2008-07


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】今年143~146冊目 今日も、もちろんツイてる!

何だか色々動きがありますが、無い知恵使って色々動かしていくのは面白いものです。


今週は1営業日少ないが、実りがあったので、何時にもまして、ツイてる。
会社に通う電車の中で、徐々に本を読むタイミングをつかんで来た気がしていて、ツイてる。

今年143~146冊目 
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る
★4つ
「成功本に書いてある成功法則は、成功者が自分の戒めのために言っていることだから、それを凡人が守っても意味が無い」というのは説得力がありますね。
40歳からの仕事術 (新潮新書)40歳からの仕事術 (新潮新書)
(2004/03)
山本 真司

商品詳細を見る
★3つ
できるビジネスマン偽装講座できるビジネスマン偽装講座
(2003/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る
★3つ
これは、ギャグ本ですな。
ま、暇つぶしには面白いですが。

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】今年140~142冊目 今日もツイてる!


前から「僕はしみじみ運が良いなぁ」と思っていましたが、この齋藤ひとりさんの本を読んで、より強くツイてると思うようになりました。

良い本にめぐり合えて、僕は今日もツイてる。
ブログの最終文はいつもこの形にしよう。

変な人の書いたツイてる話変な人の書いたツイてる話
(1999/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る
★5つ
付属の講演CDの内容を本に起こしたもの。
ということで、聴けば全部分かります。
「ツイてる」は、常にある電波のようなものという話にはなるほどと思いました。
この本にめぐり合って、僕はツイてる。
変な人の書いたツイてる話〈PART2〉変な人の書いたツイてる話〈PART2〉
(2000/09)
斎藤 一人

商品詳細を見る
★5つ
講演の後半部分。
1円のお父さん、お母さんが5円。
5円のお父さん、お母さんが10円。。。。
子供を助けたら親が喜ぶという話は、なるほどと思いました。
この本から、新しい見方を学べて、僕はツイてる。
最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)
(2005/04/29)
牧野 洋

商品詳細を見る
★3つ

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】今週末はアマゾンマーケットプレイスに挑戦

ブックオフだけでなくて、アマゾンマーケットプレイスに初めて出品してみようかと思います。
いつも買ってはいますが、売る側がどんなシステムなのか良く分からないので、百聞は一見にしかずということで、やってみようと思った次第。

面倒臭かったらやめますが、とりあえず、一回やったことがあるのと無いのとでは違うので、何でもトライ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

減量

年始に、64キロ台を出すと目標を立てていたが、今朝最近バタバタして計っていなかった体重を計ったら、64・5キロだった。

日本が暑いから、体重落ちたのかな?

大学時代の体重レベルに戻りました。

本社に挨拶に行って、駐在で痩せましたか?と何人かから、聞かれました。

体重気にしている自分にとって嬉しいことですね。

去年に比べると、五キロ落ちたので、見た目も変わったかもしれません。単に、毎日体重の記録つけているだけでしたが、もう少し気をつけてみたいと思います。

あ~、携帯で、記事書くの目が疲れる。
もうやめます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

モブログテスト

テストです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】何時でもどこでも全力疾走

昨日子供達と8時過ぎに寝てしまったので、朝5時前から活動中。
うー、リズム狂いそう。


私の周りの方はご存知ですが、今日から、全く別の会社に出向し、そこで働きます。
人種も、考え方も、モチベーションも違う職場。
そして、職場環境は、日本の中でも有名なぐらい劣悪。
毎晩ド残業でタクシーだとおもいますが、ま、体壊さないように、


何時でもどこでも全力疾走!!



昨日読んだ北尾さんの本にも書いてありました。
頑張りやす。

当分、ブログアップも週末だけかな。
携帯からのアップもやってみます。

今年139冊目。
何のために働くのか何のために働くのか
(2007/03)
北尾 吉孝

商品詳細を見る
★4つ
ライブドアで北尾さんが脚光を浴びた時には、「このおっさん、何者だ?」と思っていましたが、この本を読むと、目の前の仕事に一生懸命働き、その結果天命が開けてくるという至極真っ当な人となりが分かります。
まさに、何のために働くのか迷っている時には良いと思います。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】福田首相にがっかり。。。

ニュースで閣議の映像が流れていました。

閣僚全員がクールビズなのに、福田首相だけ、ネクタイつけてました。
がっかり。。。
というか、それを通り越して、憤りすら感じます。

温暖化対策を考えて、日本の代表として、首相自らクールビズを率先すべきなのに、一人だけネクタイしてるってどういうこと?
閣僚からしたら、どっちに従えば良いのか訳が分からない。
もっと言えば、国民としても、どっちに進めば良いのか分からなくなる。

以前、どっかのクールビズを推進している会社で、ノータイの上層部がトップに説明に入ったら、トップだけネクタイしていて、それ以降、トップへの説明の時だけ上層部がネクタイをするという事態になって、相当しらけたことがありました。

国の方針として、クールビズを推進しているわけで、個人的に、クールビズに納得していないなら、「クールビズには反対、温暖化なんて気にしない。僕の主義だもん。」って言ってみろっつーの。
袋叩きに会うと思うけど。
それができないなら、ちゃんとクールビズを自ら示して、推進すべきだよね。

リーダーとしての資質を疑います。
ただのネクタイですが、一事が万事です。
というか、こんな人が首相で、日本大丈夫か???
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】今年134冊~138冊


読むペースが遅くなったなぁ。。。
今後はもっと遅くなると思うのですが、少しづつ読み進めます。
本棚が満杯で減らさなきゃ床が抜けるんじゃないかと不安。。。

指一本の執念が勝負を決める指一本の執念が勝負を決める
(2007/06/01)
冨山 和彦

商品詳細を見る
★4つ
さすがに修羅場を潜り抜けてきた方の言葉には重いものがあります。


社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)
(2008/06)
今 一生

商品詳細を見る
★2つ
単なる紹介本でしかない。
特にカテゴリー分けされているわけでもなく、また単に情熱とインパクトがあるものを列挙しているだけ。こういうインサイトの無い本は僕は好きではありません。


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
★3つ
原著を読んだことがあったので、それほど目新しいところはなかった。


ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る
★5つ
「面白いなぁ」「小ネタに使えるなぁ」と思ったことがいくつもありました。
自分が全く気づいていない視点が沢山あったので、非常に面白く読みました。


投資信託嘘と本当
2008年7月5日特大号(2008年6月30日発売)/特別定価670円(税込)

週刊東洋経済7月5日特大号
投資信託 嘘と本当

★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】占いは売るな

今日、用事の帰りに夜町を歩いていると、占い師が机を出して座っていた。
僕とたまたま目が合い、「いかがですかぁ?」の声。

占いに求めるのは、的確性、そして客観性。
占い師は、客に媚びてはいけない。
占いは売らないで欲しい。
そんなことを考えた夜だった。



ちなみに、10年くらい前に学園祭で、タロット占いをやっていたことがある。
(サークルの飲み代稼ぎのイベントで、そういった趣味がある訳では全くない)
カードが意味するところを全部覚えて、身内で練習してから、お客を占う。

「占う」というか、「空気を読む」に近い。
タロットのカードには、ある程度意味に幅がある。
だから、その人の状況に当てはまるように、そのカードの意味の幅の中をうまく歩きわたり、ストーリーを作っていく。
人に言わせりゃインチキかもしれない。

とはいえ、「すごい、、、当たってる」とか、「そうそう、そうなんですよね、私」とか、お悩み相談の様相を呈してくる。
人を読み、空気を読む。
当時は、占いを売っていたのです。


だからこそ、本当の占い師は売らないで欲しい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

