2008-01


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】考える技術・書く技術

今年22冊目。1日一冊作戦14日目。今日で2週間突破。
これでもう1日一冊作戦は、やめます。
それ以外にやりたいことが沢山あるからです。

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(1999/03)
グロービスマネジメントインスティテュート、バーバラ ミント 他

商品詳細を見る
★4つ
たまたま複数の人に推薦されたので、再読。
これは、実践してみて、また読み直さないといけないですね。
時期を見て、再再読決定。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】日本一メルセデス・ベンツを売る男

最近時間が無いので、★だけ書く。
今年21冊目。1日一冊作戦13日目。

日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術
(2006/08)
前島 太一

商品詳細を見る
★3つ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】どん底からの成功法則

今年20冊目。1日一冊作戦12日目。
夜は読書をせずに、他のことが出来るよう、今日から会社に妻が作ってくれたお弁当持参。
昼休みの1時間に、会議室に入って、読み切るようにしています。
何時まで続けられるか、こうご期待。

どん底からの成功法則 (サンマーク文庫 B- 104)どん底からの成功法則 (サンマーク文庫 B- 104)
(2007/01)
堀之内 九一郎

商品詳細を見る
★3つ。
事業に失敗し、ホームレスになった後、年商2億円の企業にまで育て上げた堀之内氏の本。マネーの虎で知っている人も多いはず。
お金を沢山持っているように思わせたり、効果的に値切ったり、工夫の凝らしたやり方をやっているが、そんなテクニック的なものより、基本は「反省する」ところから始めるというのが、正に堀之内氏が成功した秘訣なのだろう。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】イチローとプレゼンテーション

今年19冊目。1日一冊作戦11日目。

キャッチボール ICHIRO meets youキャッチボール ICHIRO meets you
(2004/03)
イチロー、糸井 重里 他

商品詳細を見る
★3つ。
対談形式の本はどれを読んでもやはり苦手だ。
この本は、本文よりも注の方に良いことが書いてある。
イチローは、「ライトからサードに投げると見せかけて、カーブを投げて、後続走者をセカンドで刺す」というのをやってみたいそうなのだが、考えていることが面白いなぁと感服しました。


今年18冊目。最初の2,3分でダメ本と発見。10分程度でケリをつける。損した感が残る本でした。
マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
(2004/12/10)
ジーン・ゼラズニー、数江 良一 他

商品詳細を見る
★2つ。
久々のダメ本。「マッキンゼー流」とかつけときゃ良いと思ったら大間違い。
当たり前のことを、沢山の紙面を使って書いている。
最初に本屋で手に取った時から、少し怪しいなと思っていたんだが、ま、こんなこともあります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】一冊の手帳で夢は必ずかなう

今年17冊目。1日一冊作戦10日目。
以前書いた10秒ごとに「ミッ」と鳴るwavファイルをかけながら、カウントダウンタイマーをかけて、30分程度で読了。(ページ数は約220ページ)
このくらいのビジネス本だったら、30分は可能ですね。
問題は、自分の知らない分野の本が時間かかりますね。仕方ないけど。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
(2004/03/24)
熊谷正寿

商品詳細を見る
★4つ。具体的な手帳の使い方に関するノウハウが知りたくて読んでみた。
「頭に□のチェックボックスをつけておいて、終わったらチェックする」というメモの取り方は、来週から実践してみようと思う。
夢の実現のために、夢の具体化→書くことにより刷り込み→読むことによる刷り込みというサイクルを果てしなくやるのが肝ですね。


目次:
手帳の使い方で人生が決まる―夢を実現するための手帳哲学
夢がなければ夢をかなえることはできない―夢・人生ピラミッドと未来年表を作ろう
三つの手帳で、夢を現実にする―夢手帳行動手帳思考手帳
私の仕事術&勉強術―「できる」人になるための十の秘訣
私の情報収集&情報整理術―三種の神器で情報の達人になる
私の時間創造術―時を味方につければ、仕事も人生もうまくいく
私の経営&マネジメントの極意―人と会社を成長させる十六のポイント
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】中田主義

今年16冊目。1日一冊作戦9日目。

友人M氏から、紹介された本。
会社に置いてきてしまったため、書評に引用が使えず、また今度書き直します。

中田主義──僕の見方、考え方中田主義──僕の見方、考え方
(2006/04/12)
中田 宏

商品詳細を見る
★4つ。横浜市長の中田さんの生きるモットーのようなものが書かれた本。
ブログに書くのは人に見せる自分の日記で、本当の自分の日記は醜いものだとか、大学時代から体型が変わらない彼の健康法とか、1ページ1コラムのような形で、短くまとめて書いてある。簡単に読め、最年少で政令指定都市の市長となった中田さんのまじめな考え方が分かる。


