2007-01


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

頼む、綴じさせてくれ!!

インドネシアは文房具がイマイチ。
文房具オタクとしては耐えられない。

ノートなども、何でこんなの使ってるんだろうというぐらい使いにくい。
日本の文房具が沢山売っているが、日本の倍ぐらいの値段。
日本人でも躊躇するのに、こんなのインドネシア人が買えるのかよ?という気がする。

会社の文房具はもちろん現地調達なのでイマイチ。
写真にあるこんなファイル、日本じゃ中々もう見ない。
こっちに来てみてドッチファイルってのは使いやすいんだなぁと思いました。

あ、タイトルに特に深い意味は無いです。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

頼む、見せてくれ!!

こっちはNHKが入るのだが、メジャーリーグとか、海外のサッカーリーグとかで活躍する日本人選手のニュースがあっても、画像は流れず、音声だけになる。

音だけ、ウワァーっと歓声が聞こえるのだが、映像が無く、全く満たされない感じ。

写真のように、お断りが掲載されるパターンと、写真だけ載せられる場合がある。
そういやこういうニュースに使う写真、昔共同通信でバイトしているころ、ニュースに間に合うように焼いて作ってました。
こんなに憎たらしく思われながらこういう写真が見られていることは知らなかった。。。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

土砂降り前、土砂降り後

昨日丁度12時ぐらいに突然「ドーン」という音がしたので、テロかと思って外を見たら、雷だった。
そうこうしているうちに、真っ暗になってきて、土砂降り。
こっちは雨季だから、突然土砂降りが降ることがよくある。
30分~1時間したら、また何も無かったかのように晴れている。

写真は家の前の道の、降り始め(上)と、その10分後(下)ぐらい。
手前の道路は、最初は車線も見えてたけど、あっという間にタイヤが隠れるくらいの水量に(丁度写真では3台が果敢にも水の中を走ってる)。

この国じゃこういう大雨による洪水ってのが良く起こるんだけど、予防対策は十分じゃない。確か数年前に、大雨で色んなところが冠水して、機能マヒに陥った。
でも、そこまで手が回らないんだよなぁ。。。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

インドネシアの簡易ウォシュレット

インドネシアには、簡易ウォシュレットがある。
逆に、日本みたいなフルスペックなウォシュレットは見たこと無い。
あんまり綺麗なものじゃないが、写真を付けておく。

これ、水道管の繋ぎ目の間から水を持ってきているだけで、凄くお手軽につけられるし、安く上がる。
材料だけならせいぜい千円くらいだと思うけど、DIYで19,800円とか9,800円で売れるかも?
フルスペックのウォシュレットは10万円(+設置費用?)ぐらいだから、相当安くあがる。

ウォシュレットのユニクロ?

ま、スペックは相当低レベルだが、これの良い点は、設置が簡単。電気がいらない。
(後は、好みによるが、蛇口が細いので、水勢をムチャクチャ強くできる。)
出張設置サービスを5,000円とかでどうかな?

と、色々考えたが、うーむ、そうだった。
日本は寒い。こっちは常に暖かいからこれでも良いけど、日本じゃ、凍りついたり、冷たかったり、ちと辛いかな。
でも、コストかけられない公共施設につけるのは良いかもね。

沖縄、九州、またはその他アジア(特に水で洗うインドとか。)じゃ売れるかも?

