2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

戻りました

何だか大騒ぎな帰国でしたが、大事には至らず、とりあえずホッとしてます。

僕はいつもげんなりしてしまうのだが、空港で何時もの通り荷物持ちを手伝う人が群がってきて、「あぁ帰ってきたなぁ」という気がしました。
このチップ狙いで群がってくる人達、観光客に良いイメージ与えないから、規制した方が良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。

書評で有名な、コガイダンさんの速読が見れるサイトだそうだ。
http://www.youtube.com/watch?v=s7wEesGmQQ4


404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/

そうか、このぐらいの速度なのかと参考になった。
(ちなみに、僕はこんなのより、はるかに遅い、ふつーの読み方。)
僕も最近読むスピードがぐぐっと上がってきた気がするのだが、慣れというのはすごいもので、久々に時間があるので、のんびり小説を読んだのに、気をつけてないと、一言一句追わず、ザーッと読み始めてしまう。

今年の上方修正目標150冊は、残り2ヶ月ちょっとで、何とか達成できそうだから、それ以上で、どこまでいけるかな?出来る限りがんばります。

そういや、この1年間結局特にコンフィデンシャルなこと書いてないから、Greeの友達限定を止めて、オープンなブログに移そうかと考えとります。

今年103冊目
渋谷ではたらく社長の告白

* 藤田 晋
* アメーバブックス
* ¥1,680
* オススメ度: 4

サイバーエージェントの成長の過程は当然ながら分かるが、世の中を騒がせたおなじみの人達が登場してきたり、ネットバブル当時の状況が良く分かる。
当時の虚と実が入り混じったおかしな状態で追い詰められると、(良い悪いは別として)間違った判断をしてしまってもおかしくないと感じる。
読み物としても、このがむしゃらな起業ストーリーは面白いです。


今年104冊目
パンク侍、斬られて候 (角川文庫)

* 町田 康
* 角川書店
* ¥660
* オススメ度: 3

どこかのブログで誰かが面白いと言っていたのを、全く何の事前知識無く、とりあえず読むかと思って、衝動買いしたもの。
町田康さんという作家がどういった人か未だに知らないのだが、この作品は、時代小説かと思ったら、そんな枠組みをはるかに超えていた。
電車の中で読み始めて、面白いところがあって、思わずプフフと笑ってしまった。ニヤニヤして、きもい奴だったに違いない。
全体的な書評としては、3分の2ぐらいまでは、面白かったが、最後の3分の1はちょっともう訳がわからな過ぎた。
だから、前半★4、後半★3という感じです。

スケジュール再掲載
42週目- 10月15日 : 116 冊
43週目- 10月22日 : 119 冊
44週目- 10月29日 : 123 冊
45週目- 11月5日 : 126 冊
46週目- 11月12日 : 130 冊
47週目- 11月19日 : 133 冊
48週目- 11月26日 : 137 冊
49週目- 12月3日 : 140 冊
50週目- 12月10日 : 144 冊
51週目- 12月17日 : 147 冊
52週目- 12月24日 : 151 冊
53週目- 12月31日 : 154 冊
スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

1. だいら だいら (146) - 2007/10/20 01:20 削除

これ、読んでるって言えるんだろうか。。とはいえ、この100倍ゆっくり読んでも内容が頭に入ってこない今日この頃。


返信する
2. GO GO (48) - 2007/10/20 10:58 削除

どもども。ムチャクチャ早いよね。
僕もこれに比べると、はるかにゆっくりだよ。
というか、これに比べりゃふつーの速さで読んでるね。

でも、色々読んで思ったけど、「読む」という概念を根底から変えなきゃいけないんだろうね。

「習得」に近いかも。
あの読み方で、何か習得しましたか?と聞かれると、「おぉ、このグラフって、無いよねぇ」とか言ってるから、習得してるんだろうね。

俺もまず「読書」という言葉を使わないでみよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。