2008-08


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】絶対にかなう ブラック的 成功への真理


先日、
【日々鍛錬】「運・不運率」を変える人生の真理という記事を書きましたが、その後ずーっとこのことについて考え続けて、もうちょっと深めていました。

これまで沢山読んだ成功本の教えについて、「あ、そうだったのか」と思うところもあったのですが、ブログに書くのはどうかなぁと思っていました。
とはいえ、上記の記事にありがたいことに、「2拍手」頂いたので、もしかしたらこんなのを書いたとしても、どこかの誰かに何か役に立つことがあるかもしれないと、ちょっと調子に乗って書いてみます。

「ブラック」とタイトルに書いていますが、裏テクでもなく、何だか怪しいものでもありません。
内容が「あざとい」と人から思われる恐れがあるのを、先回りしているだけです。

ちなみに、これは、
「頑張らないで、成功する方法」を考えた訳ではなく、
「頑張って、でもちゃんと成功する方法」を考えたものです。
念のため。


ということで、これまでの成功本読書も踏まえ、自分の頭の整理のためにも、かなり長いですが、始めます。

============
【思うだけじゃダメ】

先日の
【日々鍛錬】「運・不運率」を変える人生の真理で書いた内容は、要は、

「最初の「運・不運率」が公平だとすると、それを変えてくれるのは他人。
そして他人は自分のポジティブな姿勢に影響される。」


ということです。
ここで、一つ考えてみます。

そうだとすると、注目すべきは「他人だけ」です。自分がどう思っているかは全く関係ありません。

本人がツイてると思っていなくても、他人がその人の事を「ツイてる」と思えば、良い話はやってきます。
逆に、本人がツイてると思っていても、他人からツイてない人だと思われていれば、良い話は持ってきてくれないでしょう。

自分が信じる信じないに関わらず、他人から「ツイている人だ」と思われることが何よりも一番大事なのです。

だから、斎藤ひとりさんの「ツイてる!」は、「思うだけじゃなくて、言わないといけない」のです。
だって、自分でツイてると思っているかどうかは、実際の運には全く関係ないからです。


【ポジティブな蛍の火】

では、もう一つさらに考えて見ます。

そもそもなぜツイてる人にはいい話が来るのでしょうか?
それは、「この人といると、自分に良いことがあるかもしれない」、「この人といると得だ」と思うからです。
人間関係に損得を持ち出すのは嫌がる人も多いと思いますが、それをあえてちゃんと考えてみるのが、まさに「ブラック」なところ。

まず、あなたのことを考えて見ましょう。

人と知り合って、どうせ仲良くなるなら、間違いなく、「ネガティブなツイていなさそうな人」よりは、「ポジティブなツイていそうな人」と仲良くなりたいと思います。

先日も書きましたが、例えば食べ切れないほどの果物をもらったら、グチばっかり言っている人よりは、何だかポジティブなツイてる人に持って行きたくなるものです。
その背景には、無意識のうちに損得勘定が働いているのかもしれませんが、これは、当たり前の話で、何も恥ずべきことではありません。

あなたがそうだとすると、周りの人も同じように考えています。
そう、みんな同じことを考えています。

そうだとすると、ある集団に、「ポジティブなツイていそうな人」が現れると、その人に皆同じ潜在的な損得勘定を持って、ウワァーッと集まっていきます。
暗闇にある蛍の火のようなもので、明るいので色んなものがそこを目指してくるようになります。


【成功者のように振舞うべき理由】

さらに、もう一つ考えて見ます。
本田健さんの本の中などには、成功法則として「成功者であるかのように振舞う」というのがあります。
特に明確な理由が書かれずに、この法則は唱えられています。

でも、これは、要は、「成功者として振舞うことで、他人が自分のことを成功者と思い込み、良い話が寄ってくる」ということです。
他人に思ってもらうことが重要で、上記のポジティブな蛍の火にウワァーッと寄ってくる訳です。


【蛍や蝶と、毒蛾】

ところで、そのポジティブな火に集まってくるものには、色んなものがあります。
同じように自己発色している蛍や、美しい蝶も来れば、その蛍を蝕むようなネガティブな毒蛾も寄ってきます。

自分のポジティブな火が光り始め、沢山なものが寄ってくるようになると、今度は寄ってきたものを、「蛍や蝶」か「毒蛾」か、自分で判断して取捨し、なるべく「蛍や蝶」だけ寄ってくるようにしないといけません。
これは新たなステージです。