目次:
増えないもの
ルール
コンプレックス
仕事
やれば、できる
実行力
チャレンジの輪舞曲
自信
成功
一日のはじまり〔ほか〕
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

再確認

今日は結婚記念日だったので、夫婦でご飯を食べに行ってきました。
僕は常々自分は特別ラッキーな人間だと思っていますが、僕の人生で最も幸運なのは、妻と出会ったことだと再確認しました。

妻に余計な負荷をかけないように、頑張らねば。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】朝の習慣とパラダイム

昨日は遅くなってしまったので書けなかったけど、読みかけだったパラダイムの魔術を読みきりました。
みんなとご飯に行かず、昼休みに読んだりして、今のところ、一日一冊が8日間続いてます。このまま可能な限り続けます。
まだまだ読みたいものあるなぁ。

昨日タイに行ってしまう、友人のM氏の送別会があり、そこで面白そうな本を借りてしまったし。
M氏と僕は、思考タイプは全く違うけど、「自分の理想とする姿を求めて突き進む」というところでは共感し、参考になるところが多々ある。
彼から学ぶべきは、自分の強み・弱み、環境の良さをきちんと客観的に把握できる能力かな。
物事を客観化するという能力は重要な能力だと思いました。

今年15冊目。
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る
★4つ。
51個の朝の習慣が提案されているが、「起きる時、布団の中で手を握る」など、面白いものがいくつかある。「口を開くと快便できる」ってのも知らなかったな。
鏡からの去り際にニッコリ微笑むとか、はたから見てるとちょっと気持ち悪いものもありますが、いくつかトライしてみます。

目次:
第1章 朝はどうして大切なのか?(宇宙のリズムそれこそが早起き
起きぬけのぼーっとした状態が、成功の鍵 ほか)
第2章 朝の光で目覚める(五感で朝を味わう
朝の光で目覚める ほか)
第3章 静かな時間が幸せを導く(TVをつけない
陰惨な映像は見ない ほか)
第4章 家を出るとき、幸運を呼び込む(ラッキーアイテムを持つ
スケジュールをチェックする ほか)
第5章 いいイメージを持ちながら通勤する(「朝ガム」する
耳栓をし、街の雑音を遮断する ほか)


今年14冊目。

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
(1995/04)
ジョエル バーカー

商品詳細を見る
★4つ。
これを読むと、自分でも気づかない間に、自分がパラダイムにどっぷり使っていることや、どうすれば、パラダイムの変化に気づくのか、その手がかりは何となくつかめる気がする。
前半は非常に楽しくワクワク読めたんだが、どうもどうやってパラダイムシフトに気づくかに関して、自分の中で消化と昇華しきれていない気がする。
良く分かるように、再読してみることにします。


目次:
将来の三つのキーワード
将来を見つめる
先見性が勝負を決める
パラダイムとは何か
新しいパラダイムはいつ現れるのか
だれがパラダイムを変えるのか
だれがパラダイムを開拓するのか
パラダイム効果とは何か
パラダイム効果の実例
二十世紀のもっとも重要なパラダイム・シフト〔ほか〕
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】7つの習慣

僕は一度読んだ本を、きちんと一から再読したことが無かったので、生まれて初めての再読。
やはり良い本でした。
参考までに目次を入れてみることにした。

今年13冊目。
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る
★5つ。
去年から決めていた再読。やはり読み直しても良い。この本は、以前も書いたが、体系だっているところが非常に良い。お勧めの自己啓発書です。
自分のミッションステートメントを一生懸命作ってみます。

BOOKデータベースより
目次:
第1部 パラダイムと原則について
第2部 私的成功
第3部 公的成功
第4部 再新再生



今年12冊目。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/5号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 2/5号 [雑誌]
(2008/01/15)
不明

商品詳細を見る
★2つ。
正直、学ぶところが珍しく少なかった。
職場が、A4一枚でプレゼンするという文化や手続きが無いからか、あまり仕事に使えるスキルではなかった。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】天命の暗号

今年11冊目。
友人のM氏から紹介されて、読んだのだが、同じことでも、人によって受け取り方が違うので、それをカテゴライズして分析するのは面白い。
僕は、自己分析では「親和的」、動詞は「助ける」、または「貢献する」でした。
天命を明確にして、突き進んで行きたいですな。

