2007-03


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

近況2

最近の変化を簡単に。

5月半ばに家族が来ることになりました。日付も決定。
その前に引越しとか色々ありますが、ようやく落ち着いて暮らせる。

明日で今年度も終わり。うちの事務所は期限ギリギリで、目標をある程度上回る結果になったので一安心。僕の担当は、大きな案件が多かったので、ヒヤヒヤしたが走り回った甲斐があった。
これを来年度も続けるのが難しいのだが。

明日は事務所No.2の送別会。
4月には事務所トップも変わる。
5月には駐在員が変わり、同期がやってくる。
6月には外からの出向者の駐在員も変わり、がらりと様変わり。

こんなに変わっても良いのだろうかというぐらいに人が変わるが、おそらく組織改変目指してこの時期に変えておくということなのだろう。
おやすみ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

近況

僕の日記を読んでくれている人には申し訳ないですが、年度末で、何だか仕事に追われて、書く元気すらありませんでした。

僕はこれまで32年間生きてきて、勝手に日本の春は(インドネシアじゃ、今は秋らしい)、例年色々うまく進んで大体抜群に調子が良い時期だと思ってたんですが、やっぱりこれは年によって上下するね。

人間だから、どうしても運が悪い時期ってのはあるね。去年、同じ様に何やってもうまくいかなくて厳しかった頃に「淡々と耐えてやりすごすしかない」って、日記に書いてた気がする。でも、その時に比べると今は明るい、明るい。ぜーんぜん問題ない。

とはいえ、自分のバイオリズムをきっちりと把握したいと思う今日この頃。
最近帰ってすぐ眠れず、ソファーで寝入ってしまうことが頻繁にあって、何でだろうと思ってたが、うまくストレスコントロールができていないのかもしれない。

それと今日は先輩がやめる話を聞いてびっくり。同じ傷を持った戦友のように勝手に思っていたので驚いたが、今後のご活躍にぜひ期待です。

そういえば4月後半にシンガポールに人間ドックに行ってこようかと予約しました。
こっちに来てから何だかずぅーっと調子が悪いので、一番全部調べるコースにして、徹底的に体調べてもらおうかな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

強いバイ菌

今週も何とか乗り切った。。。
ここ2,3週間は毎日夜遅くまで仕事していたが、昨日はいよいよ回らなくなって朝方まで仕事していた。

東京だと、毎日ド残業して、夜中に帰って、大して寝なくても、何とも無かったが、こっちに来てそういう生活をすると確実に体の調子がおかしくなる。
僕も、疲れると、セキが頻繁に出るようになった。
こんな生活を1年も続けていると、途上国では絶対結構な病気にかかるんじゃないかと思う。

学生の時に、かなりの数の途上国にはバックパッカーで行ったが、大した病気にはなったことはなかったので、僕はこういった途上国には強いのかと思っていた。
でも、それは単に運が良かったのと、長いこといなかったからだね。
長いこといて、体に負担がかかると、途上国では本当に危険だなと痛感しております。

今度シンガポールでも行って、人間ドックに入って来ようかと思っとります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

こ、こんな時に限って。。。

テレビなどでもお馴染みの、「ODA関連といえばこの人」という教授(最近ある会社の本を出した人)が学生を連れて、今週、こちらに来ている。

今日は、僕の担当案件を視察するので同行。
その案件は、すでに去年完了した案件だから、コントラクターやコンサルタントなど関係者はもういず、説明やロジ担当は主に僕。

それで、先生を僕の車に乗せて先導し、サイトに向かっていたんだが、どうも着かない。
普段はしっかりしているくせして、僕の運転手がこんな時に限って、道を間違えたらしい。
15分でつくはずが、結局1時間以上遅れてサイトに到着。

サイト視察は何とか終了し、一行が、帰りは近くのA駅から電車に乗って市内のB駅まで帰ってみたいとリクエストがあり、僕も興味があったから同行することにして、運転手同士で道を確認させて、駅に向かったんだが、どうもA駅に着かない。
普段はしっかりしているくせして、僕の運転手がこんな時に限って、まっすぐB駅に向かっていたらしい。
そりゃ着くまで1時間半以上かかるわな。
結局、電車に乗るのは諦めて帰りました。

やっぱりこっちの言葉で全部指示しないとだめなのかなぁ。
うんうん了解ってうなずくんだけどなぁ。

先生は、結構話しやすくて、道中ずっと色んな話をしました。
でも、一緒にいた学生が元気が無いので、もっと元気出せばいいのにと思ったが。
こんなこと思っちゃうのは、俺も、年を取ったってことなのか?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

