2008-05


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

いよいよ明日、家族帰国ですが、さすがに感傷的になりますねぇ。

明日家族が帰国。僕も一時帰国して、家族の本帰国に同行します。

この1年間お世話になったベビーシッターや、ドライバーは、もう会えなくなってしまう。
インドネシアにまた住むことはないだろうし、もう一生会えない可能性が高いのか、、、と思うと、感傷的になってしまいますね。

僕はあと1ヶ月いるのですが、僕が一人で帰る時より、明日の方が家族のことを思うと、僕も感傷的になってしまいます。
とはいえ、一番辛いのはベビーシッターを妹のように可愛がってきた妻のはずですが、帰国の準備など色々とすごく頑張ってくれているので、僕がそんなことも言ってられないですね。


でも、ベビーシッターも、ドライバーも良い人で、つくづく、うちは良い人達に助けられたと思います。
純粋に感謝、感謝ですね。

そう、本当にうちは「ついてる!」と思います。
感謝、感謝。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】お勧め本リストをリバイズしました(07年、08年のお勧め本)

アマゾンのページにまとめていた2008年お勧め本リストをリバイズしました。
今年読んだ120冊の中から★4,5の本を更新。
新たに「資産運用」のカテゴリーも作りました。

2008年にこれまで読んだ120冊のうち、お勧め本はこちら
http://astore.amazon.co.jp/keepgoing08-22

2007年に160冊読んだうち、お勧め本はこちら
http://astore.amazon.co.jp/keepgoing07-22

僕もそうしていますが、基本的に、誰かが「これは良い!」といった奴だけを読むのがよろしいかと。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】「力」不足の源泉と、ワークライフバランス

たまには、下らない記事ではなく、マジメに考えていることを書きます。
30、40代が感じる「力」不足と、ワークライフバランスとの関係についてです。

僕はご存知の通り本好きで、書店に行ったり、アマゾンで探したりということが無性に好きなのですが、最近新刊の色んな本を読んでいると、「力」をタイトルに入れた本が多いことに気づきます。
僕自身もそういった本には魅力を感じて、つい手に取ってしまうのですが、試しにアマゾンで「力」で検索してみると、

仕事の「5力」、
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」、
鈍感力、
コンサルタントの「質問力」、
「先読み力」で人を動かす、
ビジネスマンのための「数字力」養成講座、
続ける力、
悩む力、
すごい「実行力」
などなどと続きます。

自分もこういった本は好きなのですが、どんだけ「力」不足なんだよ!という突っ込みを入れたくなります。
次に売れる本のタイトルは、ズバリ「力不足」なんじゃないかと、密かに思っています。


それはさておき、こういったビジネス書の主要購買層は30代、40代でしょうから、そういった層は今、まさに「力不足」を感じてしまっているということなのではないかと思います。

では、その「力不足」感は一体どこから来るのだろうか?というのが今日のお話です。

これまで、日本では、過去のライブドアショックを象徴として、貧富の二極化が叫ばれて久しいですが、その一方で、今年は「ワークライフバランス元年だ」などと言われております。確か元旦の日経にそんなことが書いてあって、「それほど今年がターニングポイントなの?」と思った記憶があります。

さて、この「ワークライフバランス」ですが、これはまさにこれまでの二極論の価値観に、時間軸を加えるものです。つまり、「富める者と貧しい者」という単純な2極に、時間軸を加えて、「家庭や自分の時間を犠牲にしてムチャクチャ働くぐらいなら、そこそこの所得で構わない」と思うようになったということです。
例えば、確かにワタミの渡辺美樹さんはすごいけれども、朝から晩まで仕事するのはやっぱり自分には嫌だという訳です。

力不足とWLB


この、軸の変化には、当然女性の社会進出や、バブル崩壊とそれに伴うリストラなど、過去の日本の失敗が影響していますが、そもそも、このワークライフバランスの考え方の根底には、上の図のような「右上がり45度線」、つまり正比例の関係が前提とされています。

この「右上がり45度線」とは、基本的に
①仕事が忙しければ忙しいほど所得が増える、
②逆に仕事に時間をかけなければかけない分だけ所得が減る

ということを意味します。

僕は、まさに、このワークライフバランスの理想的な「右上がり45度線」の正比例の前提が、「力不足」の源泉なんじゃないかと思うわけです。

一つ一つ考えて見ましょう。

まず、①の「仕事が忙しければ忙しいほど所得が増える」は、分かりやすいので、「そんなに頑張っても増えるわけじゃないし、簡単じゃないよね」というのは分かりやすいかと思います。
これにジレンマを感じると、より良い条件を求めて転職するという行動に出る訳です。
実際の転職数の増加、転職エージェントの隆盛を見れば、納得できます。

