2008-02


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】宇宙が味方するハンバーガーがゆく

今年45、46、47冊目。うーむ、2ヶ月でほぼサラリーマンの平均年間読書数に到達。
読んだ本の中で出会った偶然を大切に、今後も読破。

宇宙が味方する経営宇宙が味方する経営
(2006/10/16)
伊藤 忠彦

商品詳細を見る
★4つ
キリスト教をベースとして、非常にスピリチュアルな内容の本であるが、考え方としては参考になるところが、沢山ある。
スピリチュアルなので、好き嫌いは分かれる本かもしれない。
「叩けよ、さらば開かれん」


「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 (幻冬舎文庫 (さ-21-1))「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 (幻冬舎文庫 (さ-21-1))
(2007/09)
斎藤 由多加

商品詳細を見る
★3つ


竜馬がゆくは良い本だと思うのだが、今の僕にはあわないと思って途中でやめた。
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て道具箱】親子で始める 英語100万語!

今日、帰りに古本屋に寄ったら、売っていたので早速ゲット。
今年44冊目。
来週末、健康診断のためにシンガポールに行くので、そこで絵本を買ってくるための予習をする。
まずは、Oxford Reading TreeのStep1かな。

参考までに、
親の発音で読み聞かせて大丈夫なのか?(P62)

→ネイティブが吹き込んだテープやCDを聞かせていれば、1日1度や2度親が読み聞かせたからといって、親そっくりの発音になることはないとのこと。子供は、ネイティブの発音と親の発音をちゃんと聞き分けているそうだ。ネイティブCDのかけ流しは、重要ですね。

親子で始める 英語100万語!親子で始める 英語100万語!
(2004/05/27)
古川 昭夫、伊藤 晶子 他

商品詳細を見る
★4つ
難易度レベルごとにブックガイドも詳しく載っており、イギリスの出版社、アメリカの出版社で微妙に違う難易度も上手く比較できるようになっている。
絵本を買う際に参考になり、実用的。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て道具箱】えいご どうよう うたのえほん

英語で子育て道具箱、使えるグッズのご紹介。

この本は、意外に頑丈で、子供と一緒に歌えるように歌詞もついているし、子供が力任せにボタンを押しても壊れません。
英語で話しかけるのはちょっとと思っている方々にも、これはお勧めです。
最初日本語版を沢山歌いましたが、英語版があることに気づき買ったものですが、今はどちらも下の子が遊んでいます。

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!
(2005/07)
不明

商品詳細を見る
★5つ
誰でも知っている有名な童謡を、英語バージョンで。
「うた」と「カラオケ」があって、ボタンを押せば歌が流れます。
好きな歌は何度も押して、何度も聴いています。
このシリーズは、上の子、下の子二人とも好きで、愛用。
英語のどうようで、お手軽に英語で子育て開始できます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】成功の9ステップ

再読してみました。今年43冊目。
この手の本で、演習部分を書き出す人なんて、本を読んでいる人のうち、どのくらい要るんだろう。
絶対に10%にも満たない、下手すれば1%程度ではないかと思うのだが、人がしないことを敢えてするのが逆バリなので、敢えてそこは時間をかけてやってみた。
自分の夢のような1日を書き出すのは意外と難しい。

成功の9ステップ成功の9ステップ
(2004/02/26)
ジェームス・スキナー

商品詳細を見る
★4つ
再読。再読時に、ワークシート部分を全部書き出してやってみた。
良い言葉も多いのだが、どうしても7つの習慣と比べてしまうので、インパクトが薄い気がしてしまう。
実際に書き出してみるのがお勧めです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て道具箱】ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本

早速、英語で子育ての道具箱。
まずは、本(with CD)。(一応今年42冊目。)

これは基本中の基本。英語で育児始めようと思っている人は、まずこれを買うべし。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナン、Henry V. Drennan 他

商品詳細を見る
★5つ
「英語で子育て」の僕のバイブル。
英語で「よしよし」って言えますか?言えなければこの本を。
CDも沢山フレーズが吹き込まれていて、歌も入っている。
強いて唯一の欠点を上げれば、索引は充実しているものの、若干見出しが引きにくい点があることかな。
でも、子育てをする際に使う実用的なフレーズ満載で、これは基本中の基本という気がします。


BOOKデータベースより
ヘンリーおじさんが、丁寧で、心があたたまる、そんな英語表現をQ&Aで紹介。子どもがやさしく強く育つための愛情表現がいっぱい。

目次:
第1部 ヘンリーおじさん流愛情いっぱいの英語子育て(あなたにもできる英語子育て!
こんなプロセスで英語ができるようになる 「英語子育て」も愛情をもって)

第2部 ヘンリーおじさんの英語Q&A(やさしい子どもに育つ英語表現―ハートから伝えよう
しっかりした子どもに育つ英語表現―愛情をもってしつけよう
朝から夜まで、子育ての英語―おうちのなかで ほか)