「蝶だけを見分ける方法」、「蝶だけを寄せ付ける方法」というのは中々難しいものがあります。
おしりから火を発するのとはレベルが格段と違う、難しさなのだと思います。

だからこそ、「誠実であれ」などといった「成功するには、聖人君子たれ」といったような成功法則が出てくるのです。

でも、これは仲間や蝶を見分けるレベルの人が行うべきことであって、普通の人がやっても、全く効果がありません。
だって、普通は、自分のおしりに火をともすのではなくて、火を探しているんですから。
他人が蝶か毒蛾か判断するスキルなんて必要ないんです。

しかも、こういったことは、書いている人自身が実は守っていなかったり、単に自戒の言葉として言っていたり、さらにもっと言ってしまうと、「自分はそういった聖人君子であると、他人から思われるため」(つまり、蝶だけを寄せ付けるため)に述べられていたりするのかもしれません。
こんな事を書いてしまうのも、まさに「ブラック」であるところですな。

そうだとすると、世にあまたある「まともなこと」を言っている成功本は、あんまり使えないことになります。
(ここらへんの考えは、神田昌典さんの「非常識な成功法則」が影響してます。)

【蛍の集団】

そして、蛍となった成功者でも、一人だと毒蛾も沢山寄ってきて不安なので、お互いにいい影響を与え続けられる仲間を探します。
蛍の集団に入れてもらえるように、実は(私達と同じように)「蛍のフリ」をしている人もいるのかもしれませんが。

とはいえ、ポジティブな人たちが集まって、世の中には、成功者の集団、つまり、蛍の集団が幾つもあるに違いありません。
彼らは、仲間内ではみなポジティブで、お互い生かしあい、その一方で集まってくる他人に対しては非常に警戒します。
最近の売れっ子ビジネス書籍作家同士が、仲が良かったりするのは、そういった事情があるのでしょう。

またまた、本田健さんの成功本ですが、「メンターを持て」ってのは、まさにこれです。
蛍の仲間に入れてもらって、そこから良い話をまたもらいます。

同じレベルの人間をメンターにしてもそもそも意味が無く、光り輝いている人をメンターにしなければなりませんが、そのためには、その人からも「この人は将来光り輝くだろう」と思われる必要があります。
メンター候補のその人自身も、不安でしょうから、その人自身も蛍の仲間を探し続けたりなどしていて、正直そんなに簡単にメンターなんているのだろうかというのが、私はちょっと疑問です。

さておき、こういった人間関係にも損得勘定が入っていますが、さっき述べたように、それは当たり前のことなので気にしないで良いのです。
むしろ、仲間に入れてくれるぐらい、自分のおしりが光り輝いているとその人たちが思ってくれることが大事なのです。


【じゃあどうすりゃいいの?】

結局結論としては、まずは、「本人がどう思っているかは関係なく、他人から、ポジティブな人、一緒にいると何だか自分もツイてきそうな人と思われる」=「蛍になる」ということだと思います。

じゃあ、どうすりゃ良いかって言うと、あなたはどんな蛍だったら寄って行きますか?

そう、ポジティブで、元気で、グチや人の悪口言わなくて、他人に頼っていなくて、優しくて、、、、、、

そう、「あなただった寄って行くような人物像のようなイメージを、他人から持ってもらえば良い」ってことです。


【ところが、、、】

でもね、他人に思ってもらうために、努力もせず、「フリだけする」ってのは無理なんですよね。
人々って、フリとか、嘘っぱちなものには、何時か気付くものなんですよねぇ。

だから、全く頑張らずに他人から思い込んでもらうってのは、はなっから無理で、
やっぱり少なくともある程度一生懸命ポジティブに頑張る、そして他人へのアピールもちゃんとするってことなんだと思います。


というわけで、色々考えた割には、結論としては、「頑張るしかないですねぇ」という、他愛もない結論になっていますが、「自分自身が蛍になるってことを意識しながら、一生懸命走る」のと、「闇雲に蛍の火を探しながら走る」ってのには大きな違いがありそうです。

ということで、長くなりましたが、また。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】「運・不運率」を変える人生の真理

自分なりの解釈ですが、、、

ポジティブな発言をするように努めたり、「ツイてる!」というようにしても、
それだけで、運が良くなるわけではない。

ただ、それに気づくかどうか、そしてそれだけでなく「それを言うことによって、自分と、周りの記憶に焼き付けるかどうか」の違いだけ。

最近、「ツイてる!」と努めて言うようにしているが、
どうやら最近ツイている。

でも、それは本当ではない。

最近気づいた衝撃的な事実は、「以前も、同じようにツイていた」という事実。
そして、「ただそれがあった時に、それを口にしていなかったために、注意されていなかったり、自分の記憶の中で明確に記録されなかっただけだ」ということだ。

良いことと、悪いことが、50%50%で起きていたとしても、人間の嵯峨として悪い方の50%は鮮明に刻印されてしまう。
でも、習慣付けることによって、良いことの50%にも光を当て、そして周りにもそういった人間であることを認識してもらうことがこの口癖による習慣の効能だろう。