一方、僕が思うに、重要なのは、むしろ②の方です。

「②逆に仕事に時間をかけなければ、かけない分だけ所得が減る」が厄介なのは、これまでは確かに終身雇用で年功序列という前提だったので、ある程度サボっていても、解雇されることはなく、まぁ社内で出世はしないものの、給料もある程度増えていった訳です。

ところが、今は違う。

成果主義が導入され、サボっているとリストラされるリスクがあるわけです。
実際にリストラするかどうかは企業次第なのですが、少なくとも30代、40代は、これまでの不況時の各企業の対応を見て来ていて、「下手をするとリストラされかねない」と心の底では思っているわけです。

また、事実として、「かけない分だけ所得が減る」というのは、まさに理想上の世界であって、そんなことはないのです。
つまり、ある一定のパフォーマンスをしていないと、こいつはダメな奴だと言われて、モーレツに社内で居心地が悪くなるか、首を切られるわけです。
こうなってしまうと、そもそも社会生活自体が苦しいものになってしまい、ワークライフバランスなんて言っている場合ではありません。

だから、頑張って頑張って働かざるを得ない。
しかも、最近は成果主義、評価主義が導入され、仕組みとしてむしろ頑張る方にインセンティブ付けがされている訳です。

その一方、家庭生活についてはワークライフバランスが推奨され、理想的なイメージが流布されています。
理想的な親像、趣味を追求する大人像、ゆとりある生活像。。。
仕事はがむしゃらにやらなくても、所得をある程度もらって、でも、結局は自分の生活がトッププライオリティー。
そんな果てしない理想像です。

そういった理想像に近づきたい、、、でも実際問題として、仕事には手を抜けない。。。。

このジレンマはどこから、なぜ来るのだろうか???
そう、悩むわけです。

そして、その答えは、「それは、自分が力不足だからではないだろうか?」です。

達成することの出来ない理想像を前提に、現実とのギャップを埋めようとすると、それは、常に自分の責任にならざるを得ません。
その力不足解消のために、手っ取り早く「力」を手にいれる方法が、こういった「力」本を読むことなのではないでしょうか。

僕自身を含めて、こういった力不足症候群に対する処方箋は、まだ僕には分かっていません。
ただ、こういった「力」本がまさにそうですが、「問題あるところにビジネスチャンスあり」というわけで、引き続き、どういった解決方法があるのか?を考え続けて行きたいと思ってます。

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

家族本帰国前 最後の週末

時がたつのは早いもので、来週家族が本帰国。
こちらでの最後の週末となりました。

僕自身もあと1ヶ月で本帰国。
この1ヶ月も、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。

帰国後の僕の仕事は忙しいと色んな人から脅されているので、
帰るまでにせいぜい多くの本を読みたいものです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々是鍛錬】ポジティブ思考のための自己礼賛

これまでの、手帳に毎日手帳に書いている、数行日記と反省文を読み返して気づいた。

何だか反省ばっかり書いていて、自分は一体変わるんだろうか?
以前本で読んだが、むしろ自分の良いところを認識した方がポジティブ思考になって良いという話もある。

僕はどちらかというと、これまで、反省点を見つめて、頑張らなきゃなぁと思う方なのだが、ここは一つ思いっきりベクトルを変えてみようかと思います。

また、「鍛錬が増えるのかよ。。。」と思うなかれ。
これからは、数行日記と自己礼賛文(今日良かったこと、できたこと)を試してみます。

日々是鍛錬。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】お金と見た目とバーチャル株(今年116、117冊目)

週末に野村のバーチャル株式投資倶楽部で登録した「東洋ゴム工業 5105」ですが、当たり前のように月曜日寄り付きで439円で始まり(金曜終値は393円)、終値は428円でしたね。

バーチャルでトップの方は、猛烈に土日に東洋ゴムを買っていて、15億円ぐらいにまで伸ばしていました。2位の方も同様のことをやっていて、14億円ぐらいにまで肉薄しています。

当然僕の、資金も増えてますが、なーんだ、バーチャルな取引でしかできないことをやって、金額を増やしていたのか。。。という感じです。
そりゃー、100万円が、半年ぐらいで15億になるよね。。。

