2007-02


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

2000カウントと貧困削減ビジネス

僕のページも、2000カウントを刻みました。
刻んで頂いたのは、「かず」さん。
ありがとうございます。

2000カウントの賞品としては、5月まで限定、
「ジャカルタ市内観光!!(現地集合。旅費各自負担。)」
単にうちに泊まれるのと、僕が市内観光のガイドをします。
ま、他の皆さんも機会があればジャカルタにお越しくださいな。



今日ある国際機関で、貧困削減に資するビジネスに関するセミナーがあって、うちの案件の関連で考えられるビジネスチャンスに関してプレゼンしてきた。
日本企業が対象だったが、そもそもCSRに対する意識でさえ、まだまだ低い。
今日のセミナーは、CSRを越えて、「本業で儲けながら貧困削減をする」という先進的な取り組みで、今後具体的なプロジェクトを探していく。
(ちょっと違うんだけど、分かりやすい例はグラミン銀行とかかな。)
日本企業対象ということもあり、僕は積極的に絡んでいこうと思っている。

面白いと思うんだけどなぁ。
やはりチャレンジャーを1社でも作ることと、そのためにはチャレンジャーを後押しするスキームが大事だな。

そして、みながこういったビジネスをやり始めるクリティカルマスへ!!
このイシューは僕のライフワークにしたくて、自分でも手探りだが、今後の展開に期待。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Minta untuk dibawa pulang.
(レストランで)持って帰ります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

くだらねぇー、けど笑える

明日のプレゼンの関係で調べ物をしていたら、こんな下らないサイトを見つけた。
くだらねぇ~、と思っていたけど、徐々にツボに入ってきました。
下らなくて面白い。友達の名前でやってみよ。

苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

今週は何だかバタバタしまくって、先週に続き1冊しか本が読めなかった。
うーむ。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya kehilangan kartu kredit saya.
クレジットカードをなくしました。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

やっぱグッタリ

ある国際機関で知り合った人が今度ジャカルタを去るので、Farewell Partyに行ってきた。
日本人は3人ぐらいで、残り50人以上が色んな国の人がいて、全然知らない人達があつまる立食の、いわゆる欧米系のパーティーだった。

僕は、この人生の32年間のうち12年間程度を海外で過ごしていて、普通の日本人より圧倒的に海外経験が長いし、英語でのパーティーも数多くこなして来たと思うが、やっぱりどうも慣れない。どうも僕は駄目みたい。
何だか疲れるんだよねぇ。何度やっても、どうもだめ。
MBA留学中もパーティーに参加したり、開催したりしたが、やっぱり疲れていた。

何だろうね?慣れないんだからもう仕方ないよね。それでも参加し続けるしかない。
正直言って、僕は、日本人社会がやっぱり心地良いみたい。
そんなんじゃ駄目だと思う反面、事実そうなんだから仕方ないと思う気持ちもある。
一方で、海外経験が少ない人でもこういうパーティーになじんでる人は沢山いる。

何でこんなこと書いているかって言うと、海外経験が少ない人でこういう風に感じている人は多いだろうなって思うけど、それは海外経験が少ないからじゃなくって、海外経験が多い人でもそうなんだから、何とか慣れるしかないって思ってもらえればってことが伝えたいから。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Slamat minum.
乾杯!
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

泣くということ

昨日夜中に「課外授業 ようこそ先輩」という番組の再放送で志茂田景樹が読み聞かせの授業をやっているドキュメンタリーをやっていた。

http://www.kageki.jp/

彼によると小学校3年生ぐらいから、子供達は喜怒哀楽を表現しなくなり、感情を内側に抑え始めるのだという。

印象に残ったのは、小学校6年生に喜怒哀楽を表現させたり、「大人はよく泣く」といって、親の悲しい経験を聞かせたこと。
彼らの感想は、「泣くというのは別に悪いことじゃないんだってことが分かった」、「(感情を表に出して)すっきりした」といったものだった。

そして、何よりも、進行性の病気のために歩けなくなってしまった子がクラスにいて、悲しかった時の経験として、歩けなくなったことを挙げ、「あと、もうちょっとだけ歩きたかった」と言ったことだ。

