2008-04


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

デング熱をまず疑う習慣

先週は子どもが熱を出した。

こっちに住んでいると、高熱が出ると、まずデング熱を疑う。
「蚊に刺されない」なんて無理で、予防できないからだ。

実際先週、ドライバーの子どもがデング熱にかかり、入院した。
月収2万円ぐらいなのに、病院代が3万円近くかかってしまった。
こちらからサポートはしたが、それでも家計は一大事である。

こんな感覚からも解放されると思うと、日本に帰るのも悪くない。


今年94、95冊目。
================

週刊ダイヤモンド 08年4月19日号
「為替」がわかれば経済がわかる

ダイヤモンド社
定価(税込):670円 発行年月:2008年 4月

★4つ
日経ビジネスが、円高がピークの際に似たような特集をやっていたが、こちらの方が、よっぽど詳しい。超初級の話から、為替投資の話まで幅広くカバーしてあって、参考になりました。

右脳革命―創造力活性化の決め手 (1981年)右脳革命―創造力活性化の決め手 (1981年)
(1981/05)
大前 研一

商品詳細を見る
★2つ
古い本なので、特に読む必要は無いでしょう。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】6月までのプライオリティー・リストをリバイズ

6月に帰国するまでの、読書プライオリティーリストを、舌の根も乾かないうちに早速リバイズ。
                                                                 
                                                 


「若くして引退」は、とりあえず全ページめくったところ、
①金持ち父さん再読→②クワドラント→③投資ガイド(もし手に入れば)→④若くして引退、
の、発行された順に読んでいった方が良さそうなことに気づき、大分下げました。

現在読んでいてあきない、投資系、金融リテラシー系の本を高めに持ってきました。
そのうち飽きるだろうから、それまでは続けます。

やばい、読みたい本の数が増えて行っている。。。

未読本編
  1. 思考は現実化する(厳密には再読だが)
  2. 第8の習慣
  3. お金は銀行に預けるな
  4. 銃・病原菌・鉄
  5. 金持ち父さんのクワドラント
  6. さわかみ流 図解 長期投資学
  7. 常識として知っておきたいビジネス数字
  8. マネージャーの仕事
  9. 道は開ける
  10. 愛するということ
  11. エクセレントカンパニー
  12. MBAマネジメントブック
  13. 戦略経営コンセプトブック
  14. 不動産市場分析
  15. 非連続思考法
  16. ヤバい経済学
  17. 指導者の条件
  18. 人間における勝負の研究
  19. 組織の不条理
  20. チェンジモンスター
  21. 事業再生プロフェッショナル
  22. 失敗の本質
  23. 金持ち父さんの若くして引退
  24. 戦略シナリオ 思考と技術
  25. 小倉昌男 経営学
  26. 犯意なき過ち
  27. お金と正義
  28. 経営パワーの危機(読んだ気もするが、多分未読)
  29. 地球大予測II
  30. たぶん最後のご挨拶
  31. 競争戦略論
  32. 市場戦略論
  33. ムハマドユヌス自伝
  34. リトル・トリー
  35. 強い工場



下記が再読本。
これらは、基本的に、去年読んで★4か5だった高評価の本(アマゾンに一覧を作ってます)です。

再読本編
  1. 7つの習慣
  2. 金持ち父さん、貧乏父さん
  3. 人を動かす
  4. 原因と結果の法則
  5. 鏡の法則
  6. 戦略脳を鍛える
  7. 観想力
  8. BCG戦略コンセプト
  9. 変わる家族・変わる食卓
  10. 心のブレーキの外し方
  11. チャンス
  12. 決断力
  13. 創造力
  14. 私の仕事術
  15. 脳整理法
  16. 成功者の告白
  17. 戦略思考コンプリートブック
  18. ロジカルシンキング
  19. 問題解決の実学
  20. 問題解決プロフェッショナル 思考と技術

下記の本は、プライオリティーは全然高くないが、とりあえず読みやすかったり、スチームサウナや風呂の中で読むブックオフ105円の本だったりするものです。
読み終わったものだけ入れてます。
今後、105円コーナーで手当り次第に買った、大前さんの本が多く入ってくるのではないかと思います。

読み捨て本編
  1. 平成官僚論
  2. 右脳革命


ちなみに、帰国までの日数と、1日1冊とした場合の、読書数。6月23日時点で153冊。

日付 残り日数 冊数
4月28日 56 97
5月5日 49 104
5月12日 42 111
5月19日 35 118
5月26日 28 125
6月2日 21 132
6月9日 14 139
6月16日 7 146
6月23日 0 153
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】「第8の習慣」を読んでみる