強く押しちゃだめなんだよ。

再び最近思ったこと。

インドネシア人ってのは、アジアだからか、日本人と似ているところがあって、強く言われると、とりあえずそこは問題を起こさないように、事なかれ主義で過ごそうとする。

でも、本当にギリギリの状態でいきなり問題を持ち出す。
普通に考えれば、「もっと早く言ってくれれば」ってことはなんだろうけど、それは中々出来ないみたい。
結構日本人と似ているよね。

日本人も似たような文化のくせして、インドネシア人見てイライラしちゃう人も多いみたい。
西洋人が、日本人見てイライラするのと似ているのかもな。

だから、面倒くさいだろうけど、ちゃんとコンセンサスを作って進めていくしかないんだよね。
これって、時間軸が東京や、西洋と違うから、出張でやってくる人やインドネシア国外で働いている人にはわからないよな。

強く押しちゃ駄目なんだよね。彼らとりあえずその場は黙っちゃうからね。
これを肝に銘じて、何度も伝書鳩のように往復しても、時間かけて、物事は進めていきます。
年度末のドタバタで、得た教訓でした。

先週読み始めた本を昨日読み終わったが、二つとも不発。
なぜ日本企業では情報共有が進まないのか―ナレッジ・マネジャー7つの心得

* 田坂 広志
* 東洋経済新報社
* ¥1,575
* goodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 1

タイトルがミスリーディング。
本の中では「なぜ日本企業では情報共有が進まないのか」の、「なぜ」の部分に関する検証がほとんどない。
その「なぜ」を明快に書いていることを期待していた読者としては、相当期待はずれ。
「なぜ」をきちんと検証し、「日本企業は」と書いているのだから、他国企業との比較・検証をしなければ、提案されている心得が正しいのかどうかも良く分からない。
内容も99年の本ということもあって、古い感じがするので、この本じゃなくても良い物があると思う。
お勧めしない。

14―fourteen (幻冬舎文庫)

* 桜井 亜美
* 幻冬舎
* ¥520
* goodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 1

桜井亜美の名前を聞いたことがあって、古本屋で何も考えずに買った本だが、全く好きになれなかった。
事件を起こす少年の倒錯した状態というのは良く分かるが、それを小説にして、何がしたいのだろうか。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
membatalkan
中止する

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

成功する秘訣?

最近思ったことを。

最近、ポジティブ志向でない人と仕事をした。
30代半ばのAさんは、ライバル意識が強い割には、何につけても被害者意識が強い。
能力的には非常に優秀だと思うし、実績もある程度残せていて、結構恵まれていると思うんだが、本人は自分の置かれている状況が不遇だと感じているらしい。
それと被害者意識からか、ちょっとしたことで、人は売っても自分は売らない。
(大きなことで人を売るかどうかは、関わった期間がそれほど長くないので、分からず。)

Aさんは、もともと悪い人ではないんだろうけど、そういったところがどうも僕は好きになれず、「人生を賭けた勝負」は、この人と一緒に戦いたくはないなと思わせる人だった。

僕は、最近成功した人の成功本をまとめて幾つも読むようにしていたが、その中でもやはり共通項ってのがあって、それはどんな状況でも、常にポジティブであることだった。どんな成功本にも必ず入っている最大公約数みたいなもんだ。

これは、そのAさんを見ていて本当に良く分かった。
他の人がAさんについて、似たようなことを言っていたので、短期間ながら、恐らく関わったみんなが、そう感じてしまっているのだろう。
Aさんのような人には、他の人が運を持ってこないし、本人も目の前にラッキーチャンスが転がっていても、被害者意識から気づかないだろう。
そんなネガティブ志向の人と付き合っていると、自分も運気を失うような気がして怖い。
たとえ美味しい話があっても、「どうせなら、他の人に持っていこう」となってしまい、自然と幸運が減っていく。そして本当に不遇な状況にいつか陥る。

もったいないよなぁ。もったいない。
Aさんの能力があって、もう少しポジティブ志向であれば、本当に大きく変わる気がするのに。

これを肝に銘じて、僕は、どんな時でも、ポジティブ志向で頑張ります。

先週仕事が忙しくて、目標の週2冊読書が果たせず、一冊も読みきれなかった。
今週は読むぞ!
今日は祝日だから、ある程度本が読めるかな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