歩けるということに感謝しなければいけないな。
大人になってからの方が確かに涙腺がゆるいかもしれない。
年をとったということか。

GREEのカウントももうすぐ2000。誰が2000をカウントするかな。
今回は、お土産とか買って帰れないが、ま、ラッキーな人には何か考えます。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Menalik sekali.
おもしろいですね。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

カード失くした

こっちで作った銀行のカード失くしたかも。
どこ探しても無い。ガビーン。
昼過ぎにお金下ろした時だな。。。うーむ。。。
24時間サービスのカウンターがあるようなんだが、何回かけても繋がらないから、明日にする。

それとは関係ないが、今日は相当忙しかった1週間がやっと終わり、何だか飲みたい気分。
とはいえ、こっちではまだ気の合う友達もいないし、何だか気分転換が難しい。
こういう時は、憂さの晴らせる友達や、いるだけで癒される家族の有り難味が分かる。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Memakan waktu berapa lama?
(時間が)どのくらいかかりますか?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

綱渡り

何だか色々綱渡り。
ギリギリのラインで何とか踏ん張っている感じ。
ようやく明日金曜か。週の後半になると、土日で一息つきたくなる。
頑張るぞっ、ワクワク。

賢い人ほど失敗する―要領が悪い人でも成功するヒント (PHP文庫)

* 高原 慶一朗
* PHP研究所
* ¥500
* goodgoodgoodgoodstar_empty.jpgオススメ度: 4

簡単に読めるが、高原氏のこれまでの経歴や経験を考えると、一つ一つに重みがある。


★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Minta masakan yang sama dengan itu.
あれと同じ料理を下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ワクワクしてますか


こっちに来て色々新しいことをやり始め、やる気が出てきた。
最初の数ヶ月は、毎晩飲み会ばかりで、このまま行くと頭が少しおかしくなるんじゃないかと思って相当げんなりしていたが、今は首が回らないほど色々あって、大変だが面白い。

寝る前や仕事に行く前に、今日はあれをやろうとか、これをやろうとか、うーんこんなのもやっちゃうぞとか色々考えて、ワクワクしている。
(いつも結局、関係ないことがバンバン入り、全然達成できず、不完全に終わることが多いのだが。)

このワクワク感は、だいぶ久しぶりに味わう気がするが、やっぱりこれ俺には必要だわ。重要、重要。
次の課題は、ぐったりしている時でも、このワクワク感を味わえるように訓練することかな。
僕は言霊(ことだま)というものを信じるので、毎朝「ワクワク」って唱えてから出ようかな。

みなさんも、仕事に行く前、ワクワクしてますか?

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Tolong sekali lagi.
もう一度お願いします。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

アチェ被災写真など諸々

アチェの被災写真を昔のTIMEの中で見つけた。
それと貧困撲滅特集でのジャカルタの写真も。
この二つを会社では貼っている。
今はだいぶまともになったけど、当時はひどかったんだなぁ。。。うーむ。

アチェ行ったら、開口一番「インドネシア語しゃべれるか?」と聞かれた。
実際、英語がほとんど分からないようだった。
頑張らねば。

(前任は、「この人とずっと英語でやっていて、うなずいたりしてたのに。。。」と、衝撃を受けていた。。。)

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Kelihatannya akan turun hujan.
雨が降りそうですね。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

便利なもの

1.Google Earth
http://earth.google.co.jp/

昔できたばかりの時に見たものよりだいぶ進化している気がする。
ジャカルタもちゃんと見れる。
日本、フォンテーヌブロー、マレなどこれまで住んできた町を見て感慨にふけってしまった。

2.Mozilla Firefox
http://www.mozilla-japan.org/

Internet Explorerより使いやすいブラウザで、家ではもうIEを使っていない。
良い所は、
・新しいリンクを開いてもウィンドウが増えず、一つのウィンドウの中でタブが増えていくだけ。
・ブックマーク内での検索ができる。
他にも色々あるけど、僕にとっては主にこの二つ。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Mohon jangan pakai es.
氷は入れないで下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