ウォシュレット
ウォシュレット2
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

「ジョッキー」とはこんな奴だ


以前紹介した、ジャカルタ中心街にある大通りの一部区間では、朝と夕方は3人以上乗った車しか通れない「3in1」(スリーインワン)。
(GREEの日記は自分の記事の検索ができないので使いにくいのぉ)

3in1の対象地域にはうちの会社も入っていて、役所なども対象だから、朝の出勤や夕方面談に行く時には非常に困る。
内堀通り、外堀通りが3in1みたいなもんだ。
もちろんこっちには便利な公共交通機関はあまり整備されていないので、基本的に生活はすべて車。

運転手と自分だと二人だから、3in1は通れない。そこは途上国。「ジョッキー」ってのがいる。100円ぐらい払って、道端で指を立てている全然知らない人を乗っけて3人にするのだが、その写真がこれ。

右に立ってるおっちゃん。単にタクシー待ちしてるおじちゃんじゃん、と言われると確かにそうだが、3in1が始まる部分では、こんなおじちゃん、中にはおばちゃんが、指を立てて沢山立っている。

気になるのは、「こいつら仕事は何してるんだろう???」ということ。40歳、50歳ぐらいのジョッキーは沢山いる。昼間は何やってるんだろ?
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

う、うまいカツ丼がくいてぇ。。。

今日無事に妻が退院したようだ。良かった良かった。

昨日家に帰ってきたら、ためしてガッテンでうまいカツ丼の作り方をやっていた。
これ読んでいる人で、ためしてガッテンなんて見てる人いないだろうから、参考までに載せておく。

ためしてガッテン

これ見てたら、うまいカツ丼が食べたくなった。
僕が、カツ丼とエイヒレが大好きであることは、小倉智明がカツラであること(思っていた程大したことない。。。別につけなくて良いじゃん。。。)ぐらい有名なことですが、エイヒレはジャカルタでも「キラキラ銀座」(通称キラ銀)という日本の田舎で見かけたら絶対に入らないだろう名前の居酒屋で、相当うまいのを食べれることが判明。
カツ丼はまだ探索中。どっかにないかねぇ。。。

静かなノモンハン (講談社文芸文庫)

* 伊藤 桂一
* 講談社
* ¥1,365
* goodgoodgoodgoodgoodオススメ度: 5

壮絶。戦争、戦闘とはこういうものかということを思い知らされる。

これは壮絶。すさまじい。すぐそこに死がある。
一体この戦争という狂気は何なのだろうか。
こんなことを体験しないでいい僕らは幸せだ。
読む人は、ざっとノモンハン事件の大枠を思い出してから読んだ方が良いかも。

バランス・スコアカードの知識 (日経文庫)

* 吉川 武男
* 日本経済新聞社
* ¥872
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

本当に表面だけさらっとという感じだけど、短時間で安く、仕組を理解するには良いのではないでしょうか。

こっちは、普通。
概要なので、チャートばかりで、その後ろにいる、組織の中の「人」が見えてこないが、ま、新書だから仕方ないか。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

亡失事故


こんなことあるんだなぁ。
ところで、この日記もインドネシア色を強めていこうかとおもうちょります。
この週末に写真でもアップしようかな。

=============
日本郵政公社▼インドネシアあて国際スピード郵便物(EMS)の亡失事故について

タイトル : インドネシアあて国際スピード郵便物(EMS)の亡失事故について

昨年12月下旬から今月上旬にかけて大阪国際郵便局からインドネシア・ジャカルタ郵便局あてに発送したEMS郵便物(合計247通)が、ジャカルタ空港において、現地郵便局に交付されるまでの間に亡失する事故が連続して発生しました。
日本郵政公社は、関係郵便物の差出人様に対し、事情説明とお詫びを申し上げ、郵便料金の返還と損害賠償をさせていただくこととしました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

1 差出人様への対応
亡失した郵便物は、昨年12月下旬から今月上旬までにかけて近畿、中国及び四国地方の郵便局でお引き受けした国際スピード郵便物(EMS)です。
郵便物の引受ラベルにより差出人様を特定させていただき、引受郵便局から事情説明とお詫びを申し上げ、国際郵便約款の規定により、郵便料金の返還と損害賠償をさせていただきます。

(大阪国際郵便局からの発送状況)
大阪国際郵便局の発送年月日 通数 
平成18年12月26日(火)     40
平成18年12月27日(水)     20
平成18年12月30日(土)     45
平成19年1月6日(土)       40
平成19年1月6日(土)       10
平成19年1月9日(火)       6
平成19年1月10日(水)       37
平成19年1月13日(土)      49
合計                247