速読を始めてから、僕は本の読み方が全然変わったので、参考までに人から借りて、昨日、今日で読んだ「第8の習慣」を参考に、ご紹介。                               
                                      


「→」以下は、僕の心の発言です。

  1. 本を手にとって、カバーを外し(僕はカバーが付いているのが苦手)、何となく何を得たいかをイメージ。
    →この本から僕が期待するのは、「「第7の習慣」のような、自分のパラダイムを変えるような自己啓発系の教訓」かな。「1~7の習慣」と「第8の習慣」のリンクは何だろう?と思う。


  2. とりあえずまえがき(この本では「謝辞」)を読む。
    →洋書にありがちな、推薦文が沢山書いてあるよ。。。当然そんなのは読まない。


  3. 目次を読む
    →うーむ、目次だけだと良く分からない。。。ボイスとか書いてある。一体何だろう?


  4. 1ページずつめくり始める。1ページ1秒ぐらい。見開き2秒。


  5. めくりながら、ページ全体に目をやる。
    やはり見出しなどは字が大きいので目に入る。
    見出しや目に入った言葉から大体どんなことが書いてあるか想像する。
    この人は、ウダウダと例が多い傾向があり、例が書いてあるのか、そうじゃないところなのかはパッと見て分かる。例が書いてあるところは極力見ない。


  6. 途中、パッと目に入って気になったところは、そこだけさらっと読む。


  7. 全ページめくる。
    →何だか想像と違った本だなぁ。リーダーシップ論で、どうも自分にはしっくり来なさそうだなぁ。
    ボイスってのも、さらっと読んだだけでも、何だかしっくりこない。
    簡単に説明するはずの図が、多すぎて逆にすとんと頭に入る感じじゃないなぁ。

    第8の習慣は、「うっかり一つ忘れていたというようなものではない」と書いてあるんだが、どうも7つの習慣が売れたから、8つ目をリーダーシップ論で書いたような気がしてならない。
    本当に重要なら、7つの習慣の際にリーダーシップ論に触れるだろうとも思う。
    やっぱりこの感覚が、この本から学びを失わせてしまっているような気もする。
    とはいえ、そもそも僕は、リーダーシップ論が読みたかった訳ではないので、僕の目的とは沿っていない気が強くする。


  8. 「僕にとって、この本からは学びが少ない」と決断。


ここまでで、10分~15分でしょうか。もっと短いかもしれません。
それから、再度読書開始。

  1. ザーッと読んでいくが、「僕にとって、この本は学びが少ない」と決断しているので、可能な限り速く読む。
    (間違っても、脳に写し取っているわけではないです。)


  2. 途中知っていることが出てきたこともあり、さらに加速。


  3. めくった時にあまりピンと来なかった章は、ほとんど眺めるだけ。
    それでも、何が書いてあるのかは何となく分かる。


  4. めくった時に気になった部分は、読んでみる。
    良い言葉や、教訓を見つけたら付箋をつける。


  5. 最終ページまでたどり着き、無事終了。


ここまでで、所要1時間きっていると思います。

正直、「僕にとって、この本は学びが少ない」と決断できたので、速かっただけで、「学びが多い」と思った本は熟読します。その場合は、下手すると人より読むスピードが遅いかも。

だから、この「全ページとりあえずめくる」という作業は、本の全体像をつかんで、自分の目的にかなっているか、本当に読むべきか、判断するのにとても良いやり方なので、忙しい人や、「読書欲>キャパ」のような人には是非お勧めです。
お試しあれ。

今年91、92、93冊目。(3冊のうち、プライオリティーリストにあるのは1冊だけ。。。反省。。。)

第8の習慣  「効果」から「偉大」へ第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
(2005/04/23)
スティーブン・R・コヴィー

商品詳細を見る
★3つ
自己啓発ではあるが、どちらかというとリーダーシップ論という特色が強い。



佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
(2004/01)
島田 洋七

商品詳細を見る
★3つ
ほんわかとした良い本ですが、学びはあんまり無かったですね。



平成官僚論平成官僚論
(1994/05)
大前 研一

商品詳細を見る
★3つ
古い本です。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】お勧め本リストをリバイズしました(07年、08年のお勧め本)