下争い

入社前だったか、かなり昔に、確か「かず」さんから、「お客さんと名刺交換する際は、相手の名刺より下から自分の名刺を出す」と聞いて、それからずっとそうしてきた。
ずっとそうしていたので、最近意識もしなくなっていた。

ところが、先週全く同じポリシーを持っている人に会った。
二人とも同時に出したのだが、おっとっと。
二人とも、零コンマ何秒の間に、相手より下に出そうとしてる。
本当に一瞬の間だが、お互い相手のポリシーを認識して、結局普通に同じ高さで交換。

こういうのは実は乾杯の時にもあって、中国では乾杯する時に、目上の人より自分のグラスをほんの0.5センチか1センチ程度下げる。
これは彼らの中では、目上の人が先に部屋に入る/出るみたいなもので、当たり前のことらしい。

それを知って、僕はそれから相手のグラスより少し下げて乾杯しようとしたが、相手の方がはるかに上手。
お客さんである僕のグラスにあたる寸前に、本当にギリギリですっと下げる。
何度もトライしたが、だめ。さすがみんな慣れている。

大したことじゃないんだが、中国に行った際には試してみてくださいな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

3連休!!

ようやく1週間が終わった。
来週月曜は祝日(Hari Raya Nyepiといってヒンズー教の新年・静寂の日)。
3連休だ。

先週火事があってから、泊まっている人が少なくなったのか、何だか冷房の利きが全然違って寒い。
部屋の冷房はいつも切ってるのに、冷たい風が吹いてくる。
火事まではこんなことなかった。

ちょっと寒いだけで体調が悪くなった。
こっちに来て何だか体が弱くなった気がする。
こっちのばい菌はやっぱり強いのかな。
というよりも食生活か。。。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
membaca read
membawa bring
membayar pay
memberi give
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

首の皮一枚

今日もよく走り回った。
おかげで首の皮一枚で繋がった。

ところで、プロジェクトをやっていて、やっぱり人間、「こいつ自分のためにやっているな」と思ったら絶対に信頼しない。

全部彼らのことを聞くというわけではないし、プロジェクト単体での効果発現はもちろんだけど、一生懸命走り回って、途上国の人と一緒に問題に取り組み、解決できないことがあっても真摯に途上国のために努力していれば、絶対にいつか「日本人も信頼できるんだな」、「日本人の中にも信じれる奴がいるんだな」と思ったり、最低でも日本人に少しでも良いイメージを持ってくれると信じている。

一緒に苦労した人は信頼するもんだと思うし、そこで人間性が出るからね。
だから、この2月から青息吐息で走り回っているが、このまま一気に3月も乗り切ります。

4月になったら、、、
落ち着かないか。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

現場主義

先週、うーんと唸ったことがあったので忘れないうちに。

今はコンサルになっているうちのOBと議論したんだが、さらっと資料を読んだだけで、バシバシナイスコメント。有難かった。
(こんな言い方すると失礼だが)非常に仕事の出来る方で、やっぱり現場叩き上げの人は、違うなぁと感心した。
こんな人は、OBでもあんまりいないらしいんだが。

やっぱりこの業界、どれだけ現場にいるかで、本当にスキルが変わってくる。
こっちに来てから、本当に良くそれが分かった。
要は場数だな。
色んな問題がバンバン出てくるから、それにどれだけぶつかったかで、全く違ってくる。
数年やっているのとやっていないのとでは、雲泥の差だ。

逆に現場に出なきゃ、総務系の仕事を幾らやってもスキルにならない。
全くとは言わないが、本業で効果をあげるスキルには到底関係ないことが多い。あと、結局誰でも出来るんだよね、そういうのって。
そっちが好きで、そっちで飯食っていくなら別だけど。

問題は、現場で一生懸命頑張れば頑張るほど、使い勝手が良い奴と思われて、総務系に回される確率が上がっていくこと。こればっかりは何とかならんかなぁ。人数が少ないから仕方ないのかもしれないが。

詳しくは書けないけど、今年度案件、ほんとに時間ギリギリで、ドタバタ劇やってるから、明日からも楽しく走り回るぞ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

写真や動画をまとめてアップ2

①カルフールはジャカルタで、こんなにあります。















②新しく出来たスナヤンシティーというショッピングモールに、ダックキングという中華があるので、今日昼にラーメンでもと思って行ってみたら、大混雑。外まで並んでる。また今度空いてそうなタイミングで行ってみます。