2 亡失事故の再発防止策
(1) 今年1月17日(水)から、大阪国際郵便局からインドネシアあてに発送する国際スピード郵便物の航空搭載便を変更しました。
(2) 関係航空会社及びインドネシア郵政庁に対し、郵便物の航空機からの取卸し、空港敷地内での運搬・保管、現地郵便局への引渡しまでの全段階でセキュリィティ対策を再点検し、強化するよう申し入れました。

http://www.e-logit.com/loginews/20...
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ないものねだり


妻が入院した後、上の娘と夜過ごし、一緒に寝てないと起きだしてきてしまうので、自分が他にやりたいことが、全く何もできなかった。
その時には本当に自分の時間が貴重で、先日読んだ堀紘一の本に「刑事事件では罪の重さが懲役何年という時間に換算される。それほど時間は大事なんだ。人の時間も大事にしなさい。」(さらに、民事事件では、お金に換算される。だから時間とお金は大事。)という趣旨のことが書いてあったが、それが身にしみて感じられた。

でもいざジャカルタに帰ってきてみると、自分の時間はあるんだが、何だか緊張感無くダラダラしてしまう。
やっぱり僕は追い詰められて無いと駄目なようだ。
ないものねだりですな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

JAL v.s. ガルーダ


今回初めてガルーダに乗ったので、比較してみた。

      JAL   ガルーダ
設備    ○     ×
綺麗さ    ○     ×
日本語   ○     ×
食事    △     ×
映画    ◎     ×
信頼性   △     ×
保障    ○     ×
すき具合  △     △
乗客    ○     △
価格    ×     ◎

はっきり言って、価格以外は段違い。
俺の席、読書灯つかないし、着陸したとき天井から何か落っこちてくるし、、、
映画は相当しょぼいのをスクリーンでやっているだけで個別ビデオなんて無い。
掃除もちゃんとしていなくて、前使った人のごみとかが、前ポケットに残ってたりする。

それと顧客層が全然違う。
JALはジャカルタ往復便だが、ガルーダは東京→バリ島→ジャカルタ→東京という通り方をするので、ガルーダは基本的にツアー客が中心で、全員リゾートを前に浮き足立っている。ビジネスマンなんかほとんどいない。

でも、こんだけサービスに差があっても、価格が、JAL1050ドル、ガルーダ635ドルで格段に違う。400ドルも違うと、流石にガルーダを次回も使ってしまうかも。

さて、JALがガルーダから顧客を奪って、収益を上げるには、コスト削減(乗務員の外注はもうやっているから、映画とか食事を若干落とすとかかな)と値下げによる乗客増加が考えられる。

だが、良く考えてみると、JALジャカルタ便に主に乗るのは、ビジネスマンか、ガルーダがたとえ安くても乗りたがらない日本人だ。
価格を少し下げたところで、安けりゃ良いツアー客がガルーダから移ってくるとも思えない。移ってくるのはせいぜい価格差が数千円になったらというところだろう。
逆にJALに乗っているビジネスマンがガルーダに乗り移るということも少ないんじゃないか?
(なお、ANAはインドネシアにフライトが無い。)

そうだとすると、逆にガルーダはここまで価格を下げなくても良いんじゃないの?
ツアー客達は、JALよりある程度安ければ、ガルーダを選ぶだろうし、他国の安い便はあるだろうけど、中国経由とかで来るよりは、よっぽど直行便の方が良い。

長々と書いたが、結論としてはガルーダは低価格戦略よりは、少し価格を上げて、サービスの改善をした方がいいんではないかと思った。
それと顧客層がツアー客なんだから、回り方は、東京→ジャカルタ→バリ島→東京にすべきだよな。行きはウキウキしているから乗り継ぎでも良いかもしれないが、帰りに乗り換えさせられるのは辛い。