リフレッシュ

今週末はのんびりしたというか、ほとんど寝ていた。
体を休められたので、声がまだおかしいが、だいぶ復活。

今週書けなかったこと。

・写真一番上は、スラバヤの羊羹。
お茶を入れてもらったが、ココナッツ味がして甘いので、どちらかというとコーヒーの方があう。まぁまぁ美味しい。

・駐在員が先週で一人帰った。
インドネシア人達による別の送別会で、「インドネシアのために尽くしてくれた」と言われていたが、こういった仕事をしてて、そう言われれば本望だろう。

・先週末、留学時代の友達に会った。
今ジャカルタのM社にいるダーマ(インドネシア人)、シンガポールのM社にいるSteve(イギリス人)、初めて会ったダーマの同僚Flo。
久しぶりに留学時代の友人に会って、色んな話ができて面白かったんだが、途中で体調が悪くなって、残念ながら帰った。
ジャカルタの同窓会を作ることを手伝うことになった。
こっちで知り合いがいるってのは心強い。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Kamar kecil ada di mana?
トイレはどこですか?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ピンチはチャンス

ピンチはチャンス。学ぶところは多い。

さて、少し前に地方の案件で、これはと思う案件にめぐり合えた気がしたと書いたが、先々週さらにもう一つの扉を叩いたような気がした。
それは、プロポ・ビジネス(ProPoor Business、要は貧困削減に資するビジネス)。

こっちに来て、読みたいと思っていた本が読めると思い、最近ようやく「ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略」(C.K.プラハラード)を読み始めたところで、貧困削減ビジネス関連の話が出てきたので、飛びついた。

末席駐在員(要は下っ端)は、自分の担当じゃないのとかも色んなことが振ってきて、面倒くさい時もあるけど、とりあえず何でも色んなのを受けていると、逆に自分のやりたいのが混じってくる。

そんなこんなで(ムチャクチャ省略)、再来週日本企業相手にプレゼンすることになった。
この分野は、自分でもこれまでの経験やスキルが生かせるような気がするので、これで今後はガンガン行きます。

最近、やりたいこと盛沢山状態になっていたが、それ以外に引継ぎとか緊急対応とか色々あって、手が十分に掛けれていないので、週末会社行ってやりたいことを沢山やろう。

青年社長〈下〉 (角川文庫)

* 高杉 良
* 角川書店
* ¥680
* goodgoodgoodgoodgoodオススメ度: 5

上下読んで非常に面白かった。
上巻はどちらかと言うと渡邊美樹という人間にどんどん引き寄せられていく様子ばかりだったが、下巻は苦しみながらも少しずつ進んでいく姿が描いてあって面白かった。
渡邊美樹自身の弱いところ、変化、成長が、読んでいても分かりにくいのは、彼自身の視点を中心としてこの本が作られているからではないかとは思う。

これだけ会社が変わっていく中で、周りの人の変化は良く分かるのだが、渡邊美樹がどのように変化していったのかは中々分かりにくい。ワタミのHPを見ても、ここに出てくる人達は役員として残っていないみたいだし、まあ現実にはもっと色々あったのかもしれないとも思う。ま、とはいってもこの本は面白いけどね。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Tolong ini ditukar dengan rupiah.
これをルピアに交換して下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ジャカルタレストラン

こっちには、日本で有名なレストランチェーンは結構あるとおもう。

ディンタイフォン
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

新宿で開店し行列ができてたクリスピークリームもある。
http://www.krispykreme.com/indones...

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Mohon janagan terlalu pedas.
あまり辛くしないで下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

爆死

土曜が待ち遠しい。週末に体を治してリセットしたい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

風邪引いた


昨日の夜からおかしくなって、今日はおそらく熱があるかも。
単身で体調崩すと身に堪えます。
元気があるうちにインドネシア語を覚えとかなきゃ

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya ada demam.
私は熱があります。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

妻からのプレゼント

今日小包が着いた。
何だろうと思ったら、妻からのバレンタインデープレゼントだった。すっかりそんなことがあるのも忘れていた。
こっちのデパートは、バレンタインでーより、旧正月でジャンジャカやっている。

土曜日良くサッカーに行っているのだが、そこにうちと全く同じ家族構成の家族が来ていて、それを見ると、いつも家族に会いたくなる。

Skypeを使ったテレビ電話で、顔を見て話ができるのは主に土日で、「いないいなばぁ」とかはできるが、今日「指きりゲンマン」をしようとして、娘に「(手を結べないから)できない」と言われてしまった。
早くジャカルタで一緒に暮らしたい。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Anak saya berumur 2 tahun.
子供は2歳です。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ジャカルタで散髪

