2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

出張から帰ってきた。

またまた、サイト視察で出張に行ってきた。
今週末は連休だったのに、東京からの出張者に同行。とほほ。。。

出張出発前日、夜中に授乳の後起きてきた妻と小1時間ぐらいたわいのない話をしたのだが、幼い子がいるとそういった時間も中々確保できないから、楽しかった。
日曜はのんびりします。

MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文庫)

* 牛島 信
* 幻冬舎
* ¥520
* オススメ度: 4

実際に検事上がりの弁護士が書いたMBOを題材にした小説。
主人公の人物像が一貫していない所(ちょっと間抜けたところがあるかと思うと、無茶苦茶冷徹に仕事ができるとか。。。)は気になったが、MBOを一般の人に理解させるためには仕方ないか。
MBOだけというより、資本の論理、資本の戦いを書いた内容で面白いです。
このグロービスの本は、出発前にBookOffで買い漁っていた時に100円で買ったのだが、中身の評価は別として、こういう本を100円で買って試せるのは良いね。

MBA全集〈1〉ゼネラル・マネジャーの役割

* IMD IMD International ウォートンスクール The Wharton School of the University of Pennsylvania ロンドンビジネススクール The London Business School
* ダイヤモンド社
* ¥1,680
* オススメ度: 2

論文集で薄くて読みやすいのだが、論文集だけあって、各筆者によって、強調するポイントがかぶるところかぶらないところがあって、1冊の本としては当然ながら一貫性(強い一つのメッセージ)は無い。
まぁ、特段これって訳ではなかったので、他の本をお勧めします。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。