2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

日々

先週バタバタしていたのと、出張が入ったので、書けなかった。
出張中に沢山本が読めると思って、沢山持っていったのだが、結構忙しくてそれほどでもなかった。
というか、9冊はもって行き過ぎ?

土曜の夜中に帰ってきて、日曜は妻とドラマを見たのだが、疲れてダウン。
妻と過ごすリラックスした貴重な時間なのだが、10時ごろには寝てしまった。
残念。

書きたいことは、沢山ありますが、また今度。

何だか冊数が1冊ずれたな。どこでずれたんだろう。。。
今年142冊目

今日から叱らないお母さん―1~6歳・叱りたいとき、こう叱る
婦人生活社
\1,020
オススメ度: 3
最近娘にガミガミ言っている様な気がしたので、反省して読んでみた。
それほどハッとするような、参考になるようなことはなかった。
ゆったりと育児をするよう心がけるしかないか。

今年141冊目

戦略「脳」を鍛える
御立 尚資
東洋経済新報社
\1,680
オススメ度: 5
「ひらめき」を「定石」化するための手法が書かれた本。
思考のパターンが類型化されておらず、気づかないうちに枠にはまりがちなので、この本は非常に参考になった。
定石化によって、「少なくとも外さない」のだろう。
もちろん筆者が言っている通り、定石だけではいけないのだが。
頭の整理方法というノウハウについては、大変良い本です。

今年140冊目

勝者の思考法 (PHP新書)
二宮 清純
PHP研究所
\693
オススメ度: 3
(野球が多いが)スポーツを題材に、そのプレーヤーが何を考え、何が良かったから成功したのかを分析している本。
期待して読んだのだが、正直さらーっと読めるんだが、ガツンと心に残る部分が少なかった。
残念ながら、期待はずれだった。

今年139冊目

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店
\720
オススメ度: 5
7冠を達成し、天才と言われる羽生さんの思考方法が分かる本。
「守りたければ攻めなければいけない。」
当たり前のようで難しい、そんな役立つ言葉が沢山あります。

今年138冊目

一番いいのはサラリーマン
堀 紘一
扶桑社
\500
オススメ度: 3
40代、50代のサラリーマンがどのようにして会社にしがみついていくかについて書いた本。
堀氏の持論である「脱サラリーマンし、ビジネスパーソンになる」というのは30代には効果があるが、40,50代にとったらどうすれば良いのか分からないという声にこたえている。
対象読者を変えているという視点は面白いと思う。
参考になる点は、幸いなことにまだそれほど多くは無かった。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

ボスコン

御立氏の本本、おもろそ。我が家は余りに本が山積みで、これ以上は購入出来そうにないが。苦笑
因みに、この人、俺の中学高校の大先輩らしいわ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%94%B2%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。