2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

へっぽこ流「超」読書術(2007年版):読まない技術編

日付が変わって、メリークリスマス!
今晩は、フレンチに夫婦で出かける予定だったのですが、妻が風邪引いてダウン。
結局家で食べました。ま、お出かけは、また次回。

娘は、サンタさんを期待して少し興奮気味。
トナカイさんのために、お水と砂糖をベランダに用意して、プレゼントのために靴下も用意して。さて、明日の朝はサンタさんがプレゼント置いてるかな?

さて、へっぽこ流「超」読書術(2007年版)は、今年150冊以上読んでみて、幾つか得たスキルを、忙しくてそんなに本なんて読んでる暇が無いであろう皆さんにシェアしようかと思ってます。自分のための備忘録という意味もあります。自分自身でも原則から外れて、熟読しがちなので。

これは、「読んでいる時間を楽しむ」趣味的読書人ではなく、「学ぶため」に読書する人が対象の方法です。こういった観点・手法は「レバレッジ・リーディング」の中にかなり共感できる内容があったので、そちらを読んで頂くのも手かもしれません。
レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


へっぽこ流では「いかに読むか」ではなく、「いかに読まないか」がポイントです。
従って、まずは、「読まない技術」から。

1. 読まない技術

(1) 読む量を減らす技術
買う際に、もう読んだ人の書評やお勧めを見て、良書だけ読む。悪書にあたる量を減らす。
① ブログ
② 本に出てくるお勧め本
③ アマゾンの書評
④ ランキングや本屋のお勧め

(2) 途中で止める技術
① 読む本か、読まない本か判断する
常に読書の目的(「学ぶこと」)を意識し、目次、前書き、後書きを読んだ上で、最初の30P程度で「この本から自分は沢山学べるか?」を判断する。
「この本からは、沢山学べない」ということに気づいた時は、すぐに読むのを止める作業にとりかかる。

② 止める作業をする
全頁めくって眺めながら(せいぜい1ページ1秒)、学びが無いことを確認する。
僕の経験では、目次、前書き、後書きを読んだ上で、最初の30Pでピンとこなかった本で、それ以上読み進んで、「結局実は良かった」という例は一つもありません。

③ 効果を評価する
それでも、「何か隠れてるんじゃないか?」とか、「折角買ったのに」と、止めることに抵抗感があれば、まずは、自分の時間あたり単価を確認する。
(月収20万200時間労働で1000円、同25万=1250円、同30万=1500円、同35万=1750円、、、)
そして、その本を読むことで、読む時間分の「自分の時間あたり単価」がかかることを意識する。「買うだけで1500円損したのに、1時間かけて読んだらさらに1000円損するのか。。。」という感じ。

④ アウトプットしてケリをつける
全ページ眺めた内容で、ブログなどに簡単な感想文を書いてしまい、自分の中で決着をつける。これは非常に効果的。これには躊躇しないことが大事。
読む目的は「全ページ読むこと」が目的ではなく、「学ぶ」ことですので、たった5P読んで、「学べない」と思ったら、「学べないことを確認した」という重要な任務の完了なのです。

(3) 読みながら、読まない技術
① 著者の目的から探す
著者はメッセージを伝えたくて、本を書いているはずだから、一つの章、パラグラフ、文にそのメッセージがあるはず。そのメッセージを受け取るように、メッセージは何かを考えながら読む。そのメッセージさえ分ってしまえば、全てを読む必要は無い。
例えば、著者は言いたいことを説明するために、長々と例を挙げて説明するかもしれない。しかし、著者が言いたいことが分かってしまえば、その例は読む必要は無い(眺めるだけで足る)。

② 自分の目的から探す
読む目的は、「学び」なので、学ぶべき点を探しながら読む。つまり、読むと決めた本でも、学びがすくなさそうな部分は、極力読まない。
たとえ、それが①であげた著者のメッセージの一つであっても、自分にとって学びが無いと思われるのであれば、その部分は読む必要は無い(眺めるだけで足る)。

以上。
明日は、「2.読む技術」。こうご期待!
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。