さて、今週は、以前から読みたいと思っていたものをいくつか読めて良かった。

この本はおすすめ。役に立ちます。
友人リストにいるたまが昔書いていた「7つの習慣」を年始にブックオフで見つけて買ってきたので、次はそれを読もうかな。
チャンス―成功者がくれた運命の鍵

* 犬飼 ターボ
* 飛鳥新社
* ¥1,500
* goodgoodgoodgoodgoodオススメ度: 5

小説形式で読みやすく、起業しない人でも役立つ考え方、思考方法が満載。おすすめです。
小説の中にも書いてあるが、得たものは実際に実践しないと意味が無いな。


こっちはあんまりだったな。
入門 マイクロファイナンス―世界を貧困から救う、新しいビジネスモデル

* フェルダー 直子
* ダイヤモンド社
* ¥1,890
* goodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 2

入門とある通り大まかな情報や情報源は手に入るが、入門だとしても内容は薄い。好みの問題かもしれないが、日記的な部分を無くして、様々なスキーム例を増やし、失敗例・失敗理由などをもう少し多く取り上げて欲しかった。どちらかというと「マイクロファイナンスは素晴らしい」とばかり書いてあって、冷静な視点なのか疑問を感じる。


さぁて、明日から頑張るか。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【鳥インフルエンザ対策】N-95規格マスクが届きました

こんなタイトルで、事務所内にメールがあった。
どんなマスク?
ってこんなやつ。

暴走族のひとがつけてたりするやつに似てる。

「使用が想定される状況は、ヒトヒト感染の可能性がより高まったWHO警戒レベルがフェーズ4に引き上げられ、外出する際、特に屋外の人が多く集まる場所(モール、空港等)や病院に出掛けなくてはならない場合等が考えられます。

また、フェーズ4引き上げ後状況に応じて、ローカルスタッフ(運転手含む)にもこのマスクを着用して通勤してもらうことも考えられます。」

とのこと。
こんなのつけて出勤したくないし、そもそもそんな時に外出したくないなぁ。

ま、去年赤痢になったように、こっちじゃいつ何があるか分からないので(本当は日本にいても何があるかは分からないのだが)、なんかあった後で後悔しないように言っておくと、僕はこれまで友達などに非常に恵まれていたと思います。
みんなに影響を受けたり、元気をもらったりして、ここまで来れたと思います。
みんなありがとう。
本当に感謝してます。

遺言じゃないですが、ま、万が一何かあっても天国で(死んだとしてもちゃっかり天国に行く気でいる)後悔しないように、特に仲良くして頂いている人達に伝えておくのは重要かなと思って。
いつか言おうと思っているだけだと、100歳まで生きたとしても、絶対死ぬまで言わないだろうからね。

最近、身近な人に率直に感謝を伝えておこうとして、相当気味悪がられていますが、いたって元気です。
個別に連絡すると、更に気味悪がられるので、こんな形で失礼。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

30にして

2月に駐在員の交代があるため担当換えがあるのだが、新たに新しい分野の担当になる。
(業務内容がわかってしまうため、念のため削除。)

これまでうまいこと見つけられていなかった僕のやりたいことがやれるものにようやく巡り合えたかも。

(業務内容がわかってしまうため、念のため削除。)

論語の「30にして立つ」では無いですが、今後の方向性や強みを決める上でも重要なので頑張ります。
明日から燃えてきた。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

うれしかったこと


小学低学年の日記みたいなタイトルだ。

出産の際に、待合室で待っていたのだが、他にも身内の手術を辛抱強く待っている人達がいた。

出産後、看護婦さんが「産まれましたよ」と言って、赤ちゃんを連れてきて一旦抱かせてくれ、また赤ちゃんを連れて手術室に戻った後、一緒に待合室で待っていた身も知らないおじさんから、ひとこと、「おめでとう」と言われた。

