2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

反省

この週末は、本が読みたくて、本を読んだが、子供(特に下の子)の相手をもうちょっとすりゃ良かったなと反省。
読書をして、いろんなことを30代のうちに学びたいという欲求が強いのだが、子供も日々成長していくから、一日一日が不可逆的な本当に貴重な時間。
この折り合いを自分の中で付けるのは、ほんとに難しいねぇ。


今年136冊目
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史
かんき出版
\1,575
オススメ度: 4

発行部数が非常に多いメルマガの人気のあった記事を取りまとめたもの。
内容としては、著者がその経験から学んできたことを中心に書かれており、目新しいものがあるわけではないのだが、ポジティブ思考であったり、仕事や人生に対するスタンスであったり、普段気をつけていれば役に立つことが沢山書いてある。


今年135冊目
サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣―実践版 利回りがすべてのアパート・マンション経営入門 (実日ビジネス)
藤山 勇司
実業之日本社
\1,470
オススメ度: 4

著者は、仕事の一環とするために競売に参加し、結果的に会社がつぶれたために、大家さんを生業にしている方で、サラリーマンによる不動産投資の教科書のような本。
本人の失敗談も含めて、実際の例をいくつも挙げてあり、参考になりました。


今年134冊目
「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン
サンマーク出版
\1,260
オススメ度: 3

非常に薄くて、さっと読める。
この本は、様々な自己啓発関連書籍に影響を与えているという点で、評価が高いのも理解できますが、これを参考として多くの自己啓発関連書籍が出ており、そちらの方が内容を更に深めているので、この書籍をわざわざ読む必要はそれほどまでに無いのではないかと思います。


今年133冊目
ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる (ムックセレクト)
アレン カー
ロングセラーズ
\950
オススメ度: 3

同著者の禁煙セラピーが良いという話を聞いて、タバコをすわないので、これを読んでみた。
この本は、ダイエットの手法を書いているというより、どちらかというと、固定観念をいかに外すかという本だと思う。
たしかに習慣として食べたり、美味しいと思い込んだりしているところはあると思う。
要は、人間だって動物なんだから、自然の摂理が一番ということが主旨の本です。
それ以上を期待して読むと、期待はずれに終わるのでご注意を。


今年132冊目
自分を一流に作り変える法―この「成功モデル」は「生きた見本集」だ! (知的生きかた文庫)
堀 紘一
三笠書房
\560
オススメ度: 3

読み始めるまで、「できることから始めよう!」の改訂版だと気づいていなかった。
加筆している部分もあるので、「できることから始めよう!」を読むのであれば、こっちの方が良いでしょうね。
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

Greeは解約してください、すまんね。
体気をつけて。
引き続きよろしく。

いつの間にやら

ブログ復帰ですか。実は、GREEはGD一人の為に登録してたので、嬉しい限り。早速解約します。笑

それにしても、相変わらずの読書量やなぁ。すごい。
今、仕事が山場で、1週間ほど、子供に顔さえ見てないわ。はよ終わって高飛びしたいもんやわ。

子供の成長はあっという間ですからねぇ。
貴重な時間を大切にしてくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。