昨日、ジャカルタで初めて散髪に。
これまではほとんど1ヶ月に1回帰っていたから、帰国時にQBハウスで、ささっと切っていたのだが、流石に当分帰らないので、ジャカルタで渋々散髪に行くことにした。

本当は先週、日航ホテルにある美容院に日本人もどきがいると聞いて行ったのだが、洪水で出社して無いと言われてあきらめた。
もう洪水の被害は収まったが、折角だから街中の床屋を試してみることにした。

床屋が幾つかあると聞いたブロックMプラザ(下)へ行き、写真(上)の美容院Hair Codeへ。
良くインドネシア語が分からないが、髪を切りたいことをアピール。

意外と普通に髪を洗うところに通され、洗髪。
そして、理容師が出てきて、散髪開始。

うーむ。
うーむ。

彼は、明らかにオカマ。

やはりこの業界にそっち系の人が多いのは、世界共通のようだ。
「かわいいわね」みたいなことをインドネシア語で言われながら散髪。
日本人のお客も多いようだ。

後ろを短めにして欲しいと片言のインドネシア語と身振りで伝えるとバリカン出してきたので、「終わった。。。」と思いながらも、チャレンジングにも流されてみることに。

結果としては、意外とテクニックはうまく、中々良い仕上がり。

料金は3万ルピア(約400円)。
やっすー。
またここに来るかと思ったのでした。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
そんな気はありません。
Saya tidak bermaksud begitu.
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

送別会


怒涛の一週間が終わった。
後半、特に昨日は早く営業日が終わってくれることを願っていた。

水曜にアチェに行ってから段々スピードが上がって行き、今日も前任と怒涛の顔合わせ、それ以外にまだ後任に移管できていない関係の面談などで一日があっという間に潰れ、夜は歓送会。
来週月曜から、後任が赴任するからようやく仕事を移管できる。
週末も出社して溜まった仕事を終わらせれば、来週から軌道に乗れる。
頑張るぞ。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Masakan mana yang tidak pedas?
辛くない料理はどれですか?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

アチェに行ってきた。

行ってきたが、感想を書く気力が無いので、また週末にまとめて書きます。

ジャカルタ→メダン→バンダアチェと途中メダンで降りるので、合計8回離着陸。2週に1回はガルーダインドネシアに乗って行かなきゃ行けないだろうから、このアチェ案件を担当すると普通の人より、リスクエクスポージャーが信じられないほど上がる気がする。

インドネシア―多民族国家という宿命 (中公新書)

* 水本 達也
* 中央公論新社
* ¥882
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

第一章のテロに関する部分など相当マニアックなところもあるが、2006年12月に出たばかりなので新しく、ここ10年ぐらいのインドネシアの動きをさらっと抑えるには良いと思う。

出張で、唯一良いのは本を読む時間が増えることかな。
年始にタイトル買いしたこの本、新書にしてはマニアックなところも多いから、売れるのだろうか?と気になってしまう。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Anda salah sambung.
(電話で)かけ間違いですよ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

明日アチェに行きます。

明日はじめてアチェに行きます。
今回は前任と一緒に行って、顔合わせ。
朝6時のフライトだから、3時30分おき、4時発。
夕方のフライトに乗って、夜10時半ぐらいに帰ってきます。
無理矢理色んなアポイントを入れて、昼飯も無く1時間おきに面談。
それもこれも前任が歓送会が沢山あったり、ミーティングが沢山あって1泊できないから。
ま、仕方ないか。

そもそもアチェってどこ?から、感想などなどはまた今度。

そういや電話が今日ようやく復旧した。良かった良かった。
ビルの下にある銀行はATMも使えなくなってたが、もう直ったのだろうか。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Tolong bicara lebih perlahan lagi.
もう少しゆっくり話して下さい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

身近な被災者

今日僕が雇っているドライバーから連絡があって、家が浸水して、出勤できないという。かわいそうに。
こんな身近なところに被災者がいた。
タクシーで出掛けるのも疲れるから、今日は一日家で本でも読んでいるか。