第3部 ヘンリーおじさんと、英語あそび(Cat Eyes
I’m a Ball
Do You Have a Pet? ほか)
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【英語で子育て】始めます。マルチ耳を子供に授けたい。

今週末から英語で子育て始めます。
僕が、子供達と話す時は基本的に家の中でも外でも、英語に。
とは言っても、メインは僕がお休みの土日になるけど。
妻は、基本日本語、時々英語。

親族みな日本人の僕は、一応小学校5年までオランダとフランスにいましたが、オランダ語は全く、フランス語もほとんどしゃべれない。しかも、英語圏ではなかっため、英語を習ったのはみんなと同じで普通に日本の中1で、「This is a pen.」から。

しかしながら、自分では、「何だか他の人より、耳がはるかに良いし、発音もキレイな気がする」と思っていた。(でも、成績は真ん中。。。)
その後、受験勉強でムチャクチャ沢山英単語覚えて、何となく自信がつき、大学時代に1年間アメリカ留学。それまで、バラバラだった回路が一気に繋がった気がして、現在では普通の日本人よりはるかに英語はしゃべれるようになりました。
1年行ったぐらいじゃ、そんなに変わらない人も多い中で、相当英語力が上がった気がします。

僕には、帰国子女というアドバンテージがあったのかなぁと思っていたのですが、別に英語圏でもなかったし、西洋人は今だってかなり苦手です。

何が違うんだろうなぁと考えていましたが、
要は、「マルチリンガルな耳」なんじゃないかと思った次第。

まず、言葉の要素は、インプット2つと、アウトプット2つです。
1.聴く(インプット)
2.読む(インプット)
3.話す(アウトプット)
4.書く(アウトプット)

実は、アウトプットの「話す」と「書く」は意外と簡単です。
なぜなら、自分の知っている単語を繋げて、文章にして、外に出せば良いだけだからです。

でも、インプットの「聴く」と「読む」は大変。だって、知らない音と単語が、こちらが聴き取れるか否か、知っているか否かに関わらず、やってくるからです。

さらにこの4つの中で、「1.聴く」と「3.話す」、「2.読む」と「4.書く」は、インとアウトで、リンクしています。
つまり、聴けたら話せるし、読めたら書けるのです。

そうすると4つの中で、重要なのは「聴く能力」と「読む能力」で、それらが出来たら4つ全部うまく行くことになりますが、さらに「聴く」と「読む」の中で、幼児期にある程度のベースが出来てしまうのは、「聴く」の方です。

「読む」方は、僕が受験勉強でしこたま単語を覚えさせられたように、自分の力でかなりのことが出来ます。しかし、「聴く」方は後から力をつけるのは相当大変なものがあります。四六時中テープ聴いたり、会話学校行ったりしないといけない訳です。

でも、幼児期の耳が柔軟なうちに、日本語以外の発音や調子を聞き分けることのできる「マルチリンガルな耳」になってしまえば、将来英語に限らず、何語が来たところで、かなりのアドバンテージになります。将来の更なるグローバル社会に備えて、そんな「マルチな耳」を子供二人に授けてあげたいなと思ったので、英語で育児を始めます。
(両親ともに英語が喋れなくとも、聴く力を中心に鍛えて、英語で育児に成功している例は多いようです。また機会を取って、ご紹介します。)

というわけで、こちらでも、将来日本に帰ってからも、英語のCD流したり、子供には英語で話しかけようと思ってます。日本では、家に限らず、街中や電車でも英語で話そうと思っていますが、「日系シンガポール人」の振りでもしようかな。

なお、上の長女は3歳で、インターナショナル保育園に行って半年以上経過し、ようやく少しだけ英語で意思疎通が出来るようになった。もうマルチ耳は習得しているかもしれない。下の子は、まだ1歳ちょっとで、話すのはもちろんまだ出来ない。
この取り組みは、上の子の言語力の維持と、メインは下の子のマルチ耳の開発。

実は数ヶ月前に、英語で育児を、上の子に試したのだが、「パパ、英語やだ。日本語でしゃべって」と言われた。丁度過渡期だったのかな。無理に負担をかけるのも嫌だったので、断念。
でも、昨日はそれほど抵抗なく、僕が言っていることも大体分かっているようでした。
これから、下の子がどう変わっていくかが楽しみ。

僕がそうだったように、二人とも日本に帰ったら、外国語なんてすぐに完全に忘れると思うので、下の子がマルチ耳を習得するまで、日本でも根気長く続けるのが肝ですな。しかも、僕自身が、日本で街中で、英語を使って会話することに慣れないと。

実は、この「英語で育児」、大変なのは、親の方。
僕は上記のように、ネイティブでもなく、単語・文法は、主に受験勉強で得た知識。
だから、トイレ用語とか、動物の種類とか、ちょっとした一言が全然分からない。

このブログに英語で育児の記録をつけながら、勉強していきたいと思います。
僕の「英語で育児」バイブル本や書け流し用CD、勉強した単語なども順次ご紹介していきます。
よろしく。

P.S. Ken.T&Cocia夫妻は米国在住で、千載一遇のチャンスなのと、将来日本に帰ってきても続けるために色々グッズを買っておけると思うので、是非是非お勧めです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

似顔絵イラスト作ってみました。似てますか?


