2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】風が吹けば、桶屋を儲けさせろ

日経が今「ビジネスのつながり」を使った広告をやっている。

日経育ち

「温暖化が進むとコショウが値上がりする」というのは知らなかった。
他にも知らない面白いのが幾つかある。

ところで、この広告を見る前から考えていたのが、
逆バリ頭を作るための「風が吹けば、桶屋を儲けさせろ」鍛錬法
全然関係ない業界を二つ選び出して、つなげて行って、プラスに作用するのか、マイナスに作用するのか考えるというもの。
無理矢理でも何でも良いので、何とか繋げる遊びです。
切符の数字を四則演算で何とか11にするのと似ています。

日経育ちに載っている一番上「人手不足」と一番下「海外旅行」でやってみる。

人手不足→従業員は忙しくなる→休暇がとりにくい→海外旅行にはマイナス。

あ、すごく簡単に繋がってしまった。
まぁ、要はこういうことです。
こういうのは、電車の中とか、車の中でも出来るから良いね。

これを逆バリに繋げるためには、自分の狙っているものを最終地点に常に考えていて、起こった事象を自分の最終地点にどう作用するのか考える習慣をつける必要がある。
分かりやすい例で言えば、サブプライムが分かった瞬間に、金を買いまくった人とかはそういう思考回路なんだろうね。

ちなみに、サブプライム→温暖化でやってみると、
「サブプライム→金融機関の評価損拡大→融資・投資業務の減少→企業活動の沈滞→二酸化炭素排出減少→温暖化にはストップがかかる」
という感じでしょうか。

「サブプライム→金融機関の評価損拡大→リスク回避→リスクが比較的大きいCDMなど環境案件の沈滞→温暖化は拍車がかかる」

という人もいるかもしれませんが、CDM案件が影響を受けるマグニチュードと、一般の投資が影響を受けるマグニチュードを考えると、上の方が説得力がある気がします。
ま、目に付いたもの2つ選んでお試しあれ。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。