でも、ジャカルタは暖かいだけまだ良い。
これが今の日本だったら、沢山死者が出ていることだろう。

僕が住んでいる周りはもう水が引けているのだが、こういった報道での写真を見ると少しジャカルタ郊外の方がひどいのかもしれない。

以前ジャカルタ市内の洪水対策みたいな案件を円借款で承諾したことがあったのだが、確かどこが事業をやるかについて色々問題が後から発生して、昨年LAがキャンセルされていた気がする。もう少し調べてみるが、インドネシア側の事情でこういった事業が中止になってしまうことについては、なんだか悔しい。

インドネシア語書き忘れてた。
★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Tolong berhenti di sini.
(タクシーで)ここで停めてください。

船井幸雄の人間の研究―人生のコツ・経営のコツとは何か

* 船井 幸雄
* PHP研究所
* ¥1,377
* goodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 2

初めて船井幸雄の本を読んだが、超常現象のようなこともかなり書かれていて、意外だった。直感的にどうも好きになれない部分もあったので、他の本を試してみたい。

この本は、前半がどうも好きになれなかった。
直接経験するのと、間接的に経験するのは違うってのもある。
それ以外は、結構これまで読んだり聞いたりしていることと同じで、納得できることも多い。
最近こういった「成功する秘訣」みたいな本を敢えて沢山読んでいるが、それぞれかなり共通する点が多い。
ある程度網羅したら、もう読まなくても良いかなって気もする。

今週は忙しかったが、あと一冊今日読めるから週2冊は確保。ま、数じゃないけどね。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

電話が通じない!

会社の近くの電話の交換機が洪水でやられてしまったらしい。
うちの会社の近辺の固定電話が使えない。

電話が使えないと、、、
→クレジットカードが使えない
→SECOMが使えない
→なぜか銀行で両替ができない
→当たり前だがFAXも使えない

うーむ、、、大変。
固定電話がないと仕事にならないので、うちは、急遽プリペイドカードを買いに走り、廃棄予定だったボロボロの携帯を使用して、ローカルに仕事をしてもらった。
携帯を捨ててなくてよかったぁ。

被害は思ったより甚大で、うちのローカルの家も浸水するなどの被害が出ました。
写真は、昨日夜散歩に行ったら、思いっきり水で埋まっている道をトラックが果敢に爆走しているところと、大通りが3分の2ほど水につかって、みんな右側の1車線だけで走っているところ。

青年社長〈上〉 (角川文庫)

* 高杉 良
* 角川書店
* ¥680
* goodgoodgoodgoodgoodオススメ度: 5

ワクワクしながら読めて、非常に面白かった。
この渡邊美樹という人が、なぜこんなにも色んな人に惚れ込まれるのか、読んだり聞いただけでは分からない、本人からにじみ出てくる何かがあるのだろう。
下巻が楽しみ。

これを読み始めたら止まらなくなって、週末ずっと読んでた。
過酷な体験というのは、うまくいけば生きていく上での大きなエネルギーとなりうる。人はみな何かしらそれなりに辛い経験をしていると考えると、成功するということは、要はそれをポジティブに向けられるかどうかということか。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★
Saya mau memesan tempat untuk 6 orang pada jam 7 malam ini.
今晩7時に6人で予約したいのですが。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ジャカルタ大洪水


ジャカルタは、雨が降って、大洪水です。
どんだけすごいか写真を撮ろうとしたが、ニュースの写真の方がよっぽど良いのでそれを載せる。

ローカルが洪水のせいで出社できず、ほとんどお休みでした。
僕が会社に行く途中の大きな交差点も、道がひざ上まで埋まってました。
日本人学校も休校になったらしい。

2002年に大変なことになったが、当時企業金融部でインドネシアの案件もあったものの、出張はたまたまその時無かったので、関係無かったが、今回は大変。

===============
ジャカルタで大洪水 休業、休校相次ぐ
 2日、インドネシアの首都ジャカルタで洪水の中を進む市民(AP=共同)

 【ジャカルタ2日共同】インドネシアの首都ジャカルタで2日、前日から続いた豪雨のため、2002年以来最大級の洪水が起きた。

 バスなど交通がまひしたため、日系企業も含め休業状態となった会社や休校となった学校が続出。都心部の水はけが良い地域でも浸水で避難した家が多数あり、停電が各所で起きた。