天命の暗号天命の暗号
(2006/08/29)
出口 光

商品詳細を見る
★5つ。お勧めされて読んだ本だが、面白かった。
7つの習慣などとはまた違った角度から、自分を見つめなおす良い本。
「達成的」「親和的」「献身的」「評価的」4つのカテゴリーに分けられているが、自分は、「親和的」が強いかな。
人によって色々と違うものですね。お試しあれ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】なぜか35歳から伸びる人・落ちる人

2007年4月ぐらいまで、GREEから移管した。
間違って、新規投稿扱いになってしまった古い記事もあります。
引き続き移管中。

今年10冊目。
成功本にも成功スキル系の本(ある意味うわべだけ)と、パラダイムシフト系(考え方から変える)とあるが、成功スキル系の本も沢山読んでると、新鮮味がなくなって来ますね。
なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術
(2007/09)
清水 克彦

商品詳細を見る
★3つ。
良いと紹介されて、借りて読んでみた。スキル系の本ですが、全体的に、どこかの本で読んだことのある内容なので、はずれは無いですが、当たりもあんまりないかな。。。
「オアシス言葉だけは明るく言う」(お願いします、ありがとうございます、失礼します、すみません)というのは、面白い語呂合わせだった。
そのほか、人間力を磨く鍵の「かきくけこ」(家庭、興味、くつろぎ、健康、子育て)ってのもある。
逆に、「おぉこんな考え方があるのか」というような、パラダイムシフトは無し。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】メモ

ふと昔のことを思い出したので、自戒の念をこめて、順バリっぽいスキルをメモっておく。

・最初の一歩が最大の一歩
 動き出してみると、意外と問題が簡単に解決したりする。
 最初の一歩が出るか出ないかで人生変わりますなぁ。

・困難な仕事や、やりたくない仕事は、細かく砕いて、一つ一つの達成感を感じる

・マス目を塗るなどして、達成感を感じさせる。
 読書数と毎日の腹筋でこれをやり始めました。

・付け足しで、余計なことは言わない。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】リフティング&ジンガバイブル

これも一応カウントしておく。今年9冊目。

サッカー リフティング&ジンガバイブルサッカー リフティング&ジンガバイブル
(2005/07)
土屋 健二

商品詳細を見る
★4つ
リフティングを練習しようかなと以前から思っていたのだが、NHKで土屋氏を見て、買ってみた。DVDによる実技と解説とが付いていて、分かりやすい。
なによりも、ノーバウンドリフティングこそが、「リフティング」だと思っていた自分にとって、実践を意識してワンバウンドリフティングをまずは鍛えるというのは、自分の考えを変えさせられた。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】「超」発想法

今年8冊目。逆バリ思考鍛錬の何かヒントが無いかと読んでみた。

「超」発想法 (講談社文庫)「超」発想法 (講談社文庫)
(2006/06/15)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る
★3つ
「超」シリーズですが、やはり「超」というからには、思いっきりパラダイムシフトしてくれるのかと期待してしまったのですが、それほど大きな意識転換はうまれなかった。
数理系の挿話が色々と入っていて面白い。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】スッキリ!

1日一冊速読を続けるとか言っておきながら、この2日間は疲れて爆睡。
ま、そんなこともあるということで、ボチボチ読書。
アメリカの景気の影響で、オイルが少し戻してますね。

今年7冊目。
スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法
(2005/11)
上大岡 トメ

商品詳細を見る
★4つ。
借りて読んだのだが、お手軽な自己啓発本で良いんじゃないでしょうか。
今年腹筋を始めたが、まさに腹筋のことも書いてあって参考になりました。
サッと読んで、ちょこっと改善したい方には良いと思います。



読んだのに書いていなかった。
今年6冊目。
一発逆転!ワタナベ式記憶術一発逆転!ワタナベ式記憶術
(1996/09)
渡辺 剛彰

商品詳細を見る
★3つ。
ワタナベ式でいうところの「基礎結合法」に関心があって、読んでみた。
(頭、肩、など、自分で順番を決めておいて、それに関連付けて覚えるもの。)
他の記憶法も載っているが、決まった形を自分で作って、完璧にそれを覚えておかないといけないので、簡単には使えないものも多い。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】風が吹けば、桶屋を儲けさせろ