似顔絵イラストメーカーというところで、似顔絵を作ってみました。

僕を知っている方々、似てますでしょうか?
似てれば、サイドバーに入れようかな。
自分で自分の顔を作るのは難しいですが、お試しあれ。

kao1


kao2
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】頭のいい人のマネジメントが危ない

今年39、40、41冊目。
週刊誌って、時間が経つとアマゾンでも検索ヒットしなくなるんだね。
仕方なく、ダイヤモンド社にリンクを貼りました。

全部3つなので、書評書いてませんが、一冊目の頭がいい人の習慣術は、色んな成功本をまとめた感じ。
2個目の通勤大学は、コンパクトにまとまってて、初心者向けには良いかもしれませんね。

頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなたは変わる! (KAWADE夢新書)頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなたは変わる! (KAWADE夢新書)
(2003/05/23)
小泉 十三

商品詳細を見る
★3つ


通勤大学MBA1  マネジメント (通勤大学文庫)通勤大学MBA1 マネジメント (通勤大学文庫)
(2002/06/25)
グローバルタスクフォース

商品詳細を見る
★3つ


週刊ダイヤモンド 08年2月16日号
マンションが危ない!修繕・管理のムダとワナ 独自指標で選ぶ納得の278物件

ダイヤモンド社
定価(税込):570円
発行年月:2008年02月 取扱い可能

★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】4象限ToDoリストの色クリア

ハック系のメモ。

僕は、毎週月曜日に、裏紙にToDoを4象限(重要度×緊急度←「7つの習慣」から)に分けて書き出し、その中でもプライオリティーが上がったものは、その象限の中でもさらに赤丸をつけてハイライトし、終わったものはぐちゃぐちゃ線を引いて消している。

(4象限については、たまたま今日のシゴタノ!さんの日記に例がありました。)

でも、週半ばぐらいにもなると、赤丸がついていたんだが終わったものも増え、色んなところに色がついて、見にくくなっていた。
何だかパッと見て分かりにくいし、どうしたものかなと思っていたのだが、解決策を発見。

週の半ばに、このToDo裏紙をコピーしてしまって、一度色クリアしてしまう。
一旦全部白黒にすれば、またそこから急ぎor重要なものだけ赤丸をつけてハイライトできる。

なんだか、アナログな解決方法でした。ご参考まで。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】100億稼ぐアルケミスト

今年37、38冊目。
最近天候が悪いせいか、バイオリズムが下がって、仕事が調子悪くなったような感触だったのだが、今日はプライオリティーを明確にして、他を一切排除して、順位が高いものだけ進めることに腐心したら、少し調子が戻ったような感覚になった。
今度からこの方法でしのごうかと思う。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
(1997/02)
パウロ コエーリョ

商品詳細を見る
★4つ
夢を追い続ける少年の童話風の物語。
神は進むべき道について、サインや前兆を示してくれる、それに気づくかどうかで大きく違うということを教えてくれる。


100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)
(2005/02/19)
堀江 貴文

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

audible.com 購入前にMP3機種の確認を

ジャカルタにいると毎日基本的に車しか移動手段が無く、かつ渋滞にはまっている時間が非常に多いので、何とかできないかと考えていたのだが、勝間和代さんが、audible.comを、「CD、テープを聴いて勉強しよう!!」で紹介されていたので、早速会員登録して「7つの習慣 ファミリー」"The 7 Habits of Highly Effective Families"を購入してみる。

が、、、、僕のMP3プレーヤーが対応機種でなく、MP3プレーヤーでは聞けないことが判明。。。とほほ。。。
途中で、MP3プレーヤーを選ぶ手続きがあるのだが、まさかそこに無いのは聞けないとは思っていず、説明も適当に読んで買ってしまった。
そのため、家で、PCで聞いています。渋滞対策としては、意味なかった。。。新しいMP3買おうかな。

僕はいつも思い立ったらすぐやってしまうので、あまりに拙速すぎましたが、皆さんは、ご自分のMP3プレーヤーの機種を確認してから、購入することをお勧めします。

http://www.audible.com/
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】あなたも今までの10倍速くプレジデントの整理学