ちなみに3位の方は、4000万円ちょっとで、1位15億、2位14億が図抜けているのですが、それは単に
みんなこのルールに気づいて、下らないと思ってやめてしまうから
ではないでしょうか。

このルールがあれば、勝てない方がおかしいのですが、7万人の半数以上がスタート資金の100万円をきっているところを見ると、ほとんどの人がこれに気づいていない(または気づいていてもやらない)ということになのでしょうかね。

ところで、相場が閉まってからの好材料を、この1位、2位の人達が、どこで的確に得ているのか非常に興味があったのですが、色々と探っていて、ようやくきちんとまとまっているサイトを見つけました。 特に目新しいものではなく、多分これではないでしょうか。


ロイターのニュース 
開くと今日の分が出ますが、前日を見ると相場が閉まった15時以降のニュースが沢山乗っています。 この中で、好材料のものを選んで、登録しておけば、バーチャル資金はドンドン増えていくわけですね。


とはいえ、「どの情報がどれだけ株価に影響を及ぼすのか?」考えるのは勉強になるので、 ゲームのルールが分かって興ざめしてしまったものの、引き続き続けたいと思います。

というわけで、今日は、

UPDATE1: 昭電工<4004.T>が昭炭酸<4096.T>を1株415円でTOB、連結 ...
というニュースを元に、昭炭酸を猛烈に登録してみました。

 現状、昭和炭酸(4096.T:
株価, ニュース, レポート)は、今日の終値293円なので、明日は朝から上がるはず。多分。

こういった試行錯誤をしてみるのも良い勉強かもしれません。
というより、知らない会社沢山あるなぁ。。。

まぁ、こんな遊びもこちらにいて時間と精神的な余裕がある6月末までですかね。

お金と正義(上)お金と正義(上)
(2006/09/20)
神田 昌典

商品詳細を見る
★4つ
今話題の神田昌典さんの小説。
あまり期待しないで読んだのだが、これが中々面白い。
さすがに荒唐無稽な部分もあるが、世の中全体の動き(「正」と「悪」がめまぐるしく変わる)を小説によって語るとともに、様々な心理的なテクニックがまぶされていて面白い。下巻が楽しみです。


人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
(2005/10)
竹内 一郎

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

色々と悩ましい。。。

先日書いた、東洋ゴムですが、やはり土曜日に買えてました。
従って、野村のバーチャル株式投資倶楽部では、

・相場が閉まった3時以降に出た好材料を元に、その日の夜のうちに買っておいて、その材料を反映した翌日の値上がり後に売れば、ドンドン増やすことが出来ます。

今回、僕は成功者の手の内をちゃんとチェックし直してみてやっと気づきましたが、この事実を7万人の参加者のどれほどが気づいているのだろうか?
(これを、やり始めた頃、成功者のポートフォリオを真似してはいたが、そもそも相場が3時までとか、思いっきり基本的なことすら知らなかったので、気づかなかった。。。)

ということで、あまりにも必勝パターンを見つけてしまって、このゲーム自体がつまらなくなってしまった。


とはいえ、それより悩ましいのが、
・6月末に帰って、どの携帯の会社で、どの機種にするか?

・手帳を変えようと思っているが、A5サイズ、バイブルサイズ、フランクリン手帳?どれにする?

お勧めがあれば、教えて下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】ブタ財布(今年111~115冊目)


一番上のプレジデントで、成功者のお財布特集があり、僕の財布はブタ財布と言われた。
慌てて、今日財布を買いに行ったが、良いのが無く、明日も探しに行きますが、無ければ東京に戻ったら買います。
これまでお金に無頓着すぎたので、これからお金に感謝して、慈しみながら生きて行こうと思います。

そして、毎晩見直そうと鍛錬チェックリストを作ったのですが、なんと30項目ぐらいにもなってしまいました。
ま、このリストをチェックするのは1分程度かかりますが、毎晩チェックして反省しようかと思います。
1日1分。

1日は720分だから、1分の努力は、つまり一日0.14%の努力です。
1日、0.14%の努力を、1年365日続けると、複利の効果で、
「1」だったものが、1年後には、なんと「1.66」になります。
そのまま20年続けると、20年後には、なんと「25,131」.
もはや原型をとどめていません。

今年111冊目~115冊目。

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/19号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2008年 5/19号 [雑誌]
(2008/04/28)
不明

商品詳細を見る
★4つ


右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック―「自助論」を英語と日本語で聴く!右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック―「自助論」を英語と日本語で聴く!
(2004/07)
七田 眞、ハイブロー武蔵 他