日経が今「ビジネスのつながり」を使った広告をやっている。

日経育ち

「温暖化が進むとコショウが値上がりする」というのは知らなかった。
他にも知らない面白いのが幾つかある。

ところで、この広告を見る前から考えていたのが、
逆バリ頭を作るための「風が吹けば、桶屋を儲けさせろ」鍛錬法
全然関係ない業界を二つ選び出して、つなげて行って、プラスに作用するのか、マイナスに作用するのか考えるというもの。
無理矢理でも何でも良いので、何とか繋げる遊びです。
切符の数字を四則演算で何とか11にするのと似ています。

日経育ちに載っている一番上「人手不足」と一番下「海外旅行」でやってみる。

人手不足→従業員は忙しくなる→休暇がとりにくい→海外旅行にはマイナス。

あ、すごく簡単に繋がってしまった。
まぁ、要はこういうことです。
こういうのは、電車の中とか、車の中でも出来るから良いね。

これを逆バリに繋げるためには、自分の狙っているものを最終地点に常に考えていて、起こった事象を自分の最終地点にどう作用するのか考える習慣をつける必要がある。
分かりやすい例で言えば、サブプライムが分かった瞬間に、金を買いまくった人とかはそういう思考回路なんだろうね。

ちなみに、サブプライム→温暖化でやってみると、
「サブプライム→金融機関の評価損拡大→融資・投資業務の減少→企業活動の沈滞→二酸化炭素排出減少→温暖化にはストップがかかる」
という感じでしょうか。

「サブプライム→金融機関の評価損拡大→リスク回避→リスクが比較的大きいCDMなど環境案件の沈滞→温暖化は拍車がかかる」

という人もいるかもしれませんが、CDM案件が影響を受けるマグニチュードと、一般の投資が影響を受けるマグニチュードを考えると、上の方が説得力がある気がします。
ま、目に付いたもの2つ選んでお試しあれ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】成功の9ステップ

今年5冊目

成功の9ステップ成功の9ステップ
(2004/02/26)
ジェームス・スキナー

商品詳細を見る
★4つ。
「7つの習慣」ほどではないが、参考になる自己啓発本。
ステップごとに書き込む欄があるが、これに実際に書き込んで考えるのが重要なんだと思う。これに書き込む人は、この本読んだ読者のうち何割ぐらいだろうか。少ないだろうな。
教えは使わなきゃ意味がない。僕は再読して、書き込んでみます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】文字認識デジカメが欲しい

常々欲しいと思っているのが、「文字認識デジカメ」。
これは、もうあるわけじゃなくて、勝手にこんなのあれば良いなぁと思ってるもの。

デジカメで写真とって、そこに文字が映っていれば、全ての文字を勝手に認識し、そのjpgファイルのテキストデータに保存してくれるもの。

これさえあれば、例えば、名刺なんて整理する必要がなくなり、もらったら写真とって捨ててしまえば良いのです。
テキストが入っているから、それで検索かけて、探せば良い。

これ以外にも、例えば街で見かけた広告やお店の住所を、パッと撮っておけば、後で文字で検索できる。
新聞や雑誌で気になった情報があれば、それもパシャと撮って、文字認識。

こんなの出ないかなぁ。色んな用途があると思うんだけど。
ま、デジカメにこの機能がなくても、PCに写真から文字を認識するソフトがありゃ良いんだが。
あとは、文字認識ソフトの精度ですな。

でも、これって、「みんなと同じことを、いかに早くやるか」という順バリなんだよね。
いかんいかん。逆バリをもっと考えねば。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】速読用PCのキッチンタイマー

速読用グッズとして、もう一つ。
PCでフリーソフトのキッチンタイマーを使ってます。
本当にシンプルな機能のもので、キッチンタイマー、アラーム、ストップウォッチしか付いていません。ま、それ以上使うことがないので、軽いのが欲しかったで重宝してます。

速読以外にも、作業などで時間を計るのに使えるかも。

フリーソフトで、ダウンロードはここで出来ます。
他のソフトも沢山あるので、用途に合わせて探すと良いでしょう。

ミニタイマー
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】4番目以降を答える

先日書いた「コメント力」で、ほとんど参考にならなかったのだが、一つだけ非常に参考になることがあった。

それは、「自分が思いついた上位3つのコメントは75%の人も思いついている。」ということだ。(P36)

みんなと違うことを言うために「最初に思いついたことを言わないようにする」。「街でアンケートをとっても、上位3つぐらいの感想で75%を占めてしまう。」
だからその3つを外して、25%を狙うと独創的なコメントになるという。