今年34、35、36冊目。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る
★4つ
勝間和代さんのグーグル化でフォトリーディングが出てきていたので、再読してみたが、「フォトフォーカス」や「プリップページ」など、「ページを写し取る」というところは、正直全然腑に落ちていないのだが、そのほかの部分(読む姿勢や手順など)は参考になるところが多い。



PRESIDENT (プレジデント) 2008年 1/14号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2008年 1/14号 [雑誌]
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る
★3つ


思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04)
外山 滋比古

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

書評の★について

★の基準を再掲載。
ちなみに、2007年お勧め一覧はこちら
2008年は更新中ですが、一覧はこちら

先日書いたように、★3の書評は書くのを辞めました。★4,5のお勧め本と、★2以下のダメ本だけ書評を書きます。

=============

★★★★★:5点、非常にお勧め。自分でもまた読みたい。役に立った。気になる言葉や考え方等非常に多い。素晴らしい。自分に大きな変化を与えそう。友人にもお勧め。捨てない本。

★★★★☆:4点、お勧め。自分でもまた読むかもしれない。気になる言葉や考え方等多い。良い。参考になるところが多い。友人にもお勧め。捨てない本。

★★★☆☆:3点、普通。気になる言葉や考え方がいくつかはある。

★★☆☆☆:2点、あまり勧めない。もう一度読みなおすことはない。気になる言葉や考え方はあまりない。友人にはお勧めしない。ブックオフ行き。

★☆☆☆☆:1点、全く勧めない。二度と読まない。気になる言葉や考え方はほとんどない。友人にはお勧めしない。ブックオフ行き。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】週間ダイヤモンド「勝間和代のグーグル化」は、前後が逆

海外に住んでいると、巷で話題な勝間さんの本は、古本屋にも流れてこず、手に入らないのだが、以前インディーだけは読んだことがある。このダイヤモンドは、今売れている勝間さんにあやかった企画。週間ダイヤモンドは会社で購読しているので読めた。

が、特集始まっていきなりプロローグで、「必ず売れる勝間本の秘密」とある。
勝間本が売れている口コミの仕組みを解説し、「やればできる、あなたにも!」と結んでいる。

でも、おかしくないか?

何だかこれを読んでいると、あたかも勝間さんが本が沢山売れることをまず狙って仕掛け、動いているように読める。
だが、勝間さんの本が売れているのは、売れる仕組み以前に、様々な効率を上げるために勝間さんがたゆまぬ努力をしていて、その本の内容が濃いからであって、儲かることを考えた仕組みだけではここまで続かないはず。
そして、そのたゆまぬ努力の結果の一つとして、本が売れる仕組みがたまたま出来上がったに過ぎない。

まさにこの仕組みの発見はセレンディピティー(偶然の幸運に出会う能力)なはずなのである。

だから、特集のプロローグ(売れる仕組み)は本来エピローグであるべきで、逆に特集のエピローグ(知的生産術の系譜)は、本来プロローグであるべきだ。

この雑誌の編集には、勝間さん自身も加わっているらしいのだが、ご本人自身が、セレンディピティーであることに気づいていない訳もないと思うので、おそらく、最初の方でインパクトのある記事を載せたいという雑誌の商業的な理由なんじゃないかと思います。

勝間さんは、どこかで、印税で儲かっただろうというねたみコメントに、「本を売ることが目的ではなく、純粋に人の効率化に貢献したい」と書かれていて、すごいなこの人と思っていたのだが、この構成では、印税目的と誤解されてもおかしくないのでは。
もったいない。


今年33冊目。
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
(2008/02/04)
不明

商品詳細を見る
★4つ
グーグルを使い倒す(Step1)から、Step4の人脈まで、色々なスキルが書いてあるが、最もお得なのは、お勧め良書50冊と、「私の知的生産術の系譜」だと思います。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】しないことリストなど

僕がしないことリストは、「★3つの本の書評を書かないこと」です。
時間がないので、お勧め本と、ダメ本を紹介できれば良いかなと思った次第。

今年30、31、32冊目。全部、特にお勧めするほどでない3冊でした。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/19号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/19号 [雑誌]
(2008/02/05)
不明

商品詳細を見る
★3つ


コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者コンサルタントの時代 21世紀の知識労働者
(2003/06/21)
鴨志田 晃

商品詳細を見る
★3つ


会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (中公新書)会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (中公新書)
(2000/02)
吉田 新一郎

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】敏感期

今年29冊目。
妻の関心が高い、モンテッソーリ教育に関する本。

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫 さ 46-1)お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫 さ 46-1)
(2007/08)
相良 敦子

商品詳細を見る
★4つ
娘の保育園がモンテッソーリだったので、初めてこのモンテッソーリ教育法というものを知ったのだが、秩序を気にする「敏感期」が子供にあるということを知っているだけで、子供に対する見方が大分違う気がする。
モンテッソーリの教育法を実践するかどうかは別として、知っておいて損は無い知識だと思う。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】逆バリ思考法とは