商品詳細を見る
★3つ
「自助論」のCDが付いているので、それが欲しくて古本で買いました。


ことばの魔術師からの贈り物 (ワニ文庫)ことばの魔術師からの贈り物 (ワニ文庫)
(2004/09)
オグ マンディーノ

商品詳細を見る
★3つ


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 4/15号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 4/15号 [雑誌]
(2008/04/01)
不明

商品詳細を見る
★3つ


なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)
(2003/04/02)
ケリー・グリーソン

商品詳細を見る
★3つ
この本から得たポイントは、何が何でも「すぐやる!」ってことですね。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】成功者のモノマネから、成功をつかめ。

先日書いた、「お金は銀行に預けるな」とスイングトレードはするな、の実践編で書いた、野村のバーチャル株式投資倶楽部ですが、これは、バーチャルな体験が出来るということと、実はもう一つ、それをはるかに上回る非常に良いところがあります。

それは、参加者の全員の手の内が見れることです。
つまり、先日書いたトップの人がどういった売り買いをしているのか、今何を持っているのかが見れるのです。

今見てみると、このトップの方14億円近くにまで伸ばしてますね。
こうやって考えると、「複利の法則」が当たっている気がします。
成功者はドンドン資産を伸ばす。
その一方で、失敗した人はドンドン減らして減少。

これを見て、トップ5の方々が買った銘柄が全部その日のうちに上がりまくっていることに驚嘆したものです。
そこで、実は、僕はこれを始めたとき、まず最初にやった作戦が、「トップの人が買っているポートフォリオを真似して売り買いする」でした。

ところが、システム上、その日の売り買いが、次の日にならないと反映されないので、1日遅れで買うことになり、結局全部思いっきり「高値掴み」して、撃沈。このせいで、いきなり100万→92万ぐらいまで減らしました。
今考えるとアホですが。。。。


というわけで、金曜日の夜時点でのトップの方の手の内です。

トップのポートフォリオ

ちょっと一つだけ銘柄をピックアップして、考えて見ましょう。


  1. 13億のうち、3億円ぐらいだけを運用しているようですね。
  2. まず、ざーっと情報を得るために、Yahoo掲示板へ。
    2億円程度を仕込んでいる東洋ゴムですが、Yahoo掲示板を見ると好決算だったようですね
    でも、決算発表は13日。16日にちょっと上がっているようですが、何で16日に買ってるのでしょうか???
  3. と思って、次にニュース欄をチェックしてみると、「ブリヂストンと東洋ゴムが提携(2008/5/16 16:19)」という記事が。
    あぁ、これか。
  4. でも、16時19分発表だから、発表時点でもう相場は閉まってます。
  5. この方は、終値の393円で買っていますが、ということは、発表前に仕込んでるということ???
  6. この記事読んでから買いを入れているなら、393円では買えないはずです。
    月曜朝の成行買いになるはずですが、月曜日相場が開いたら、ストップ高というような事態になれば、儲けは出ません。
  7. 正直、このバーチャルの場合は、相場が閉まってからも、特に土日でも、終値で買いを入れられるシステムなので、実はその恩恵を受けた取引なのか?(つまり実際には出来ない取引で増やしている?)とかんぐってしまいます。そうであれば、バーチャル上は結構良い成績を残せるのかもしれません。
  8. というわけで、その作戦をやってみることにして、東洋ゴムを手元残り30万円分全部使って、買って見ました。本当は土曜に買えるわけは無いのですが、多分僕も393円の金曜日の終値でシステム上買えるのではないかと思います。


というわけで、月曜日以降の「東洋ゴム工業 5105」の値動きをお楽しみに!!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】フォトリーディングの疑問が解けた。

ひょんなことから、勝間和代さんのフォトリーディング講座の感想を読みました。

これらは、僕も下記のフォトリー本を読んで思っていた感想でした。
疑問が晴れて、大分スッキリしました。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


以下、引用
===================
【セミナーで解いてもらった誤解】

ところが、セミナーに出たら、なーーーんだ、という感じでした。特に、悩んでいたどうやるんだろう、と考え込んでいた部分はやはり、省略してよかったり、逆に別のところにキモがあったりする、ということもわかりました。だからこそ、「あ、もっと実用的なんだ」と思い至った次第です。

では、セミナーで解けた5つの誤解をいかに示します。

誤解1-フォートリーディングをすれば、本の内容がすらすらーーーーと頭に入るようになると思っていた
実際-フォトリーディングは、「滑りをよくする」、すなわちなんとなく知っている、というデジャブ感をつけるためにやるものだった。