これは、まさに逆バリである。
思い直して、★も2→3へ、書評も修正しておいた。

コメント力コメント力
(2004/10/08)
斎藤 孝

商品詳細を見る
★3つ
学ぶところは少なかった。
みんなと違うことを言うために「最初に思いついたことを言わないようにする」。「街でアンケートをとっても、上位3つぐらいの感想で75%を占めてしまう。」というのは参考になった。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】30歳からの成長戦略

今年4冊目
30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう
(2004/12/23)
山本 真司

商品詳細を見る
★4つ
最も悩める子羊である30代に対し、いかに自分の価値を高めるのか戦略を書いた本。再読だったのだが、それでも読み返してみて、気づきなおすところが多い。
ムチャクチャざくっとしたMBAで習うこと講座も含まれています。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】日々思うこと:ババ抜き

最近良く考えているのが、
「どのタイミングで、オイルの価格がドンと落ちるのか?」である。

現在のオイル高は、サブプライムから逃げてきた投機的な資金によるものが多いといわれているが、そうであるならば、プロ集団だからいつか手仕舞いするに違いない。

今年の8月半ばから24日までは中国でオリンピックが開かれるから、
→オリンピック後は、中国への熱が冷め、投資が一服する
→中国の成長が止まる(とみんなが思う)
→オイルの需要を上げている中国の企業活動に陰りが見えてくるだろう(とみんなが思う)
→オイルが供給過剰になってしまうだろう(とみんなが思う。そもそも、これまで特に需要に追いつかない供給不足なんて状態ではないようなのだが。)
→オイルの価格が下がる

というのは、誰だって考える話だろう。
そうすると、みんなその前に利益確保に走るから、8月までもたないのだろう。

では、逆に契機となるのは何だろうか???
誰がババを引くのだろうか?
というより、誰が最初に引き金を引くのだろうか。

今後の動きを注意してみるとともに、今度仮説を立ててみる。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】コメント力

途中まで読んであったのだが、後半を早速、1ページ10秒ソフトを使って読んでみた。

今年3冊目
コメント力コメント力
(2004/10/08)
斎藤 孝

商品詳細を見る
★3つ。
学ぶところは少なかった。
コメント力があるから出来る人になるのではなく、出来る人の一部にコメントが良い人がいて、そういった人が光るのではないかと思います。
この本をコメントすると、「この本は僕にとって100点です。」
500点満点で。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【速読・多読法】1ページ10秒

10秒たったところで、簡単な音がなるwavファイルを作って、それを連続再生して、10秒ごとに音を鳴らしながら、1ページ10秒に抑えながら、本を読んでみることにした。
これで、ビジネス書で200ページなら、2,000秒≒34分程度で読める。
実際には、タイトルだけのページや文字のないページも含まれているだろうから、30分はきるだろうね。

30分程度なら、忙しくても確保するは可能だから、1日一冊速読できるかな。
実はこれ、Mp3プレーヤーとかに入れて、連続再生して、電車の中で使うことも出来るね。

僕が作ったファイルは、PCに良い音楽編集ソフトがなく、人の声で歌を作れるソフトだったので、10秒ごとに「ミッ」と言う。
欲しい人は、言ってくれればあげます。
もっと良いのが作れる人は、是非下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】2008年読書開始

ご無沙汰してます。
今日から、休日以外は、基本的に一日一冊読んでいこうかと思ってます。
とりあえず、70冊ぐらい未読書があるので、それを一気にやっつけます。

それで気に入ったのは、再読。
21日続ければ習慣になるとのことなんで、やってみます。
今年のキーワードは「思考する」なので、読書漬けになるつもりはないですが。

2008年一冊目
論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)論理力を鍛えるトレーニングブック (かんきビジネス道場)
(2001/12)
渡辺 パコ

商品詳細を見る

★4つ
述べられたことをそのまま受け入れるのではなく、反論を考える訓練のために、この本は良いのではないでしょうか。
相手が行っていることを筋道立てて整理し、反論することが上手くなると思います。
もちろんこの本だけで、大きく変わるわけではありませんが、訓練の手段は分かります。


今年2冊目。今年から雑誌も冊数に入れてます。学びも多いので。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 1/15号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 1/15号 [雑誌]
(2008/01/04)
不明

商品詳細を見る

★3つ
「実行力」の特集。
まず動くことの必要性を確認。
何事も21日続けば習慣になるというのも、試してみようかなという気になります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】ブログが効果的