 地元ラジオによると、ジャカルタ東部チャワン地区では、水が3メートル近くに達し、住宅が屋根を残して水没した地域もあった。

 02年の洪水では21人が死亡、38万人が避難した。
(2007年02月02日 21時09分)
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

転んでもただでは起きぬ

先日よりお伝えしているジャカルタ大洪水。
昨日夜一部の道路が1メートル以上冠水し、交通が完全にストップし、道を歩いている人が沢山いたが、今日になっても水が引けてないところが多い。
いたるところで道路が冠水したまま。毎年1月末2月頭に大雨が降るらしいのだが、その傷跡が至る所に残っている。

とはいっても、そこはただでは起きぬ。
一番上の写真は、歩道橋のある歩道が完全に冠水しているので、人力車に乗せて、歩けるところまで運ぶ商売をしている。
うまく映っていないが、左の方でこっちに向かってきている。
写真に写っている奥の水で埋まっている部分は3車線ある道路。完全に水に埋まっている。

そのほかの、写真も折角撮ったので載せておく。
一番下の写真も、3車線道路がひざ上ぐらいまで水に浸かっている。

それと、誰の役にも立たないだろうけど、書くことによって覚えて、自分の役に立つので、日記には毎回つける。

★★★自分だけに役立つインドネシア語講座★★★

Pesanan saya belum datang.
注文した料理がまだきません。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

警備

だいぶ前にインドネシアでは、警備が凄いことを書いたが、その写真がこれ。
写真だとちょっと遠いが、ビルに入る前に、屋根のあるところで一回とめられて、警備員が車のドアやトランクを開けて、怪しげな機械を使って、不審者じゃないことを確認。

ま、どれだけ効果があるのか知らないが、最初面倒くさかったが、最近もう馴れてしまった。

はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫

* 近藤 哲生
* 日本経済新聞社
* ¥872
* goodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 2

薄く簡単に読め、その分内容は薄いが、「はじめての」だし、新書だから仕方ないか。

これは、僕がよく「プロジェクトマネジメント」をよく理解しないで、思わず買ってしまったもの。
もっと工程管理のスキームとか、スキルとかが載っているのかと思っていたが、どちらかというと組織論。
この人のプロジェクトマネジメントの本、もう一冊買ってあるんだよな。読むべきか迷うな。古本で買ったから、ま、良いけど。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

頼む、小学生!!

注:タイトルと本文はあまり関係ありません。

こっちの小学生は制服を着ている。
車の中から隠し取った小学生の制服はこれ。
(これだけ読むと、相当やばい奴だな。)
ちょっと日本とは違う趣だよね。
何が違うって、やっぱりベストが違うか。

勤勉で賄賂とかもらわない立派な大人になって、この国を変えてくれよ、頼むぜ小学生。

いやぁー今日も夜すげー雨が降った。
車道と歩道の差が分からないぐらい、道が水で埋まっていました。
僕の車は4駆でよかった。

1月は合計11冊。まぁ良く読んだ方だな。
家族が来たら、多くの空き時間を家族と過ごすことに使いたいから今のうちに沢山読みたい奴を読んどかなきゃ。
経営不在―カネボウの迷走と解体

* 日本経済新聞社
* ¥1,575
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

経営が破綻していく原因やドタバタの経緯が良く分かって、その点では面白かった。しかし、花王との交渉の最終過程で「組合が反対している」として断念したのは、むしろ労使協調ではなかったかという面白い仮説が立てられているのに、検証が全くされていない。組合関係の取材や検証があれば良かったのにと残念。

この本自体は、まぁまぁ。
当時、報道見ていて、「組合は本当に適切な情報を与えられて、花王とは一緒になれないと思っているんだろうか?」
「組合が、産業再生機構の方が良いなんて思っているのは、甘いんじゃないの?」
と感じていたが、結局この本ではそこら辺は良く分からなかった。
残念。

そういえば、今日会社の前で車を待っていたら、以前うちの企業金融部に出向していた同期で、SM●CのY幡君(この隠し方変かな)にバッタリ会って驚いた。
今週頭は、インターンをさせてもらったOEC●研究所のF作さんにホテルで会うし、世界は狭いのぉ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