③ジャカルタ市内を今日アメリカンタイプ(ハーレーとか)のバイクが爆走した。うちの前を10分ぐらいかけて、ものすごい量のバイクが通っていく。
こっちの人は主に原付に何人も乗って暮らしているが、金持ちの人達はいるもんだなぁ。
うーむ、どこにこんな金持ちがいるんだろう。

動画はこちら。
http://gree.jp/********

今週も何とかギリギリ2冊読めた。明日から、頑張るぞぉい!!
マーケティング (日経文庫―経営学入門シリーズ (1044))

* 恩蔵 直人
* 日本経済新聞社
* ¥903
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

ささっと概要を押さえたい、全体像を思い出すために短時間でレビューしたいという人には良いのではないでしょうか。可もなく、不可もなくという感じです。

ロウアーミドルの衝撃

* 大前 研一
* 講談社
* ¥1,680
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

同じものを違う切り口で切って見せて、新しい意味や価値を見出すのが大前研一のすごいところだが、僕の期待値がすごく高いせいか、他の本と比べてもこの本はそれほど斬新な感じがしなかった。だから評価は普通。

大前研一の方は、ちょっと期待はずれだったが、非常に細かいところでは、「ちょい不良オヤジ」を、将来に不安がなく、比較的高収入で女性に対して見栄をはる、まだ成仏していない中高年男性の消費者群とばっさり切っているところは面白かった。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
kemudian
次回

malu
恥ずかしい
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

写真や動画をまとめてアップ

写真や動画をまとめてアップしようかな

①日本じゃあまり報道されていないだろうけど、2,3週間前にスラバヤ空港に不時着したアダムエアー。
真ん中で折れちゃってます。
乗客はパニックになったらしいけど、そりゃそうだ。




②、③新しい新聞が発刊されるとかで、駅など人が集まるところで、ヌリカベみたいなマスコットで宣伝をしてました。
下の写真の方が分かりやすいかな。
流石に暑いのか、ヌリカベ君、日陰で涼んでます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

これこそすごい

無料で100メガまでファイルを送れるサイト。
https://www.yousendit.com/

うちみたいに別居していて、写真とか重いファイルのやり取りがある場合には助かる。
ま、流出するリスクはあるんだろうけどね。
日本でも宅ファイル便ってのがあるけど、こっちは広告メールが来るので、結構鬱陶しい。

そんでもって、このシャツこそすごい。
インドネシア人から頂いたのだが、ものすごい色だ。テカテカピカピカ。
これを着て行けるパーティーでもあればトライしてみるが、なかなか着れないなぁ。
インドネシア人でもこういうのを着ている人は、見たことが無い。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

しゃれにならない

今日ジョグジャカルタで、飛行機が炎上した。
相当ひどい事故だ。

ガルーダは国内出張に行く時には良く乗る。
というか、他の会社は怖いから、ガルーダぐらいしか乗れないのだが、、、
ガルーダでも恐いな。。。

僕はガルーダのマイレージカードを持っていて、すでにシルバーカード。
うーむ、ゴールドになるようなら相当確率高いな。
しゃれにならない。

=========
インドネシア機炎上、死者・不明49人か

 【ジャカルタ=代慶達也】インドネシアのジャワ島中部のジョクジャカルタで現地時間7日午前7時3分(日本時間同9時3分)ごろ、乗客・乗員140人を乗せた国営ガルーダ・インドネシア航空の旅客機が着陸時に炎上した。地元当局者によると、死者・不明者は49人にのぼり、91人が病院で手当てを受けているという。日本の外務省は同機に搭乗していた日本人2人の無事を確認した。

 ジョクジャカルタ特別州政府の当局者によると、21人の遺体を確認し、28人は不明。当局は不明者が事故機に取り残されているとみて捜索を続けている。

 日本の外務省によると、事故のあった旅客機には2人の日本人男性が搭乗していたが、いずれも命に別条はないことが確認された。うち1人はソニーの現地法人「ソニーインドネシア」に勤める伊藤伸二さん(45)で軽傷のもよう。もう1人は旅行中だった山田憲司さん(31)で、打撲で軽傷とみられる。 (14:19)
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

こりゃすごい!