誤解2-フォトリーディングでは「ソフト・フォーカス」といわれる、非常に難しい目の焦点をぼかして行う、精神修行のような読み方が必要だと考えていた。
実際-要は、うっかり字を読まなければいい、というだけで、目の焦点をぼかす方法なら、例えば極端な話、別のものを見ながらページをめくるだけでよかった。

誤解3-フォトリーディングでは難しい精神集中やアファメーションという技法が必要だと思っていた。
実際-精神集中やアファメーションはもちろんあったほうがいいが、それよりはフォトリーディングを繰り返し何回も見てみるとか、数をこなすことが大事だった。

誤解4-フォトリーディングでは文章への読解力が飛躍的に上がるのかと思っていた。
実際-読解力そのものを上げるのではなく、「本はもっとテキトーに読んでも大丈夫なんだ」という考え方を教えてくれるものだった。

誤解5-フォトリーディングの後の熟成は絶対に必要だと思っていた。
実際-フォトリーディングをした後、10-20分間、できれば一晩休むように、というのが本の指示です。ところが、これはあったほうがいい、くらいのもののようです。
====================
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

「お金は銀行に預けるな」とスイングトレードはするな、の実践編

以前書きましたが、ベストセラー作家の勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」は、サラリーマンが将来に備えて運用を検討する際にトータルに手がかりを与えてくれるもので、非常に良い本です。

丁度僕は、金融リテラシーを高めようと色々トライしていた時だったので、この本はものすごくナイス・タイミング!でした。★も当然5つ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


ところで、僕はこれまで色々考えて、株はやっていませんでしたが、今年の夏からその懸念もなくなるので、勉強をする意味でも始めようかと思っていました。
そこで、まずはバーチャルにと思って、3月ぐらいから野村のバーチャル株式投資倶楽部を始めました。
これは、デイトレード(1日で手仕舞い)はシステム上できないのですが、もーれつにスイングトレード(数日保有)をやっています。

これは、仮想で100万円を使って投資し、増やしていくものです。
一回の取引に対して1%が手数料としてとられていくシステムになっています。

試行錯誤で、色んな取引の方法を試しましたが、最初のうちは負けまくり、92,3万円まで減らし、その後、自分なりの下記の方法を編み出し、それを続けたら、利益を出すことが出来ました。

  1. 前日に下がった業界を、マエストロ(無料メルマガ)下落率ランキングなどでチェック。
    (逆バリを探す)
  2. その業界の株価(日足チャート)を野村のサイトでザーッと見て、短期のゴールデンクロス直前銘柄を探す。
    (日足チャートで、5日移動平均と25日移動平均のクロスを探す)
  3. 見た目で、ゴールデンクロスになりそうであれば、念のため、その会社について変なニュースが無いかチェック。
  4. ポートフォリオとしては、20万円/100万円は長期保有の手堅い銘柄、残りの80万円でゴールデンクロス狙い。
  5. システム上、「いってこい」で2%取られるが、逆に2%を越えて動いたものは、利益確定。
    それをセコセコ続ける。
  6. 2%を越えて値下がりした場合は、躊躇無く損切り。
  7. 一つ一つを5万円、10万円単位にしてリスク分散。
    (→これほどの小額投資は、バーチャルだから出来ることです。)

丁度先週末で、開始してから40日ちょっと経ったところです。

その結果、僕の評価額は、1,054,138円
平均が、1,020,547円。
7,967番 /77,574人中です。

評価額

ここで、気づいたことが幾つか。
  1. マジョリティーが100万円以下。つまりほとんどの人が損をしてます。
  2. 単に放置している人もかなりの数います。
  3. なぜか、ほとんどゼロになってしまった人もかなりの数いて、正直驚きます。
僕の場合、色々やって編み出した方法が功を奏し、利益を出しています。
40日間で5万円を稼いだので、これは銀行に預けているよりはよほど良いです。
トップ10%に、もうすぐ届きます。

どーだ、すごいだろ!