全く知らない人、しかも自分は身内の手術を待っているような人が祝ってくれるなんて幸せなことだと、本当に嬉しかった。

自分だったらあの状況で同じことが言えるだろうか。
言えるようになりたいと思う。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ジャカルタに帰ってきた。


帰って来ました。
昨日まで、娘と夜寝ていたが、寝かしつけた後、途中で起きて色々やろうとしても、娘はなぜか僕がいないことに気づいて起き出し、「いっしょにいくぅ~」と泣き出してしまう。
おかげで、夜・朝と何もすることができず、この数日間は睡眠時間が長い。ま、風邪引かないで良かった。

最愛のママと夜眠れず、今度はパパがいなくなり、娘にとっては辛い日が続く。やっぱり家族は一緒に暮らすべきだなぁとしみじみと思いました。5月か6月に3人が来るのが楽しみです。

巨象も踊る

* ルイス・V・ガースナー
* 日本経済新聞社
* ¥2,625
* goodgoodgoodgoodgoodオススメ度: 5

再建のために何を行ったのか、何を行うべきなのかが記載されていて参考になり、また当時のガースナーの緊張感が伝わってくる。

ずーっと読みたいと思っていたIBMを再建させたルイス・ガースナーの本。往復の飛行機で読み、面白かった。
彼が再建に当たって実行したことが書いてあるが、非常にオーソドックスなことをしている。
この人の成功は、「やったこと」よりも、その当時みんなが考えていたIBMの分割や、行き詰った時によくあるむやみなM&Aなどを「やらなかったこと」なんじゃないかと思う。

放課後 (講談社文庫)

* 東野 圭吾
* 講談社
* ¥600
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

唐突なところも無い訳ではないが、トリックなどは盛り沢山な感じがして楽しめます。

途中、昔に読んだことがある気がふとしたのだが、トリック等は新鮮だった。人並みはずれて記憶力が悪いか、デジャブだな。(たぶん前者。)

Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ありがとうございます。

コメント頂いた方々、誠にありがとうございます。
バタバタとしており、個別にお返事が書けませんが、お許し下さい。

夜は主に上の娘と過ごしており、やはりママがいない寂しさからか、時々ふと思い出して「ママが良い~」と言われています。
「ママも良いけど、パパもわるくないよ~」と言っていますが、あまり効果なし。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

産まれました

今朝9時23分、無事男児を出産しました。
2930グラム、49.1センチ。

健やかに育って欲しいと、「健」と名付けました。

妻も前回の出産の際よりは元気があり、母子共に健康で本当にホッとしております。

皆様、引き続き我が家を宜しくお願いします。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

三人家族のリミット

三人家族であることの期限が近づいてきた。
上の娘は、弟が出来、その分自分への注目度が薄まることをどう受け止めるのか。
少なからず動揺するはずだから、彼女に対する愛情には変わりが無いことを見せてあげないとな。

予知夢 (文春文庫)

* 東野 圭吾
* 文藝春秋
* ¥490
* goodgoodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 3

短いので結論までが若干無理矢理なところもある気がするが、1話ずつ寝る前に読むのには適していて面白い。

ミステリー系の本は良く読むのだが、その中でもよく読んでいる東野圭吾の本。
この人は、読者が「来るぞ来るぞ」と思っている中で、「あぁ、そっちだったか」と思わせるトリックを持ってくる。
マネジメント系の本ばかり読んでいると疲れるので、いい息抜きになる。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

再帰国

またやってしまった。
日記書いたのに、2回クリックせず保存し忘れ。どうもこのシステムに合わないな。

今晩出産のために再帰国。
妻の大変さなんて、どんなに頑張って想像しても、男の想像の域を超えていて、ただ母子ともに健康でいてくれればと思うばかり。

ところで、昨日信じられないことにコンタクトを両方とも流してしまった。
ま、帰国の前日に無くしたんで、それがとてもついていた。
こっちで買うと、シンガポールから持ってくるらしいから、作るのに時間がかかるらしい。