マカッサル出張から帰ってきました。
週末潰れたけど、色々あって興味深かった。

こりゃ、すごい。
ここで、テレビドラマや映画が見れる。
どんな仕組みかイマイチ分かってないのだが、Google Videoにリンクしたり、韓国のHPにリンクしたりしている。

http://(削除)

それと、「こりゃすごくない」こと。
先日書いたけど、泊まっているホテルニッコーが火事で、新館に移された。

移されたところが、何を間違えたのか、アンバサダールーム。
新館最上階の15階にある部屋。
2ベッドルームで、キッチン付。

凄く広い部屋だなぁ、他はどうなってるんだろう?と思って、隣の部屋を見てみたら、、、

なんと、、、
部屋が無い???


うーむ、
この最上階15階には僕が泊まっているこの部屋だけしかないのでした。。。
他は小さな会議室とラウンジがあるだけ。
ここ、普通に泊まると一泊何万円何だろ。。。

でも、はっきり言わしてもらうと、ただ広いだけで、どぅってことない。
たまに泊まるなら、リッチな気分も味わえるのかもしれないが、こんなに部屋も要らない。備品も普通。

もっと狭い部屋で良いから、僕の荷物を旧館10階から持ってきてくれぇ~
(旧館はまだエレベーターが復旧してない。。。)
明日は朝早く起きて、旧館10階まで歩いて荷物取りに登ります。

先週は久しぶりに2冊読めた。
忙しくなると、ゆっくり本を読んだり、運動する時間が減る。
一勝九敗 (新潮文庫)

* 柳井 正
* 新潮社
* ¥460
* goodgoodgoodgoodstar_empty.jpgオススメ度: 4

ユニクロの成長と拡大とともに、柳井氏の変化も分る。
この会社の激しい変化に合わせて、自分も変化させられる人こそ、急成長企業にふさわしい経営者なのだろう。

地下街の雨 (集英社文庫)

* 宮部 みゆき
* 集英社
* ¥540
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

短編集。タイトルの「地下街の雨」というのは(話の展開は別として)現代の寂しさみたいのがうまく出ていてなるほどと思ったが、全体としては気に入ったのとそうでないのとが混じっていた。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

火事だ!!

僕は今、ホテルニッコーに住んでいるんだが、そこで昨日ボヤがあった。
僕は出勤中だったから、実害は無かったんだが、僕が住んでいた旧館は、電力が供給されなくなったから、急遽新館に宿泊することになった。旧館はエレベーターが使えず、10階まで荷物を取りに歩いてあがる羽目に。。。
以前ここで食ったもので病気になったし、流石にもう変えようかと思っている。

明日からマカッサルに出張の予定だったが、フライトが満席でどうやっても取れず、今晩からマカッサルに入ることに。
先週末もプレゼンのために、土日も働いたが、今週も同じこととなった。
ま、イヤイヤじゃなくて、前向きに頑張れるということは良い事ですな。
このまま、新しい仕事、新しいセクターに慣れるまでは走り続けます!

============
ホテルニッコーでぼや ロビーに煙が侵入
 宿泊客、従業員が避難
 二日午後(→午前の間違い)十一時半ごろ、中央ジャカルタのホテル・ニッコーのメインタワー裏にある同ホテルの設備が入ったビルで火災が発生、黒煙がホテルのメインタワーのロビーに入り込み、宿泊客や従業員が避難する騒ぎとなった。
 同ホテル広報部のニキ・ラマダヌ氏によると、メインタワーでは避難を指示する緊急放送が流れ、全宿泊客と従業員が煙に巻かれながら避難した。パニックは起こらず、負傷者もなかった。
 火災は消防車六台が駆け付け、すぐに消し止められた。ロビーもすべてのドアなどを開放した結果、煙はすぐになくなった。
 メインタワーにはジャワジャズに参加する歌手らも宿泊しており、会場のジャカルタ・コンベンションセンター(JCC)に向かうため午後二時ごろまでには一部の従業員が戻って業務を再開。午後四時までには一般の宿泊客らも戻った。
 ホテル側は二次災害を防ぐため、配電を中止。自家発電分では電力が足りず、メインタワーのロビーなどで冷房や照明が切られた。
 夜になっても一部の客室で電力の復旧が遅れたため、宿泊客の一部はメインタワー脇のニッコータワーなどに宿泊した。
============

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Api! Api!
火事だ!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

独創性の欠如

ちょっとバタバタしてたので、久しぶりに日記。

先日プレゼンした国際機関との共催セミナーの記事が、二日後にジャカルタ新聞という現地の日本人紙に、写真付で結構大きく載った。
日本企業は、ジャカルタ新聞を必ず読んでるから、これでかなりAwarenessは上がったと思うので良かった。
これはまだまだ序章。これからガンガンいきまっせ、この分野。
日本企業が、貧困削減ビジネスをどんどん実施して儲ける時代が来るに違いない!