と、思うでしょ。。。。

でもね、僕が取引を始めた3月と5月までの、日経平均は、こんな感じ。

3月29日 12,820
5月9日 13,655
  106.5%

つまり、日経平均の投資信託にしておきゃ、6.5%値上がりしているわけですよ。
毎日セコセコ勉強して、(バーチャルな)リスク取りながら、スイングトレードを繰り返して、5%程度。

何だか、あほらしいですね。
スイングトレードは、趣味でやる分には良いですが、コストとリターンを考えると投資信託の方がはるかにサラリーマンにあっている気がします。

とはいえ、現在トップの人は、去年11月から始めて、100万円が11億円になってます。

トップ

どうやったら、こんなになるのか正直分からん。
ということで。。。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】「最近読んだやる気が出た本は何ですか」と聞かれたら、「心のブレーキの外し方」。


「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


この本も再読だが、最初に読んだときより、「なるほどぉ~」と納得し、やる気がでました。
というわけで、一番やる気が出た部分の骨子。

=====================
第4章 迷ったときに役立つ「たった一つの言葉」

・意識が考えるのをとっくにやめてしまった後も、潜在意識は、ずっと答えを求め続ける。
(例:芸能人の名前が思い出せない時に、忘れてしまった頃に突然思い出すなど)

・潜在意識は答えが出るまで、いつまででも答えを探し続けるので、決して答えが出ない質問を潜在意識に投げかけたら、答えを探そうと永遠に無駄な労力を割いてしまう。

・「あの時やっておけば、●●だったかも」という思いは、永遠に答えの出ない質問だから、潜在意識はノンストップのサイクルに入ってしまう。

・逆に、勇気を奮い起こして、チャンスに対して「イエス」と言って、実際には失敗したとする。
しかし、潜在意識的に見れば、「うまく言ったかもしれない」という永遠に答えの出ない思いよりも、「ダメだった」という気付きのほうが、はるかに生産的なのです。

・だから、迷ったら、「イエス」といってみること。
「やっていれば、成功したかもしれない」という甘い幻想に潜在意識のリソースを浪費するくらいなら、むしろチャレンジして堂々とにがい失敗に直面したほうが良い。
=====================

そう、だから、イエス!。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】「最近読んだ面白い本は何ですか」と聞かれたら、「変わる家族 変わる食卓」。

昨日再読したものですが、やっぱり面白かったので。
ちょっとまとめてみました。

変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識
(2003/04)
岩村 暢子

商品詳細を見る


正直、この本は第7章の分析までは、色んな家庭の食事が写っていて、冗長で、飛ばし読みするに限る。逆に第7章以降が、面白い本です。


=========================
【第7章以降の骨子】
・インタビューに回答する「言っていること」と「やっていること」には無視できないほどの乖離があり、それが年々大きくなっているという事実。
・その理由は二つ。一つは、「正解」を答えようとする正解主義。そしてもう一つは、「ま、いいか」。これは、前者の「正解」が自己に根ざした価値観ではないために、簡単に捨てられてしまうもの。

・そのほか、「無駄なことはしない効率主義」(子供が野菜を食べないから入れない等等)、「最悪想定、次悪の選択」(何も食べないよりも良いからお菓子)、「自分ペースの単一プログラム志向」(栄養重視だから味は別に、、、など選択に悩み大胆な切捨て)など、興味深い分析、グルーピングを調査に基づいてしている。

・食卓を見ると、年齢順に断層がある。それは、1959年生まれ(現49歳)と1968年生まれ(現40歳)。
・1960年生まれ以降の主婦は、「栄養・機能志向」が高くなる。
・1968年生まれ以降の主婦は、基本的な技術・体験が他の年齢層と比べて少ない。
・その根底を分析すると、1960年生まれ以降の主婦は、技術重視から消費生活教育よりにシフトしている家庭科の教科書で学んでいる。栄養や機能に重点をおいた教科書で学習している。
・一方、1968年生まれ以降の主婦は、男女別学から相互乗り入れが始まり、学習内容が簡略化され、家庭科の授業時間も減少、調理時間も大幅に削減。
・今行われている家庭科教育の内容が、10年、20年先の家庭の食をどう変えていくのか、興味深い問題。
=========================

最後の段の、教育が与える影響というのには驚かされる。
正直、ゆとり教育で育った子供達にどういった影響が出ているのか、将来の日本を考えると非常に不安になる。
日本といえば、高品質だが、そんな時代も教育の失敗によって終わる日が来るかもしれないという恐怖を感じる一冊です。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】船便発送前に、慌てて読んだ再読本からは、学びが多い。(今年106冊~110冊目)

上二つは、学びが多かったので、別で書きます。

今年106冊~110冊目。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る
★5つ
再読ですが、再読の方がむしろ学びがあった。
やる気になる良い本ですね。
変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識
(2003/04)
岩村 暢子