アマゾンのページにまとめていた2008年お勧め本リストをリバイズしました。




1月ぐらいから、ずっと怠けていたのですが、★4,5の本が結構溜まってきたので、一気に更新。

2008年にこれまで読んだ90冊のうち、お勧め本はこちら
http://astore.amazon.co.jp/keepgoing08-22

2007年に160冊読んだうち、お勧め本はこちら
http://astore.amazon.co.jp/keepgoing07-22

僕もそうしていますが、基本的に、誰かが「これは良い!」といった奴だけを読むのがよろしいかと。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】6月までの読書プライオリティーリスト(読書欲>キャパです。。。)

ここで生活するのも、あと丁度2ヶ月。
6月に帰国するまでに読める本は限られているので、その中で読書プライオリティーリストを作ってみた。





積読されているのは多分100冊以上あるのだが、うーむ、このプライオリティーどおりに本棚に並べられていない。。。

未読本編
  1. 思考は現実化する(厳密には再読だが)
  2. 金持ち父さんの若くして引退
  3. 第8の習慣
  4. 銃・病原菌・鉄
  5. マネージャーの仕事
  6. 道は開ける
  7. 愛するということ
  8. エクセレントカンパニー
  9. 不動産市場分析
  10. 非連続思考法
  11. ヤバい経済学
  12. 指導者の条件
  13. 人間における勝負の研究
  14. 組織の不条理
  15. チェンジモンスター
  16. 事業再生プロフェッショナル
  17. 失敗の本質
  18. 戦略シナリオ 思考と技術
  19. 小倉昌男 経営学
  20. 犯意なき過ち
  21. お金と正義
  22. 経営パワーの危機(読んだ気もするが、多分未読)
  23. 地球大予測II
  24. たぶん最後のご挨拶
  25. 競争戦略論
  26. 市場戦略論
  27. ムハマドユヌス自伝
  28. リトル・トリー
  29. 強い工場
未読本もこれ以上に、まだまだあるのですが、とりあえず30で打ち切りで、再読本へ。
これらは、基本的に、去年読んで★4か5だった高評価の本(アマゾンに一覧を作ってます)です。

再読本編
  1. 7つの習慣
  2. 人を動かす
  3. 原因と結果の法則
  4. 鏡の法則
  5. 戦略脳を鍛える
  6. 観想力
  7. BCG戦略コンセプト
  8. 変わる家族・変わる食卓
  9. 心のブレーキの外し方
  10. チャンス
  11. 決断力
  12. 創造力
  13. 私の仕事術
  14. 脳整理法
  15. 金持ち父さん、貧乏父さん
  16. 成功者の告白
  17. 戦略思考コンプリートブック
  18. ロジカルシンキング
  19. 問題解決の実学
  20. 問題解決プロフェッショナル 思考と技術

おぉ~、これだけで、軽く50冊に到達。
厳密に書くともっともっと読みたい本はあるので、自分のキャパをはるかに越えていることを認識。。。。
こちらにいる間は、死ぬほど忙しいということはあまりなく、精神が健全に保たれているので、敢えて自己啓発系を沢山読むようにしています。仕事が忙しくて疲れてくると、あんまり自己啓発とか、成功本って読まなくなるんだよね。

このプラオリティーは、進行とともに変わるものですね。
あと、「すぐ読めそうで、本棚から無くしたい」という本も実は幾つもある。
そういうのも入ってきちゃうだろうなぁ。。。今日早速一冊そういうのあるし。
残り2ヶ月、日々精進です。。。

ちなみに、帰国までの日数と、1日1冊とした場合の、読書数。6月23日時点で153冊ですかね。

日付 残り日数 冊数
4月21日 63 90
4月28日 56 97
5月5日 49 104
5月12日 42 111
5月19日 35 118
5月26日 28 125
6月2日 21 132
6月9日 14 139
6月16日 7 146
6月23日 0 153
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【変な日本語】センメーパイー

難しい判断だが、ギリギリアウトか。






これには、「のりの センメーパイー」と書いてある。
どうやら言いたいのは、「海苔の千枚パイ」のようだ。

逆に「海苔の千枚パイ」と思いさえしなければ、「センメーパイー」という単語かネーミングがあるのかな?と思えなくも無い。
とはいえ、「パイー」の「ー」は、やっぱりアウトかな。

norisenbei

全文を表示 »

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】全ての夫婦に贈りたい本

有名な「マインドマップ的読書感想文」で、激賞されていたので、「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」を取り寄せて、読んでみました。