さて、当日の僕のプレゼンは、まぁまぁうまくいったんだが、一緒にプレゼンしたアリアンツのマーティンの方が、独創性のあるプレゼンをした。やっぱり欧米人は、プレゼンがうまい。

僕の前の二人が座ったままプレゼンしたので、僕も座ったままプレゼンしたのだが、その後のマーティンは動き回って相当うまかった。このプレゼンをこれまで何回も何回もしているんだろう。
大したことではないのだが、前の人がどうやろうと、独創的にトライしてみるべきだったな。
何のことはないんだが、実はこの差は大きい。

僕が、こういった独創性の欠如を感じたのは、留学時代にもあった。
卒業式では、一人一人が壇上に上がって、卒業証書をもらう。
辛かったけど卒業できたのは、家族のおかげと思っていたんだが、壇上にあがるのは一人ずつ。みんな一人づつ並んで、順番を待つ。

僕がもらい終わって、最後のほうになった時、同じクラスの同級生が、子供を肩車して出てきた。会場は盛大な拍手。
正直、「あぁ、あれやりたかった」と思うとともに、僕は何でおもいつかなかったんだろうとがっかりした。

こういうのは、普段から気をつけてないと、だめだね。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya telah memesan tempat.
予約してあります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

独創性の欠如

ちょっとバタバタしてたので、久しぶりに日記。

先日プレゼンしたセミナーの記事が、二日後にジャカルタ新聞という現地の日本人紙に、写真付で結構大きく載った。
日本企業は、ジャカルタ新聞を必ず読んでるから、これでかなりAwarenessは上がったと思うので良かった。
これはまだまだ序章。これからガンガンいきまっせ、この分野。
日本企業が、貧困削減ビジネスをどんどん実施して儲ける時代が来るに違いない!

さて、当日の僕のプレゼンは、まぁまぁうまくいったんだが、一緒にプレゼンしたアリアンツのマーティンの方が、独創性のあるプレゼンをした。やっぱり欧米人は、プレゼンがうまい。

僕の前の二人が座ったままプレゼンしたので、僕も座ったままプレゼンしたのだが、その後のマーティンは動き回って相当うまかった。このプレゼンをこれまで何回も何回もしているんだろう。
大したことではないのだが、前の人がどうやろうと、独創的にトライしてみるべきだったな。
何のことはないんだが、実はこの差は大きい。

僕が、こういった独創性の欠如を感じたのは、留学時代にもあった。
卒業式では、一人一人が壇上に上がって、卒業証書をもらう。
辛かったけど卒業できたのは、家族のおかげと思っていたんだが、壇上にあがるのは一人ずつ。みんな一人づつ並んで、順番を待つ。

僕がもらい終わって、最後のほうになった時、同じクラスの同級生が、子供を肩車して出てきた。会場は盛大な拍手。
正直、「あぁ、あれやりたかった」と思うとともに、僕は何でおもいつかなかったんだろうとがっかりした。

こういうのは、普段から気をつけてないと、だめだね。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya telah memesan tempat.
予約してあります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ゼロベース思考の難しさ

連続アップ。

去年の10月ぐらいから、ある問題があってどうしても原因が分からず、解決ができなかった。どう考えても辻褄が合わない。

まずAという事実からスタートして、そうするとBになるはずで、そうするとCになるはずなんだけど、どーやってもCにならない。
色んな選択肢を考えてみても、絶対にどうもおかしい。
どうやっても解決できずに、時間ばかりが経って、困っていた。

僕は、Aの事実を完全に信じて全く疑ってなかったんだが、実はそもそもAが違っていた。僕は、Aから積み上げて行ったから、最後が違うのは当たり前だ。
実は信じていた人が正しい事実を言っていなかった。(というより、重要な事実を隠していた。)
僕はその人が、重要な事実を隠しているなんて思ってなかったから、その結果に正直驚いた。

これは、この問題をあまりよく知らない同僚が、検討に参加してようやく分かったことだった。
まずは信じることから始めたい僕としては、ゼロベースで考えることの難しさを感じた。
ゼロベース思考とかって簡単そうに言うけど、そんな簡単には行かないもんだね。

色々と考えさせられた1週間でした。
日曜日は出張で初めてマカッサルに行く。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Tolong panggilkan taksi.
タクシーを呼んでください。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