「そもそも逆バリ思考法って何?」
という質問のために、以前書いた記事を切り取って、別に作りました。

=================

世の中に「逆バリ思考法」というような思考法はまだないと思いますが、この1年かけて、色んなことを、人と違う角度から眺める訓練をしたいと思います。
「逆バリ思考法」はまだ確立されたものではなく、この1年間の鍛錬を踏まえて、何らかの手法や思考パターンを提供できたらと思います。一年間お付き合い下さい。

ところで、「逆バリ」とは?野村證券のHPによると、
  逆張り[ぎゃくばり]
  別名 逆バリ[ぎゃくバリ]
  英語名 Contrarian
  相場が悪い時に買う、あるいは、相場が良い時に売ること。
とのことです。

でも、僕は、相場に限らず、
「多くの人と違ったことを考え、実行し、より大きな付加価値を生み出すこと」
とします。この定義もとりあえずのものですが、洗練していきます。

「逆バリ思考法」を鍛錬することの難しさとしては、
「逆バリするには、順バリは当然出来なければならない」
ということです。

したがって、順バリを当然のように押さえるためにも、経営関連書籍の乱読は今年以上にガンガン進めて、知識の蓄積を図り、思考の幅を広げます。
ちなみに、昨日の折口氏の日記も、「視点を変える」というパターンの逆バリを意識したものです。

僕はこれまで沢山のスキル系やコンサル系の本を読んできましたが、これらははっきり言って「順バリ」をいかに早く、的確にするかというノウハウが書かれた本でした。
いわば、「みんなが走っている方向に、いかに人より早く行くか」に関するノウハウです。
ところが、僕が2008年鍛錬する逆バリ思考法は、「みんなと一緒に走る能力、スキルを備えたまま、違う方向にお宝を求めて走ること」です。

例えば、「戦略「脳」を鍛える」(御立 尚資)は、思考の「定石」、いわば順バリのパターンが書かれている良い本ですが、人と違った大きな付加価値を生み出すには、それを踏まえた上で、さらにその先に一歩行かなければなりません。まさに、その一歩を生み出すために、パターン化または鍛錬するのが、逆バリ思考法です。

こういったことを常に意識しながら暮らせば、自分の「思考ぐせ」も変えられるのではないかと思っています。
松井秀喜の「不動心」の中に出てきましたが、星陵高校野球部にはこの言葉が掲げられていたそうです。(P102)

 心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる

皆さんも一緒に、今日から「逆バリ思考法」を鍛錬して、運命を変えてみましょう。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

大前研一さんのメルマガ

昨日は、本を読まずに、大前研一さんのメルマガにあった動画を見てみた。

ここで、無料動画がみれます。ご関心がある人はどうぞ。
http://bb.bbt757.com/


◆大前研一が「今年の経済を占う」
2007年経済から見た今後の経済見通し

◆経営コンサルタント ビッグ対談
大前研一 vs 内田和成

◆グローバル人材育成のスペシャリストが語る
川上真史 vs 船川淳志
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

アチェにて


水曜にアチェに行ってきた際の写真など。
朝から、面談ばかりで合間をぬって被災地へ。
さすがに2年経っていることもあり、被災直後と比べると大分ましになっている模様。
アチェの津波による死者・行方不明者は17万人。
性質が異なるので、一概には比べられないが、広島では原爆投下後半年で死者14万人と推定されているらしいから、その被害たるやすごいものだ。

海岸沿いに行くと、コンクリートの土台だけが残っている。(一番上の写真)
上にある構造物は丸ごと吹き飛ばされてしまっている。
橋の欄干も見事になくなっている。(真中の写真)
この橋自体が残っているのが珍しい位だ。
橋の向こうに仮設住宅が見える。(一番下の写真)
でも、ここ遊水地になる予定なんだよな。
復興都市計画とか無視して、NGOとか各国が競うようにして仮設住宅バンバン作りまくって、見た中で半分ぐらいの仮設住宅が空家。。。
うーむ、好意もやり方を間違うと効果が無いですなぁ。

続く(かも)

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya senang bertemu dengan anda.
お会いできて嬉しいです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】3行日記、ダイエット

備忘録的な記事ですが。

以前チラッと見せてもらった雑誌に、
「現実、発見、教訓、宣言」で4行の日記を書くというのがあった。

やってみたのだが、いつも教訓、宣言が同じなので、今は、
「現実、発見、宣言」の3行日記をつけている。

「宣言」(自分は今後こうする!)の部分は、過去のをざっと見直してみると、自分の課題が良く分かって面白い。
結構良い順バリツールです。


それと、今日、こちらにも紀伊国屋があるので、立ち読みしたのだが、
ジムロジャースの娘に贈る言葉に、①人が考えないことを考える、②本で読んだことをそのまま信じず、自分の目で確かめる。というのがあった。
まさに、逆バリ。