読んでみたら、良かった、良かった。この本は、夫婦にとってためになる本ですね。
やっぱり、人が激賞している本は、とりあえず読んでみるのが良いでしょうね。
そうでなければ、僕は本屋でこの本を手にとっても買わないなぁ、絶対。
僕は、基本的に誰かがお勧めした本を中心に読んでいるのですが、今回この方針だと良い本にあたる確率が高いと確信したので、今後もこの方針で続けます。

僕は、出産したと聞くと、この
子どもの「花」が育つとき―21世紀をになう子どもたちへ!語り伝えたい、育児メッセージ子どもの「花」が育つとき―21世紀をになう子どもたちへ!語り伝えたい、育児メッセージ (2002/10) 内藤 寿七郎
を贈るのだが、今度は「結婚しました」というメッセージを聞いたら、この「ベストパートナーになるために」を贈りたいものです。

全ての夫婦に読んでもらって仲良くなって欲しいですね。
ちなみに、彼氏・彼女の付き合っている途中の人にはどうかなぁという気もします。
なぜなら、お互い試行錯誤を繰り返す中で結婚に向かっていくのも良いのではと思うからです。

というわけで、今年86冊目~90冊目。

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
(2001/05)
ジョン グレイ

商品詳細を見る
★5つ。
この本は良い。
男と女の考え方の違いが、ハッキリと分かり易く書いてある。
そして、その考えに基づいて、なるほどぉ~と、早速使わせてもらうテクニック、考え方が沢山。
これから結婚する人に贈る良い本を見つけた。




地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る
☆4つ
これまで雑誌等で読んでいたので、インパクトは無かったが、3つの軸の中で地頭力を整理するなど、概念をうまく整理できているなと思いました。




インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!
(1999/11)
仁科 剛平

商品詳細を見る
★2つ
少し昔の本です。
まぁ、この本で1億円作れるとは思えませんが、、、



「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12)
辰巳 渚

商品詳細を見る
☆3つ。
目新しいものはなし。



入門の金融 投資信託のしくみ―見る・読む・わかる入門の金融 投資信託のしくみ―見る・読む・わかる
(1998/06)
大島 和隆

商品詳細を見る
☆3つ

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読】読書速度、1年で約3倍

今、GREEの昨年の日記をセコセコこちらのブログに移していて、きになったので調べてみた。

昨年は、4月12日時点で30冊本を読んでいた。
今年は、4月12日時点で85冊既に読んでいる。

単純計算で、2.8倍速度が上がっている。
昨年の読書量も、3.5ヶ月で30冊というのは、僕にとってはかなり多い方だと思っていたので、それに比べると更にすごいことになっていて、我ながら驚く。

昨年以前は、1ヶ月に4、5冊(週一冊程度)という感じだったから、実質的には5倍位になっている気がする。

読み方については、以前の記事に書いたが、それから更に若干修正を加え、進化している。
慣れてきたので、読んでいて自分でも気づかないぐらい自動的に「速読スイッチ」(あ、ここ関係ないなと思ったら、超速で読む)が入るようになった。

速読のポイントは、何よりもまず「速く読むと決めること」ですな。

へっぽこ流「超」読書術(2007年版)

とはいえ、読むだけじゃダメで、教えの実践実践。
どっかの本で、これまで人間が習得してきた叡智を、あまたある書籍から得られるので、
「私は巨人の肩に乗っている」という表現がありましたが、
巨人の力を活用できるようにがんばりやす。

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】魔法の言葉と、読書カレンダー

今年の目標で、あまり読書冊数にはこだわらないというのを上げていたのだが、6月に予定期間より大幅に短く帰国することになり、読書も中々できなくなる激しく忙しい日々が待っているので、ちょっと焦っている。
ということで、「特に読みたいプライオリティー本」以外は、極力超速読して、1日一冊を守ろうかと思います。あと、昨年・今年読んで良かった本も再読したいなぁ。

人生は短い、そして読みたい本は余りに多い。。。

一応、1日一冊とした場合を考えて、スケジュールを立ててみました。

下の本が、今年85冊目。
実際には103冊(今年103日目)だから、20冊分遅れてる。
とはいえ、6月末までに読める本は、多く見積もって80冊。
こうやって考えると、結構読めるな。頑張ります。

