2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ノンアルコールビール

ちょっと前の記事になるが、運転手に焼酎などを出していたラーメン屋が道交法違反(酒気帯び運転のほう助)の疑いで家宅捜索された。
酒気帯び運送会社黙認、ほう助容疑でラーメン店捜索──兵庫県警(5月11日)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/33091.html

僕はいつもお店に入るとノンアルコールビールがあるかチェックするんだが、これが意外と少ない。
特に車でないとこれないような飲食店では、ニーズは高いと思うんだが。しかも上のように道交法が強化されると、少なくともノンアルコールを置いておかないと、店として最善の努力はしていると言い訳も出来ないと思うのだが、飲食店に置いていることは少ない。

メーカーのノンアルコールビールのマーケティング戦略はどうなんているんだろうか?
潜在的なニーズがあって、どこの会社もクリティカルマスに到達していないから、スーパーやコンビニだけじゃなくて、飲食店にも力を入れた方が良いんじゃないか?と思うんだが、僕自身何がネックなのかまだハッキリしない。配達なのかな?それとも思っているほどニーズは無い(ノンアルコール飲むくらいなら他を飲む?)のかな?

ちなみに少し古いが、ノンアルコールビールのマーケティングリサーチは下の通り、味が重要のようだが、「アルコールが少ない上に、激しくまずいから酔う訳がない」という状態だった昔に比べて、はるかにましになっている気がする。
今後どこの会社がシェアを作っていくのだろうか。

http://www.121survey.com/report/2003_02.html

・重視項目は「味」が最も高く、6割近く、
・今後の飲用意向は35%程度、「飲みたいと思わない」が6割以上

スポンサーサイト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。