もう一つ、立ち読みした、「朝2分」ダイエットとかいう文庫。
①2分間深呼吸、②伸びをすると、メキメキやせていくのだとか。
骨盤が元に戻るのが良いというが、何でもやってみる僕としては、明日からやってみる。

ちなみに、昨年10月に帰国して、ご飯がうまいのでめちゃ食いし、70キロ近くまで増えたが、その後体重を記録するようになったり、毎朝少しでも運動するようにしているのと、最近本を読むために昼飯をおにぎりにしたら体重が減って、66キロ台になった。一昨日ぐらいに65キロ台を記録したが、目標の64キロ台(大学時代の体重)までは落としたいですな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】生き方、スッキリ、長期投資家

まとめて記載。
稲盛さんの本は、良い本でした。
「長期投資家」は、まさに投資の世界で逆バリをどうやるかという本ですな。

ところで、全く話題は変わって、今年は「ワークライフバランス元年」と元旦の日経に書いてあった気がするが、そうだとすると、今後職場での無駄をドンドン省いていかないと、回っていかないはず。
職場での無駄といえば、「誰も読まない説明資料や内部言い訳用の紙を作ること」だと思うのだが、そういったことが減っていくとなるのでしょう。
そうだとすると、紙の消費量も減るだろうから、製紙業界は長期的に見ると、ペーパーレス化に加えて、ワークライフバランスで、どんどん厳しくなるんでしょうなぁ。

今年26、27、28冊目。
生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る
★5つ。
稲盛氏のような人に、「心に描いたものが実現するという宇宙の法則」などと言われると、説得力があって、信じざるを得ない。
「生まれた時よりも少しでもましな人間になる」ことを生きる目的とする、稲盛氏の人生哲学。学ぶところ多しです。



キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
(2004/07)
上大岡 トメ

商品詳細を見る
★4つ。
お手軽自己啓発。
スッキリとかぶるところもあるが、短時間でモチベーションが上がります。



あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす (実日ビジネス)あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす (実日ビジネス)
(2004/07)
沢上 篤人

商品詳細を見る
★4つ。
長期投資家としての着眼点、考え方が書いてある。
中級、上級にはむろん物足りないだろうが、投資初心者には分かりやすい一冊。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】何でも10個上げてみる

旅行先で、妻が、
「ジャパニーズキュイジーヌ 採算」
というのを見つけた。

僕は見れなくて、カメラに収めることは出来なかったが、何だかおかしな名前だ。
日本人だったら、絶対につけない名前だが、おそらくこちらの人が、辞書か何かを片手に決めたのだろう。

そのレストランは間違いなく採算取れてないんだろうが、このおかしな名前の要素を考えてみた。
1.食事を連想させない、2.中立的な意味を持つ、3.抽象名詞
ということのようだ。

というわけで、逆バリ思考法鍛錬のために、同じようなおかしなレストラン名を10個考えてみた。

「ジャパニーズキュイジーヌ 真横」

何の?

「ジャパニーズキュイジーヌ 連結」

相席?

「ジャパニーズキュイジーヌ 圧縮」

料理ぺっちゃんこ

「ジャパニーズキュイジーヌ 利き手」

左利きでも良いですか?

「ジャパニーズキュイジーヌ 引き際」

潔く?

「ジャパニーズキュイジーヌ 整理」

きれいそう。

「ジャパニーズキュイジーヌ 順応」

味に?

「ジャパニーズキュイジーヌ 興奮」

これはあってもおかしくないが、怪しい店だ。

「ジャパニーズキュイジーヌ 大きさ」

小さいの?大きいの?

「ジャパニーズキュイジーヌ 切り口」

良いの?悪いの?



果たして、こんな発想の鍛錬が、逆バリに繋がるのかは保証しない。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【変な日本語】すわぃーといちご

旅行先で見つけた、怪しげなプリント。
「すわぃーといちご」
おしい、、、ちょっと違うだけなんだが、アウト。

映り方が悪いが、下のほうにある、「ストゥローベリィ ミンミー」は、リサ子みたいな発音だが、ギリギリセーフ。

sweetstrawberry


こういうのが多すぎて、わざわざカメラで撮っていなかったが、気をつけて集めてみます。

それと、これは洋服屋の前に作られた、巨大なモニュメント。
言いたいことは分かるんだけど、これも、アウト。
顔が似てないのは良いとしても、バズーカが、ちょっと下に反ってますから。
まっすぐ打ったって、自爆します。

ranbo
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

Chinese New Year

今日は、こちらはChinese New Yearで休日です。
金曜日も当初、国が指定する休暇奨励日だったのですが、一昨日ぐらいに突然、「今年は休暇が多い」と取り消されました。
直前に決まるあたりが、この国らしいというか、途上国っぽいというか。。。