明日はプライオリティー本のご紹介かな。
最近株の勉強で猛烈にネットサーフィンしていて、すごく疲れる。。。
読書も進まず。。。


現在85冊+残り80日(6月末まで)=165日(6月末時点)が目標ですかね。

うっ、これだけで、去年の読書実績(160冊)を越えている。
つまり昨年の2倍のスピード。まぁ、それも良いか。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る
★3つ
「これが魔法の言葉です」と言って、色んな魔法の言葉が書いてあるわけではないです。どちらかというと考え方が書いてあるものです。念のため。



一日一冊の場合のスケジュール

日付 曜日 日数 週数
1月1日 火 1 1
1月7日 月 7 2
1月14日 月 14 3
1月21日 月 21 4
1月28日 月 28 5
2月4日 月 35 6
2月11日 月 42 7
2月18日 月 49 8
2月25日 月 56 9
3月3日 月 63 10
3月10日 月 70 11
3月17日 月 77 12
3月24日 月 84 13
3月31日 月 91 14
4月7日 月 98 15
4月14日 月 105 16
4月21日 月 112 17
4月28日 月 119 18
5月5日 月 126 19
5月12日 月 133 20
5月19日 月 140 21
5月26日 月 147 22
6月2日 月 154 23
6月9日 月 161 24
6月16日 月 168 25
6月23日 月 175 26
6月30日 月 182 27
7月7日 月 189 28
7月14日 月 196 29
7月21日 月 203 30
7月28日 月 210 31
8月4日 月 217 32
8月11日 月 224 33
8月18日 月 231 34
8月25日 月 238 35
9月1日 月 245 36
9月8日 月 252 37
9月15日 月 259 38
9月22日 月 266 39
9月29日 月 273 40
10月6日 月 280 41
10月13日 月 287 42
10月20日 月 294 43
10月27日 月 301 44
11月3日 月 308 45
11月10日 月 315 46
11月17日 月 322 47
11月24日 月 329 48
12月1日 月 336 49
12月8日 月 343 50
12月15日 月 350 51
12月22日 月 357 52
12月29日 月 364 53
12月31日 水 364 53
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て】Level 3の本

娘が学校から本を借りてきて読んだ。
Level 3の本で、20ページぐらいの本ですが、知らない単語だったり、発音がわからなかった単語が3つもありました。

marquis  侯爵.dukeの下でearlの上.
partridge 〔鳥〕キジ科の猟鳥(ヤマウズラなど);その肉.
carriage  (キャリッジと発音) 1 (乗用の)車,乗り物;自家用四輪馬車;《主に米》乳母車(baby carriage)

Puss in Boots (Read It Yourself - Level 3)Puss in Boots (Read It Yourself - Level 3)
(2006/03/30)
不明

商品詳細を見る
娘が学校から借りてきた本。
男の子が池に飛び込むところの理由がわからなくて何回か聞かれた。
どこまで日本語で説明すべきものか。。。

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】仕事に恋してる夜

今年82冊目~84冊目。
書いていなかった本。最後の「夜と霧」は重いです。

最初タイトルを「仕事ができるブスの体験記録」という組み合わせにしたのだが、あまりにスゴイ組み合わせなので、「仕事に恋してる夜」に変えてみた。
大分マイルドになる。

仕事ができる人できない人 (知的生きかた文庫)仕事ができる人できない人 (知的生きかた文庫)
(1998/12)
堀場 雅夫

商品詳細を見る
★4つ
一般的に言われている考え方と違う考えも多く、逆バリの参考になります。



ブスの瞳に恋してる 2ブスの瞳に恋してる 2
(2006/05/18)
鈴木 おさむ

商品詳細を見る
★4つ
ところどころ面白くて笑いました。
ここまで夫婦の内容を開けっぴろげに書いていると面白い。



夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録
(1985/01)
霜山 徳爾、V.E.フランクル 他

商品詳細を見る
★5つ
大分昔に読んだが、ほとんど内容を覚えておらず、再読。
自己啓発系の書籍で良く引用されるビクターフランクルの夜と霧。
強制収容所という極限状態から得た発見は重い。
「人間は-瞬間でもあれ-愛する人間の象に心の底深く身を捧げることによって浄福になりうるのだということが私に判ったのである。」P123
重すぎて、気分の良い本ではないが、読んでみることをお勧めします。
新版も出ているようですね。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】口癖による逆バリ思考法 「ホントかよ?」