そして、数年の時間が必要なのかもしれないが、自分が変わると確実に周りが変わっていく。
「そもそもあの人はポジティブな人だから、一緒に何かやると良いことがあるかもしれない」と良い話が舞い込んで来やすくなる。

そうすると、そもそもの50%50%の割合が、60%40%に変わって良くかもしれない。
そこまで行けば、本当にツイてくるのだろう。

事実、僕は、インドネシアにいたころに仕事で係わり合いになった超ネガティブなAさんとは話しているだけでも良い気分がせず、インドネシアから帰ってきてしまった今となっては、正直「もう会いたくないなぁ」、「あの人には会わないほうが良い」と思う。
そして、今後実際に会う機会は極力下げると思う。

例えば僕が彼とビジネスをすることなど、考えられないし、確実に良い話があったとしても、他の人に持っていく。
たとえそれがとても些細な、「沢山もらって食べ切れないから、幾つかおすそ分け」みたいな話でもだ。

彼は反対に、自分の言動から、運・不運の割合を40%60%に変えている。
それにさらに性分のネガティブな性格が拍車をかけて、「やっぱり自分だけ悪い思いをしている」ということになるのだろう。
そして愚痴る、さらに周りは良い気分をしない。というネガティブサイクルに入っていく。

この分水嶺は衝撃的なぐらい大きな違いだ。
幸運に対する認識の違いが、結果として、本当に運の違いになっていく。


これはものすごい意味を持っている。
つまり、例え現在の自分の運・不運率が、実際に40%60%で不利なものであったとしても、言動に注意して習慣付ければ、それはいずれポジティブサイクルに入っていき、運・不運率が良い方に変わっていくということだ。

僕は、昔から、「人間の一生涯の幸運の総量はみな同じ」と努めて信じるようにしてきた。
でないと、納得がいかないからだ。
良い家に生まれる人もいれば、そうでない人もいる。
豊かな日本に生まれる人もいれば、貧しい途上国に生まれる人もいる。
「でも、良い家に生まれても実は不幸というように、どこかでバランスが取られてないと、人生不公平だ」と信じていた。

でも今はちょっと違う。
人生は公平である。
だからこそ、結果として、「スタートは同じでも、その人の生き方によって、人間の一生涯の幸運の総量は、それぞれみな違う」ということだ。

これは、僕にとって大きなパラダイムシフトだ。

そして、ポジティブな言動をしていけば、運・不運率が変わっていくというのは、人生の真理じゃないか?
これを知っている人は、絶対に失敗しない。

なぜなら、運・不運率が50%50%だったとしても、そこに確実に不運50%は存在し、ダメな時はどうやってもダメな時はある。
だけど、そこをリセットして、また良い方向に持っていける確実な手段を知っているのと、そうでないのとでは大きく違う。

二重に強いのは、リセットボタンを知っている人は、普段から積極的に行動でき、さらにそれが運・不運率を変えていくということだ。

この人生の真理には特に注意して、常に、明るいサイドを見ることに努めたいと思います。
この真理に気づいて、ツイてる!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】幸せとは

幸せなんて、「好みのタイプ」と同じで、大まかな類型化はできても、定義がむずかしい最たるものだと思うけれども、

子供達を寝かせる前に、ベッドの上で、4人でくすぐりあったりして、ケタケタ笑う、そんな瞬間が僕にとっての幸せだなぁ。

そう、今日も幸せ!

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】探していた本を見つける

今晩、遅くなったのだが、11時までブックオフがやっているので、久しぶりに閉店10分前ギリギリに飛び込んで、100円本コーナーをざっと見る。

そーしたら、たまたま今まさに必要な本があった。
こんなことってあるんですねぇ。

昔持っていたんだが捨ててしまっていて、まさに来週以降だと意味がなくなる本だけど、4200円もして買いなおすのもなぁという感じで、、、、
以前からブックオフで探していたのだが、このタイミングでまさかめぐり合うとは。
こんなこともあるんですねぇ。


そう、
もう分かっていると思いますが。。。。
ツイてる!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】ワンセグ録画が良い感じ

更新していませんが、元気にやっております。

「あぁ、俺ってやっぱりラッキーだなぁ」と思うことは引き続きありました。
先週金曜、同期会を開催したんですが、23名だったかな?参加です。
同期自体50名と中途+出向者しかいないのと、海外にいる人も数人いるので、10年たってかなりの人が来てくれたことになります。
楽しかったし、同期には恵まれたなぁと、嬉しく思いました。

