2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

何だか、がっくりきました。

今日カルフールで、家族が来る準備品を沢山買い込んで、車を待っていた。

カルフールの出口の近くで、紙の上に座っている4~5歳の女の子がいた。
幼稚園ぐらいで、明らかに小学生にもなっていない。
僕は、疲れたから座っているのかなと思ってた。

でも、よく見ていると、その子はそこにずっといるようだ。
親の姿は見えない。ストリートチルドレンなのかもしれない。
こんな幼い子が?と思っていると、その女の子が、誰かが捨ててまだ火がついているタバコを拾ってきて、なんと吸っている。
近くにさらに幼い弟もいたようで、呼んでいる。

僕は何が起こったのか、とっさに理解できず、ただ驚いていた。
あんな小さい子が???
うちの子供と大して変わらないぐらいの子だ。

あまりに驚いたので、車が来ていることも気づかず、うちの車がさっさと車寄せから出て行かないから、後ろがつかえてる。
何もできず、慌てて車に乗った。

何だか、がっくりきた。

それは、そんな貧しい子供達がいることを見たということよりも、何もせずにその場を立ち去ってしまった自分にがっくりきたのかもしれない。
いずれにせよ、ショックです。

農村部の貧困よりも、都市部の貧困の方がすごいのかもしれないな。
嫌な日曜日でした。

日本って、良いよ。本当に。
少なくともこんな光景は今絶対に見ない。
日本にいる人達に、いかに素晴らしい所に住んでいるのかということを伝えたい。
戦争に負けて、一時はボロボロになっても、こんな素晴らしい国にしてくれた年上の世代に感謝しないとな。

今週はあんまり読書が進まなかった。
雄気堂々 下  新潮文庫 し 7-4

* 城山 三郎
* 新潮社
* ¥660
* オススメ度: 3

日本に株式会社を根付かせるために奔走する渋沢栄一の後半生。
上下巻読んでみて、やはり主人公からの視点が多く、主人公の人格的なあらがあまり見えず、全体的に美化されているのではと感じてしまう。
とはいえ、なかなか男気のある人生で、面白いです。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. かず かず (28) - 2007/05/07 01:51 削除

同い年ぐらいの子を持つ親だと、余計ガックリ来るよね。昔、ブカレストのストリートチルドレンがシンナーを吸っていた光景を思い出しました。偉そうな事言える身じゃないけれど。。。

返信する
2. たま たま (79) - 2007/05/07 05:31 削除

その無力感分かるかも。。ごめん、コメントしたかったけど、ちょっと簡潔には言い表せないなあ。。

返信する
3. Miz Miz (3) - 2007/05/07 23:11 削除

そこでGDが手を差し伸べても何かが変わるわけじゃないからな。自分に出来ることを積み重ねて行くしかないんちゃうかな。。。


返信する
4. GO GO (48) - 2007/05/08 03:18 削除

みんなありがと。
今日の日記でちょっと書いてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。