もともと明日は、休暇奨励日でも会社はお休みじゃなかったのですが、休暇を取って車でちょっとした旅行に行ってきます。

稲盛さんの「生きる」を途中まで読みましたが、書く暇なし。。。
戻ったら書きますが、良い本です。

でわでわ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】仮説思考

以前、早稲大学商学学術院(社会人向けMBA)の内田先生のブログで、「創造力」という本のプレゼントをされていて、応募して、本を頂いたのだが、「創造力」は非常に参考になった。
その御礼にと、内田先生が研究されている「異業種格闘技」の例出しを100個やって、お送りしたら、内田先生のブログ「内田和成のビジネスマインド」で、このブログをご紹介頂いたため、アクセス数が急増しました。
内田先生ありがとうございます。
100の引き出しは、喜んで頂けたので、僕としても嬉しいです。

大したことを書いていない日記ですが、これを契機に新たに寄って頂いた方に、何か少しでも役に立つことを提供できれば良いなと思って続けます。

内田先生繋がりで、「仮説思考」を再読してみました。
今年25冊目。

「ヒラメキ」を生むための方法として(P126)、下記が上げられています。

1.反対側から見る
 (1)顧客・消費者の視点を持つ
 (2)現場の視点で考える
 (3)競争相手の視点で考える
2.両極端に振って考える
3.ゼロベースで考える

これらは、多くの人が考えていないことを敢えて行う「逆バリ思考法」にも使えるツールだと思います。それぞれ、事例を見つけて試してみます。

ちなみに、この「仮説思考」で、唯一残念なのは、ほとんどが仕事モードの事例をベースに書かれていることです。「80対20の法則」などでは、「えぇ、こんなのにも使えるの?」というようなことにも、無理矢理あてはめて使っています。それくらいの厚かましさがあっても良いと思います。

例えば、「奥さん・彼女を幸せにするための仮説思考」とか、「健康になるための仮説思考」とか。世の中一般にある関心事項をカバーするように事例が書いてあれば、読者がより仮説を使えるチャンスを感じるのではないかと思いました。若干胡散臭くはなりますが。

ちなみに、僕は仮説思考を使っているようできちんと使えていないということに気づいてショックを受けました。これからは、注意して使うようにします。

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
(2006/03/31)
内田 和成

商品詳細を見る
★4つ。
最近では、色々なところに書かれて、一般的な知識となってしまった感がありますが、「仮説思考」に関する本です。
色々な事例を用いて、平易に説明されていて、分かりやすく、良い本です。


BOOKデータベースより
仮説から始めれば作業量は激減する。BCGコンサルタントが3倍速で仕事を進められる秘訣。

目次:
序章 仮説思考とは何か
第1章 まず、仮説ありき
第2章 仮説を使う
第3章 仮説を立てる
第4章 仮説を検証する
第5章 仮説思考力を高める
終章 本書のまとめ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】きっと、よくなる!

今年24冊目。

早速、昨日書いたPQ読書。
30分できっかり読書をやめるものの、この本は意外と良かったので、ところどころ熟読してしまい、170/250ページで、時間切れ。残りはパラパラと全ページめくりました。
ということで、再読決定。

このように「残りを熟読したいなぁ」という本をどうするか、ルールを考えて見ます。

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る
★4つ。
良い言葉、考えが幾つも載っています。
気になった言葉、「愛を引っ込めない」
「幸せは得るものではなく、気づくもの」
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】PQ読書

今、他にやりたいことあるから、1日1冊というのは2週間やったところで辞めたのだが、やはり将来を考えると第2象限投資(緊急じゃない×重要。詳しくは「7つの習慣」参照)は、引き続き続けた方が良いと思うのと、今日本棚を見直してみて面白そうな本が待ち構えているなぁと思ったので、新たな取り組みを始めます。

それはPQ読書。(PQ=Pre-Qualification、事前資格審査)
つまり、積読が100冊近く待ち構えているので、「とりあえず、毎日一冊ざっと読む事前資格審査をして、学びが多そうなものは再読する、そうでないものは読んだことにしてしまう」ということです。

ルール
・毎日一冊本を30分だけ読む。逆に、それ以上は読まない。他の事をする。
・厚さに関わらず、どんな本も、一冊あたり絶対に30分を越えない。
・読みきれない本、じっくり読みたい本は、再読に回す。
・具体的な読み方は、以前書いた方法(下記抜粋+追記)の通り。

