2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

運転免許はこっちじゃ「買うもの」

こっちじゃ、運転免許が「買える」という表現を良く聞く。
若干、日本人のインドネシアに対する優越感からくる蔑視の表現かと思ってた。

そんな僕も、今週免許取ってきました。

あ、いや、買ってきました。

ご存知じゃないと思うが、インドネシアは国際免許の協定(ジュネーブ条約)を結んでいないため日本で国際免許を取得して持参しても使用はできない。
免許を持っていたとしても、危なくて運転なんかできないんだが、簡単に携行できるIDとしての役割があるので取ってきた。

会社の同僚二人と会社に用意してもらったエージェントと行ったのだが、その人に連れられて進んでいく。書類はその人が全部書いてくれた。
待っていると視力検査。

前のインドネシア人が、「R,P,F,」とか、「A,C,R」とか、検査官がカチカチと画面を切り替えるたびに表示される文字を答えている。

僕らの番になって、まず一人目、同じく「R,P,F,」とか、「A,C,R」とか答える。
バリエーションはなく、問いは同じ。
が、どうも答え切る前に、カチカチ画面を変えていく。

そして、二人目、「R,P,...」カチカチ、 「A,C、...」カチカチ。
明らかに画面の切り替えが早い。
答え切る前に画面が変わっていく。

最後に僕の番。
「アー...」カチカチ、「エー...」カチカチ、
僕はあっけに取られて笑いながら終了。

僕、全然答えてないんですけど。。。。

その後全部で1時間で手続きは終了。
技能試験も、筆記試験もなく、視力検査もほとんど関係なく、免許を「買いました」。
この経験、Priceless。
なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)

* 柴田 昌治
* 日本経済新聞社
* ¥680
* オススメ度: 3

前半は面白く読めたが、後半はあまりしっくりとこなかった。
オフサイトミーティングの効用等が良く分かっていないからなのかも知れないが、企業の風土を変えていくエンジンが一体何なのか、このストーリーを通して筆者が言いたいことは分かるんだけど、このストーリー自体はどうも自分の感性と完全にマッチしない感じがしました。

スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。