2017-11

スポンサーサイト

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

自分の「がっくり」を分析してみる

昨日は、不遇な子供達を見てガックリ来たことを、ナイーブに感じたまま書いたが、単にガックリ来て、浸っているだけじゃ、何も始まらない。
何でガックリ来たのか、どうすれば変わるのか、何をすればいいのか、僕自身の不完全なブレストに少々お付き合いを。
自分自身でも十分整理されていない感情、頭を、月曜から関係者とのお付き合いで、ほろ酔いの頭でトライ。

・ガックリきた理由
→純粋に子供が可哀想、
そういった子供がいながら自分が何もしていない無力感、
たとえ何かしたとしても効果が少ないことを予想

・理想とする姿
→不遇な子供がいない
少しでもそういった子供がいなくなる様に自分自身も努力
貧困削減効果のある施策を実施し、効果発現

・そこに至るまでのボトルネック
→インドネシア全体の繁栄、
政府の貧困層支援施策が十分でない
外国人を含む高所得者による貧困層支援の仕組みがない
効果のある支援策が分からない。(←これはよく考えると、実は「問題」が十分に何なのかわかっていないということなのかもな。)
支援なんか無くとも、貧困層が自発的に貧困から脱出する仕組みが必要

・どうすればボトルネックが解消されるか
→ほろ酔いの頭じゃようわからん。
お決まりのことは色々思いつくが、そんなの実現性や効果を考えると、書き出しても意味が無い。

ここまで思いつくまま書いてみて、二つの問題のうち、後者の方が問題なのかもしれない。
①貧困に苦しむ子供がいるという事実
②それを知りながら何もしていない自分

開発援助という仕事をしてはいるんだけど、僕自身、プライベートの時間とお金を使ってNGOの支援とか、草の根っぽい支援はやる気が起きないんだよね。何でだろ。
仕事でそういった気持ちは燃え尽きているのかな。

とりあえずもうちょっと考えてみます。しらふの時に。。。
おやすみ。

===============
朝起きて見てみたが、全然ブレストになってないなこりゃ。
酔っ払ってる時にはしない方が良いですな。
行ってきます。

===============
この分析、似たようなことを、ネットサーフィンしてた時に、
どっかの誰かのブログでやってたのを見たのを参考にしてるんだけど、
どこのどのブログか見つからない。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. Miz Miz (3) - 2007/05/09 02:04 削除

昔、海外旅行をして、世界の【現実】をみて「日本はなんて恵まれてるんだ」と俺も思った。

でも、最近では日本の子供らに接して、「彼らは果たして恵まれてるんかな?」という思いが出てきた。勿論、「最低限、生きていく上での生活に困らないこと」が「必要条件」であること自体は否定しないのだが、それが幸せの「十分条件」なのかということ。

「子供には罪は無い」。これ自体は確かな事実なので、なんとか、「貧困のスパイラル」を断ち切ることに何かが出来たらね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

