2017-05


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

50冊読破の折り返しと、目標上方修正、年間150冊へ

今週、ようやく今年に入って50冊読んだ。
第23週だから、大体週2冊ペースかな。
こっちに来てから、普段よりは多く読んでいるけど、何となく年間100冊突破ってのは普通に可能そうだな。

ということで、このまま目標そのままでも面白くないから、思い切ってペースを倍増させてみる。

目標、残り29週で100冊!!
だから、目標、年間150冊!!


何でかっていうと、読みたい本があまりにあるから。
でも、目標をちょっと増やしたぐらいじゃ、少し早く読むだけであまり変わらないだろうけど、自分の能力を超える数を設定したら、到底終わらないから、読み方も根本的に変えないといけなくて、その試行錯誤が目的かな。
同じ時間でも、ゆっくり100冊読むのと、ザーッと150冊読むのとでは、後者の方が効率が良いような気がするし。

読書前のフォトリーディングとか、色々試して見ますわ。
とりあえずやってみます。

HIS 机二つ、電話一本からの冒険 (日経ビジネス人文庫)
澤田 秀雄

* 日本経済新聞社
* ¥680
* オススメ度: 4

自分自身もバックパッカーで色んな国を今思うと無謀に旅していたので、澤田社長の言うことには共感ができる部分も多い。
とはいえ、彼の起業人生を見ると、そのパワーに驚かされる。
この本の中で一番印象に残ったのは、著者自身が運を重視される人だけに、運が悪いときにどうするかという処世術かな。
じっと耐えるのと、運の良い人と付き合うという、全く目新しいものではなく、当たり前のことなんだけど、「この人でも、やっぱりこれしかないんだな」という安心感がありました。


組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)
沼上 幹

* 筑摩書房
* ¥735
* オススメ度: 4

組織の疲労や腐り方など、日本的経営が全てダメなわけではなく、ダメになるプロセスまでも解説している組織論。

この本の中で、マズローの欲求階層説について、「低次の欲求から高次の自己実現欲求に向かっていく」という単純な図式ではなく、その第4階層にある「承認・尊厳欲求」が実は大事という話は、これまでの自分の経験からも非常に参考になった。


子どもという価値―少子化時代の女性の心理 (中公新書)
柏木 恵子

* 中央公論新社
* ¥882
* オススメ度: 5

子どもの価値は自明か?、親の愛は尊いものなのか?という原点から疑問を投げかけ、人口心理学の観点から、現代の「子どもの価値」、少子化を分析したもの。
切り口が非常に面白く、問題を違う側面から切って見せられた気がして、参考になった。


経営参謀の発想法 (PHP文庫)
後 正武

* PHP研究所
* ¥700
* オススメ度: 3

前半については、大前健一の他の戦略関連の本の方が読みやすいかなという気がします。
後半は、更に組織論、リーダーシップ論に広げてあってそこは目新しい。
インパクトの強さは特になく、評価は普通です。

【スケジュール】
24週目- 6月11日 : 53 冊
25週目- 6月18日 : 56 冊
26週目- 6月25日 : 60 冊
27週目- 7月2日 : 63 冊
28週目- 7月9日 : 67 冊
29週目- 7月16日 : 70 冊
30週目- 7月23日 : 74 冊
31週目- 7月30日 : 77 冊
32週目- 8月6日 : 81 冊
33週目- 8月13日 : 84 冊
34週目- 8月20日 : 88 冊
35週目- 8月27日 : 91 冊
36週目- 9月3日 : 95 冊
37週目- 9月10日 : 98 冊
38週目- 9月17日 : 102 冊
39週目- 9月24日 : 105 冊
40週目- 10月1日 : 109 冊
41週目- 10月8日 : 112 冊
42週目- 10月15日 : 116 冊
43週目- 10月22日 : 119 冊
44週目- 10月29日 : 123 冊
45週目- 11月5日 : 126 冊
46週目- 11月12日 : 130 冊
47週目- 11月19日 : 133 冊
48週目- 11月26日 : 137 冊
49週目- 12月3日 : 140 冊
50週目- 12月10日 : 144 冊
51週目- 12月17日 : 147 冊
52週目- 12月24日 : 151 冊
53週目- 12月31日 : 154 冊
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. たま たま (79) - 2007/06/09 02:34 削除

すごいペースで読んでるねえ。そっちでは、普通に日本の書籍が日本の値段で手に入るのかな?こっちは、感覚的に1.6倍くらいするかな。

返信する
2. GO GO (48) - 2007/06/09 19:34 削除

こっちでも新しい本を買おうとすると、確かに1.6倍ぐらいだね。
古本屋だと、定価と同じぐらいか、ちょっと安いぐらいで買えるよ。もちろん品数に限りがあるけど。

去年来る時に100冊近く持ってきて、この前妻が来るときにも2、30冊ぐらい持ってきてくれたし、今も10月に両親が遊びに来るのを見越して、eBookOffとアマゾンで買って、せっせこ実家に溜めているよ。
やっぱり古本で買って、人力で運ぶのが一番安い。

返信する
3. Miz Miz (3) - 2007/06/10 00:41 削除

読みまくりやな。負けてられん。eBookOffいいよね。


返信する
4. GO GO (48) - 2007/06/10 20:42 削除

eBookOffは、通知メールとお気に入りの登録数が少ないのが難点だよね。ヘビーユーザーには広げて欲しいんだよねぇ。
今度コメントする予定。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