ところで、ワンセグってすごいね。
僕のSH906iは、最新機種ということもあり、ワンセグ予約録画ができますが、毎朝、テレビ東京のモーニングサテライトを予約し、しかも倍速で再生して、通勤電車で本を読みながら聞いています。

そして、夜はイブニングサテライトを23時から録画。
遅くなりそうなときは、あえて23時台に駅に着くようにして、
イブニングサテライトを聞きながらバスを使わず、20分歩いて帰ってます。

技術の進歩ってスゴイなぁ。
そんな時代に生きている僕はラッキーだなぁと思った次第。

最近「ツイてる」と言ったり、書いたりしてると、本当にツキ始めてくることを実感しつつあります。
不思議なもんですねぇ。
ま、1ヶ月ぐらいお試しあれ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】今年147~158冊目 今年も150冊突破して、ツイてる!

まとめてなかったものをまとめます。
「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
(2005/09)
内藤 誼人

商品詳細を見る
★4つ
これは、面白かった。この著者の他の本が、ほぼギャグ本だったので、期待していず、ブックオフで買ってしまっていたので、読んでみるかという程度でしたが、自然な笑顔を作るために、心の中で「イ」というなど、かなり使えるテクニックがいくつかありました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート金森 重樹

商品詳細を見る
★4つ
箱という概念を持つこと自体だけでも、効果がありそうです。
考え方が面白いなと思った本です。
ツイてる!ツイてる!
(2004/08/07)
斎藤 一人

商品詳細を見る
★4つ
最近良いなと思っている齋藤一人さんの新書。
読みやすくて、いいのではないでしょうか。
CDもついているようなのですが、古本で買ったので付いていなかった。
新しく買いなおしてみようと思います。
読む時間が無い人でも、CDを聞いているだけでも、かなり良いと思います。
今日も、ツイてる!
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る
★4つ
これまで沢山勝間本は読んでいるので、目新しいところはなし。
本の紹介がいつも沢山あるので、★4つ。

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
(2008/06/20)
宇都出 雅巳

商品詳細を見る
★3つ
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る
★3つ
別にこの業界じゃなくても、この根性ならどこでも成功していそうな人ですね。
信念の魔術 新装版信念の魔術 新装版
(1982/02)
大原 武夫

商品詳細を見る
★3つ
同じことが繰り返し書いてある感がしました。
39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する
(2005/04)
柴田 励司

商品詳細を見る
★3つ
割と普通のことしか書いていなかったというのが感想です。
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る
★3つ
使えることが少しだけあるかなという程度。
上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
(2004/04)
橋本 治

商品詳細を見る
★3つ
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
(2002/09/07)
リズ・ダベンポート

商品詳細を見る
★3つ
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【ツイてる】幸運を呼ぶ「デスクトップ背景」プレゼント

デスクトップ背景に「ツイてる」という言葉と、このHP左にある成功法則が書かれたものを作ってみた。
今は、一番上の「ツイてる!」を職場では使っています。

こんなものでも、使ってくれる人がいればと思い、載せときます。
適当に持って行ってください。
(持っていったら、「拍手」でもクリックして下さいな。
 ↑単にどれだけ役に立っているのか知りたいだけ。)

明日は、もう一つ別のパターンを載せます。

ツイてる(下)

ツイてる(横)

成功法則

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】股割りにチャレンジ

以前から股割りに興味があり、硬くなった体のストレッチの意味も込めて、トライしてみようかと思う。
そこで、年末までに股割り!

4ヶ月で出来るのかな?
確かお相撲さんが半年以上訓練すれば出来るとか言っていた気がしますが。
(昔からやりたくて、そういった情報を気にしていた。)

一生に一回は股割りしてみたいです。
割るぞ!
単なるストレッチよりも、よっぽど楽しい。
ストレッチを正しいやり方でやった方が、ダイエットにはいいのかもしれないが、正しいことより、楽しいこと!

http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】速読の始まりは。。。

今年は去年より更に早く、150冊を突破。
このペースだと、余程のことが無ければ、200冊は行くでしょう。

読書は、所詮冊数ではないけど、冊数も重要。
200冊も読んでれば、年間30冊しか読まない人に比べるとはるかに良書にあたる可能性が高くなります。

ターニングポイントは、
速く読めればなぁと思っていたのを、
速く読もうと「決めた」ことでした。
たった、これだけ。

説明するのは難しいので、とりあえずまた今度。

でも、昨年速く読もうと決めてから、色々と大きく変わりました。
去年は僕にとっても大きな転換点でした。
決めて良かった、ツイてる。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

今年も150冊突破

最近読んだ本の備忘録
これで全部何かわかったら相当凄いでしょう。

スピード読書術
裸でも
信念
ソフィア

39歳までに
一瞬で
ぐちゃぐちゃ
上司は思いつき
ツイてる
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