商品詳細を見る
★5つ
この本では、実際の家庭での食事を徹底的に調査していて(本の9割方)、その結果を分析している(本の1割)。もちろん、面白いのは後者。
千円札は拾うな。千円札は拾うな。
(2006/01/20)
安田 佳生

商品詳細を見る
★3つ。
再読ですが、新たな学びをあまり感じず。
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る
★3つ。
再読ですが、新たな学びをあまり感じず。
「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る
★3つ。
再読ですが、新たな学びをあまり感じず。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】成功する日本ショック営業(今年102冊~105冊目)

船便発送前に、慌てて速読した数冊を掲載。
今年102冊~105冊目。全部★3つ。                                

色々組み合わせた結果、タイトルを決めました。
週刊 ダイヤモンド 2008年 4/26号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 4/26号 [雑誌]
(2008/04/21)
不明

商品詳細を見る
★3つ
ドットコム・ショック―新旧交代の経済学ドットコム・ショック―新旧交代の経済学
(2000/03)
大前 研一

商品詳細を見る
★3つ
日本再建へのシナリオ―グローバル・スタンダードへの大転換日本再建へのシナリオ―グローバル・スタンダードへの大転換
(1998/03)
不明

商品詳細を見る
★3つ
中村天風 成功する人―何が自分を強くし、賢くするのか!中村天風 成功する人―何が自分を強くし、賢くするのか!
(1997/01)
鈴村 進

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ブログ移管が終わりました。

2006年9月~2007年11月一杯まで、GREEで友達限定で書いてたブログのFC2への移管と、コメントの移管が全部終了!
                                                 
これ、正直すげー大変でした。
もうブログの変更は極力したくないねぇ。。。

というわけで、逆にGREEにもこのFC2ブログのRSS更新を始めました。
地味に続けていくので、引き続き宜しくお願い致します。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

(お詫び)皆さん、コメントに答えなくてごめんなさい。

今、セコセコと、GREEから2006年9月~2007年10月ぐらいまでの日記を地味に移管しているんだが、コメントも全部移管している。
                                                  
現在、日記自体は全部移管済み、コメントは2006年12月まで移管済み。
今日、全部コメントも含めて移管が終わる予定。

そいで、こうやって見ると、僕、結構コメントお答えしてないね。。。
コメント頂いて、「そぉ、そぉなんだよねぇ」とか、納得しているんだが、その「そぉ、そぉなんだよねぇ」を書いていない。

こりゃいかんなと思いました。書かなきゃ伝わらない。
結構以前からコメントをくれていたMizさん、かずさん、ゆうりさん、こちびさんなどなど、お答えしていなかったコメントが幾つもありましたが、大変失礼しました。

これからは、返答を心にしまわず、必ず書くことにします。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て】大前研一の英語スピーチを聞いてみた。

大前研一が英語でスピーチしているのを初めて聞いてみて、(こんなこと言うのは失礼だが)思っていた以上に上手いと思った。
                            
日本語の喋り方からして、もっとコテコテの英語なのかと思った。
大前さんは、特に帰国子女じゃないと思うから、これだけ喋れるようになるには相当な鍛錬が必要だったに違いない。

スピーチの場合、正直よほどひどい英語で無い限りは、「英語」は関係なく、「中身」だろうけどね。

このスピーチを、大前さんは何も見ずに行っている。
どれだけ練習したんだろうか。練習回数が少ないとは全く思わない。すごく準備しているに違いない。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】自己鍛錬リスト:日々人間モルモットとして。

この日記は、本当は読書日記ではなく、インドネシアに来た最初は仕事に関することを沢山書こうと思っていたんですが、色々重過ぎてかけず、いつのまにやら読書日記になってしまった。
                                       

でも、本当は、このブログは僕の「鍛錬記」なんです。
ということで、現在取り組んでいる鍛錬をリストにしてみました。

  1. 毎朝、体重を量り、記録する。
  2. 毎朝、前日の①出来事(数行)、②反省を元にした宣言(1行)、を書く。
  3. 毎朝、この日経マーケットデータサイトから、①日経平均、②円ドルレート、③円ユーロレート、④油、⑤円ルピアレートを書き移す。
  4. 毎朝、運動するようにする。
  5. 自宅PCのデスクトップに夢を書き込み、常に目に触れるようにする。
  6. 仕事のノート、プライベート用の手帳両方に、夢をイメージ化したものを入れて、見るようにする。
  7. 仕事のノート、プライベート用の手帳両方に、行動指針を入れて読むようにする。
  8. 仕事のTODOリストを、4象限(緊急×重要)に分け、なるべく緊急ではないが重要なものに目を向ける。
  9. 簡単ルールで一生きれいな字」を参考に、気をつけて、字をきれいに書く。
  10. シャワーまたは他の場所で必ず、夢を唱える。
  11. 毎晩、寝る前に腹筋を30回して、記録する。

