可能な限り続けます。
まだまだ読みたいものあるなぁ。

昨日タイに行ってしまう、友人のM氏の送別会があり、そこで面白そうな本を借りてしまったし。
M氏と僕は、思考タイプは全く違うけど、「自分の理想とする姿を求めて突き進む」というところでは共感し、参考になるところが多々ある。
彼から学ぶべきは、自分の強み・弱み、環境の良さをきちんと客観的に把握できる能力かな。
物事を客観化するという能力は重要な能力だと思いました。

今年15冊目。
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る
★4つ。
51個の朝の習慣が提案されているが、「起きる時、布団の中で手を握る」など、面白いものがいくつかある。「口を開くと快便できる」ってのも知らなかったな。
鏡からの去り際にニッコリ微笑むとか、はたから見てるとちょっと気持ち悪いものもありますが、いくつかトライしてみます。

目次:
第1章 朝はどうして大切なのか?(宇宙のリズムそれこそが早起き
起きぬけのぼーっとした状態が、成功の鍵 ほか)
第2章 朝の光で目覚める(五感で朝を味わう
朝の光で目覚める ほか)
第3章 静かな時間が幸せを導く(TVをつけない
陰惨な映像は見ない ほか)
第4章 家を出るとき、幸運を呼び込む(ラッキーアイテムを持つ
スケジュールをチェックする ほか)
第5章 いいイメージを持ちながら通勤する(「朝ガム」する
耳栓をし、街の雑音を遮断する ほか)


今年14冊目。

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
(1995/04)
ジョエル バーカー

商品詳細を見る
★4つ。
これを読むと、自分でも気づかない間に、自分がパラダイムにどっぷり使っていることや、どうすれば、パラダイムの変化に気づくのか、その手がかりは何となくつかめる気がする。
前半は非常に楽しくワクワク読めたんだが、どうもどうやってパラダイムシフトに気づくかに関して、自分の中で消化と昇華しきれていない気がする。
良く分かるように、再読してみることにします。


目次:
将来の三つのキーワード
将来を見つめる
先見性が勝負を決める
パラダイムとは何か
新しいパラダイムはいつ現れるのか
だれがパラダイムを変えるのか
だれがパラダイムを開拓するのか
パラダイム効果とは何か
パラダイム効果の実例
二十世紀のもっとも重要なパラダイム・シフト〔ほか〕
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