-------------
1.まずタイトル、帯を読む。
2.作者の経歴を読む。
3.目次をざっと見て、「あたり」をつける。
4.まえ書き、あとがきがあるか確認。
5.まえがきとあとがきをざーっと読んで、この人が何を書きたかったのかリサーチ。
6.ページ数から読む速度決定。
 200ページの本:1ページ 6秒
 250ページの本:1ページ 5秒
 300ページの本:1ページ 4秒
 350ページの本:1ページ 3.5秒
 400ページの本:1ページ 3秒
7.目次を見てつけた「当たり」も参考に、全頁パラパラめくっていって、ざーっと目を通していく。
8.気がついたらバンバン付箋を貼る。
9.全頁パラパラめくって、ざーっと読んで、付箋を付けた所を、再度見直し。
10.読みきれなかったら、再読に回す。
-------------
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】Think! WINTER 2008 no.24

今年23冊目。
Thinkは面白いが、雑誌と言っても、1900円近くするから、ビジネス本が一冊買える。
時間、コスト考えて、ビジネス本読むのとどっちが良いかよく考えてしまいます。

Think! WINTER 2008 no.24Think! WINTER 2008 no.24
(2008/01/18)
東洋経済新報社

商品詳細を見る
★3つ。
巷で最近話題になっている地頭力の特集だったが、人それぞれに定義していて、考えもバラバラ。
正直、学びとなるようなところは少なかった。残念。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】刑事コロンボになってみる

昨年、防衛省は守屋事件で大騒ぎで、守屋被告の捜査は終結したようだが、ちょっと考えてみた。
この一件は、どうやら昨年10月19日の接待報道から始まっているようだ。
(ネットで調べただけなので、確かではないが。)

そうなると、新聞社が独自の調査をしてすっぱ抜いたとも思えないから、リークによる情報入手だろう。
というところで、刑事コロンボになってみる。

まず、考えられるプレーヤーは、

1.防衛省職員
2.防衛省OB
3.山田洋行職員
4.ミライズ職員
5.その他関係会社職員
6.政治家与党
7.政治家野党

ぐらいでしょうか。とは言っても、5,6、7の人達は、一次情報を持っていなくて、新聞も流石にかなり確証が高くないと書けないだろうから、違うでしょう。

(とはいえ、6,7、の政治家さんたちは、その前の小池大臣と守屋次官との確執を見て、「次官のくせして、大臣にたてつくとは、政治家をバカにした生意気な奴だ。機会があれば、刺してやる」と思っただろう。それは、野党はもちろん、与党の政治家もそう思っていたに違いない。)

だから、やっぱり1,2,3、4の誰かがちくったことになるでしょうね。
じゃあ、1,2,3、4の中で、誰なんだろうか?
犯人探しの基本は、「誰が一番得をするか?」ということだ。

さらに、「得」には、3つあって、

①実際の金銭的利益、
②敵を追い落とす(間接的な金銭的利益)、
③自分の正義感が満たされる(精神的利益)、

ですね。だから、まず最初に4.ミライズ職員は落ちるでしょうね。設立されたばかりで経営が不安定な中、あまりに自社に対する影響が強すぎて、大変なことになることは目に見えている。

3.山田洋行職員も、宮崎元伸元専務がミライズを立ち上げ、苦々しく思っているのは間違いないが、彼を追い落とす情報というのは、山田洋行時代の情報だろうから、自社で行っていた行為をもとに、彼を追い落とすということは、自殺することに等しい。
軽々には情報を出せないだろう。

そうすると、情報の出所は防衛省関係者ということになるが、OBの場合、守屋次官がやってきたことは、OBも同じようにやってきただろうから、「やっつけてやろう」というよりは、むしろ自然と自分を含めた関係者を擁護するように考えるのではないだろうか。

そうすると、残るは、防衛省現役職員からのリークが可能性が高い。
その場合は、「③自分の正義感が満たされる(精神的利益)」というところから、リークしているということになる。

でも、こんな犯人を推量だけしても面白くない。そこから将来を予測してみる。
1.今後数ヵ月以内に、防衛省内部からのリークをネタとした事件が明るみに出る。
2.他の省庁で、似たような接待事件または関係のない不祥事が発覚し、横への波及。


1.は、なぜなら、防衛省というところは、個人の正義感より、組織の論理・戒律が勝つべきところである。そうでなければ、「人を殺すのは嫌だ」と言って、戦えなくなる。
そうだとすると、③の理由によるリークは、内部がすさんでいる証拠である。
だから、③の正義感に駆られて、他のリークが出てきてもおかしくない。

もう一つ考えられるのは、「この関係で内部調査を行った結果、新たな事実が発見されたが、とりあえず守屋事件のほとぼりが冷めるまで待って、それ以降に公表しよう」というようなケース。

2.は、ほかの省庁も同じように調査をすることになって、やってみたら、新たな不祥事がわかるというもの。ま、当たり前といえば当たり前か。

と、ここまで、ほとんど推量で、調査などは一切せずに書いてみた。
ところで、「刑事コロンボ」を前面に使っておきながら、僕は「刑事コロンボ」を読んだことも、見たことも無い。
「木曜ロードショー」とかの予告で見たことがあるだけだ。これこそが逆バリ?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