大体思いつく感じで、こんな感じでしょうか。
僕は、人間モルモットですな。

このうち、6.ぐらいから怪しくなってきて、8.から結構実践できておらず、10.は全然やっていない。
この4ヶ月ちょっとで、「効果があった」と思うのは、1.~4.ですね。

意外と良かったのが、「レコーディング」と言われる、1.と3.。
特に3.はマーケットに疎い自分が大分変わったような気がします。本当に単に書き写していただけなんですが、ニュースとか見ても、自分自身の考えることが全く変わった気がしてます。
自分の中で座標軸ができた感じですかね。それまでは、日経平均とか全く気にしないで生きてましたので。。。

良い、鍛錬があれば教えて下さい。試してみます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】人間なんて不条理なもの

6月末の僕の本帰国の前に、5月末に家族が本帰国。今週木曜日にはその船便が来る。
週末、本を整理して、ダンボールへ。
                              

読みきれないけど、プライオリティーが低い本(先日作ったプライオリティーリストに入っていない本)は、全部丸ごとダンボールに詰めたのだが、、、、、

木曜日の発送までに、読める奴は読んでしまおうと、一部出してムチャクチャ速読で読み始めた。
でも、そもそもプライオリティーが低いから、詰めたはずなのに。。。
プライオリティー高い方だって、たっくさんあって、読みきれないかもしれないのに。。。。

うーむ。
自分の行動は理にかなっていないと分かりながらも、辞められない。
木曜日という明確なデッドラインが設定されたことによって、突如やる気を出したわけです。
僕は、8月30日に夏休みの宿題をまとめてやり始め、夜中までやっていたことを思い出した。
(そして、時々目測を誤り、本当に終わり切らず、怒られていたことも。。。)
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】100冊突破

アチェに出張に行っていたということもあり、ようやく本が幾つか進みました。
いよいよ100冊突破。

このブログも、単なる読書の記録だけじゃなくて、もっとまともな中身を書きたいんですが、おいおい頑張ります。

今年96冊~101冊目。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
(1999/04)
ナポレオン ヒル

商品詳細を見る
★5つ。
ご存知自己啓発本の金字塔。
携帯版とか、コンデンス版とかありますが、僕はこのアクションマニュアルつきのがお勧め。一章一章、自分に役に立つエキスを書きとめながら進んでいきます。
分厚いので、読むのに時間はかかりますが、読めば読むほど味が出る本。
前向きに生きていく糧になります。


日経マネー 2008年 04月号 [雑誌]日経マネー 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る
★4つ
勝間さんと澤上さんの対談もあり、ポートフォリオの組み方など参考になる情報満載。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
★5つ
サラリーマンとして、どう運用していけば良いのか、一からきちんと書かれた本。分かりやすく書かれています。
勝間さんの現在の本職は、株式投資アドバイザーのはずですが、初心者の個人投資家が株に手を出してもお金をするだけだと、ばっさり切っていて、プロの視点から良心的なアドバイスをしているなと感じました。


Think! No.25(2008 SPRING) (25)Think! No.25(2008 SPRING) (25)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る
★3つ。
お勧め本50冊も載っています。


さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み (講談社+α文庫)さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み (講談社+α文庫)
(2006/07/21)
澤上 篤人

商品詳細を見る
★5つ
長期的な視点を、フローチャートを使って一緒に考える本です。
分かりやすくて良い本ですね。


平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
(1996/12)
M.スコット ペック

商品詳細を見る
★4つ
「邪悪」ということについて考察した本。
「邪悪」の根源にはナルシストがあり、「邪悪」には必ずウソがある。
書かれているケースを見ていると、やはり問題は親にあり、親が邪悪である場合に、その子供に対する影響が大きいと感じられる。
幼児教育の大事さを痛感した一冊。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【変な日本語】ドエス

ジョグジャカルタの空港で。

日本語は間違っていないよ。

でも、どうかと思うけどね。
ま、見知らぬ人に殴られたりするかもしれないから、「ドエム」じゃなくて良かったね。


ドエス2



ドエス1
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