家族が来ているので更新してませんでした。本も大して読んでません。

ところで、先ほど書いた日経ビジネスを読んでいて、先日ふと思いついたので、新しい逆バリ思考法鍛錬を開始します。

それは、
「何にでも、『ホントかよ?』と言う。
思ってもいなくても、とりあえず、口に出して『ホントかよ?』と言う。」

です。

「口癖によって、思考を習慣化しよう」という試みです。
「ホントかよ?」と口に出して言えば、その後に「~~じゃないの?」と質問を考えざるを得ません。ま、他の人はどうあれ、僕なら、「ホントかよ?」と言ってしまったら、「~~じゃないの?」と考えます。
でも、単に、「ホントかよ?」と言うだけじゃ意味無いので、条件反射的に質問を考えるようにします。

だから、僕の知り合いの方々は、何か言って「ホントかよ?」と言われたとしても他意はないので、カチンと来ずに、「あぁ鍛錬中なんだな」と思って下さい。


・金融機関のサブプライム関連損失97兆円・IMFが推計
→ホントかよ?(もっと多いんじゃないの?)

・最近肩が痛くてさ
→ホントかよ?(原因は他にあるんじゃないの?)

・トイレは、右奥になります。
→ホントかよ?(もっと良い配置があるんじゃないの?)

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】古い雑誌からでも、多くの学びがある

雑誌ばかりだが、書いていなかった3冊。
今年79冊目~81冊目。

この①の日経ビジネスは、2,3ヶ月前のものを先週読んでみたのだが、ムチャクチャ参考になった。
だって、為替も、株も今のマーケットの状態は、専門家が誰も予想していないレンジなんだもん。
数人聞いているんだが、一人ぐらい少なくともレンジに入っていても良いだろうと思うのだが、このサブプライムショックは全く予想できなかったのか?それとも、マイナス材料はあまり堂々と雑誌で書けないのか。。。とりあえず、皆今から見ると全く的外れ。

まぁ、これで飯食っている人達でもこんな有様なので、専門家ってあまりあてにならんのだなと。
しかし、だからこそ、市場だけじゃなく、色んなことに逆バリのし甲斐があるというもの。


①日経ビジネス 2007年12月17日号
山内溥相談役、岩田聡社長が語る 任天堂はなぜ強い 「たかが娯楽」の産業創出力

「ゲーム人口を拡大したい」。任天堂はその一念でDSやWiiを開発し、ゲームユーザーを若い女性や中高年に広げた。そして、それは気がつくと新しい市場を生み出す“インフラ”となり、従来のゲームの枠組みを大きく超える存在となり始めている。任天堂はなぜ強いのか??。岩田聡社長、山内溥相談役がすべてを語った。


②日経ビジネス 2008年3月24日号
環境経営の死角 偽装事件はこうして起きた

非現実的な規制や基準を押しつける行政と、実現性の検証もないままに参入する企業。環境経営の美名の下に、事件や不祥事の温床が広がる。官に追随せず、独自の目標を掲げ、技術とコスト競争力を磨き込むこと。成否はそこにかかっている。


③週刊ダイヤモンド 08年2月23日号
「会計力」の鍛え方

ダイヤモンド社
定価(税込):570円
発行年月:2008年02月 取扱い可能
判型:- 造本:- 頁数:0
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20244022308
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】読めない顧客層

皆さんのブログもそうだろうが、僕のブログには、勝手にエロコメント(一番下参照)が入ることがあるんだが、今回来たコメントで勧誘しているエロサイトらしきものの顧客層って一体どんななんだろう?

・日銀総裁に憧れている。
・MOF官僚に憧れている。(ノー●●しゃぶしゃぶの名残?)
・権力に憧れている。

でも、こんな人達が、「マジですげぇから。。。」とか言われたって絶対信じないと思うんだけど。
口調は、10代後半、20代を意識した、しかもちょっと頭の悪そうな若者口調を演じているんだが、そんな人達に「日○総裁」つったって、効果ないんじゃないか???

これ、「エリート意識が強い人にヘビーユーザーが多く、そういう人は口調がバカっぽい」っていう、にわかには信じられない仮説のもとに行われていてる、すごい逆バリかもしれない。

↓以下エロコメント
============

名前:158福田
タイトル:151日○総裁が決まらないのは…
ホスト:p2107-ipbf416osakakita.osaka.ocn.ne.jp
送信者URL:http://削除
--------------------
499実は○波さんが、これで美女と遊びまくってるのが理由らしい(笑)
そう言う俺も常連なんだけどな(笑)
まぁ騙されたと思って1回試してみろよ!マジですげぇから・・・
http://削除
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