今年の目標を逆バリにしようと決めてから、常に、ウラ、ウラを考えるようになっている自分に気が付いた。

正月明けに日経平均が下がったと聞けば、「平均が下がっても、逆に今回狙い通り儲かっている奴がいるはず、そういった人は一体どんな張り方をしているんだろう?」とか。
オイルが上がったと聞けば、「今後ずーっと100ドル以上ということも無いだろうから、そこで人と逆に張るにはどうすれば良いか?」とか。

ネタ探しに常に逆を考えるようになりました。
逆バリブログをつけるのが、鍛錬には一番効果的かも。

今考えているのは、
・サブプライムショックで、逆に構造的に儲かる業界または企業は何か?
・オイル価格上昇で、逆に儲かる業界または企業は何か?
などなど、分からないことが沢山あります。

日々の生活に逆バリを。
逆バリ鍛錬には意外と順バリなブログで。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【変な日本語】品物損害クラーム

正月休みで旅行に行ってました。
久々の更新。

新しいカテゴリ作成。
その名の通り、変な日本語を見つけたら載せるため。
友人のスイゲンのようにタイトルにカテゴリを入れてみた。

これ、ジャカルタのスカルノハッタ国際空港。
claim1


「品物損害クラーム」って。
claim2

日本人沢山いるんだから、ネイティブチェックかけろよ。
この国の玄関とは思えない体たらくです。
ちなみにこれは「バゲージクレーム」を間違ったようですが、「バゲージクレーム」とは、「この荷物は自分のものであると言って取りに行くところ」で、「品物に損害を受けたので、クレームを付ける」という意味ではありません。

日本人でも勘違いしがちですが、この「クラーム」は、二重に間違ってます。ある意味貴重。
日本語訳は、「手荷物受取り(所)」です。

他にも、「乗客自動車出入口」(自家用車出入口ね)とかあった。

こっちは、うちで買っている水。
oitui1


どうしても、「おいつい水」に見える。
「おいつい水」でも良い感じだけどね。
oitui2


日々の生活に笑いを。
外国人には変な日本語を。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【逆バリ】逆バリ思考法ツールボックス

このエントリは、逆バリ思考法で上げた方法を記録しておくツールボックスです。
新しい方法を試し次第、随時リバイズしていきます。
他にも方法があると思うので、何か良いのがあれば教えて下さい。

1.視点を変えてみる。
 (1)本人の視点に変えてみる。:例1
 (2)刑事コロンボになってみる。:例1

2.与えられた枠を確認し、その外を覗いてみる
  :例1

3.4番目以降を答える
  :例1

10.ブログを付けてみる。:
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

2008年の目標

今年も宜しくお願いします。

去年の目標は、去年正月に「走り続けるサムライになる」という、他人には良く分からないように目標設定をしていましたが、2月、5月に色々変化があって目標を変更。
結果的には読書になりましたが、これもセレンディピティ(「偶然の幸運に出会う能力」)だったのかなぁということで、最終的に2007年の過ごし方には満足。

今年の目標は、年末に色々考えていたのですが、今日、正月に一部をいきなり大幅に変えてみることにしました。

前提:逆バリ思考法を鍛錬し、習得する。

個別目標
【心】
・子供が起きている時は、本は読まず、一緒に遊ぶ
・子供が起きている時は、パソコンはいじらず、一緒に遊ぶ
・その上で、本を100冊以上読む(再読、雑誌など含む乱読)

【技】
・家計簿を毎月きちんとつける
・浪費をせず、お金を貯める
・投資を始める

【体】
・年内に、64キロ台を記録する。(現在67キロ台)
・毎日腹筋最低30回
・自分の好きなものはたらふく食べるが、そうでもないものは「生きる」目的(最低限のカロリー摂取、空腹感無くす)以外には食べない。


という感じです。

【心】は、最初目標200冊を考えていましたが、家族にシフト。
子どもといる時にばかり本を読んでるわけではありませんが、マインドを変えるためには効果的。
読書数は、大幅減。2008年はむしろ思考して過ごします。
とりあえず、平均サラリーマンの倍ぐらい読んでりゃ、まずは良いかな。
【技】は、金融リテラシーという奴ですね。これまで適当だったお金の管理を、まじめにします。
仕事がらみのリスク上、株はやっていませんでしたが、今年後半その足かせが外れるので、始める予定。
【体】は、頑張らずにダイエットしようかと。
習慣として食べていたり、無意味に食べていることに気づいたからです。
この本も微妙に影響してます。

ま、昨年同様、臨機応変に修正することもありうべしということではありますが、とりあえずこれで頑張ります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