初めてガルーダを使ってみる。どれだけサービスが違うかな。

というわけで、また。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

使い方が。。。

GREEのレビューを使って、正月に読んだ本3冊(しかもなぜか全部自己啓発系)を書いてみたが、この機能うまく使いこなせてない。このレビューだと友達がコメント載せられないなぁ。

レビューじゃなくて、簡単にリンクだけ持ってこれると良いのだが。

採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)

* 安田 佳生
* サンマーク出版
* ¥530
* goodgoodgoodgoodstar_empty.jpgオススメ度: 4

誰かのブログにこの本のことが書いてあったので、「超プロ」って何だよと思いながら半信半疑で読んでみたが、これまでうまいこと言葉にできなかった「あ、こういうのって仕事していく上で大事だよな」ってことが、きちんと表現されている気がした。

会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人

* 堀 紘一
* PHP研究所
* ¥1,470
* goodgoodgoodgoodstar_empty.jpgオススメ度: 4

「サラリーマンなんか今すぐやめなさい」を読んでしっくりこなかったので、続けて読んでみたが、役に立つ考え方は幾つかあった。

サラリーマンなんか今すぐやめなさい

* 堀 紘一
* ビジネス社
* ¥1,470
* goodgoodstar_empty.jpgstar_empty.jpgstar_empty.jpgオススメ度: 2

初めて読んだ堀氏の本がこれだったが、この本は口語で書くなど他のと毛色が違うのだろうから、他のから読めば良かった。タイトルの割には、中では真っ当なことを言っている。
ちなみに堀氏は「一番いいのはサラリーマン」という本も書いているようだ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

読書記録

自分は1年にどのくらい本を読むんだろうかと興味があるので、続く限り記録してみることにした。
GREEのレビューを使おうかな。
みんな結構ちゃんと感想書いているから、1行しか感想書く気がないのは申し訳ないが、ま、始めてみることにします。

1年は52週だから、週2冊読んで、100冊か。
電車で通勤が長い時は良く読んだが、今は結構きついな。

それより、このジャカルタで、100冊もどこから調達しようか。
こっちの紀伊国屋で本を買うと、大体日本の2倍ぐらいの値段。
今せっせと日本から運んでるのを読み終わったら、考えよ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

Nakamura!!


ジャカルタに帰ってきて、今日から仕事を再開したが、こっちは34度で暑くて何だかまだ調子が出ないなぁという下らない日記を書こうとしていて、テレビで流れているESPNのサッカーに釘付けになっていた。

試合は、マンチェスターユナイテッドとセルティック。
1-0でセルティックが勝っているところから見たが、あっという間に1-2とマンUに逆転された。

と、思ったらセルティック、ゴール前でフリーキックのチャンス。
蹴るのは中村。

おー、中村出てるなぁ、がんばれよ~と心の中で思う。
アナウンサーは、「He is a real artist.」と形容している。
何だかうれしい。

その「Nakamura」の蹴ったボールは、綺麗に曲がって、ゴールに突き刺さる。

「うぉぉぉ~!!!」

思わず部屋で叫んでしまった。

アナウンサーは、「Nakamuraは、また新たなキャンバスに絵を描きました。」
厳しい舞台である海外で活躍している日本人を見ることは気分の良いものです。

負けねぇぞぉ~。
と、良く分からないけど、やる気になった瞬間でした。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

プロフェッショナリズム


帰りはJALのコードシェア便に乗った。
ジャカルタ便は常にJalWaysとのコードシェア便。

これは、要は、タイ人のスチュワーデスを抱えるJalWaysと共同運航することで、8割ぐらいが日本人じゃない客室乗務員のフライトです。
日本人の客室乗務員も、いわゆるシニアな方々。

そのシニアな方に、飲み物はと聞かれ、僕は、トニックウォーターを注文。
20,30分して、飲み終わってまた回ってきた時に、同じものをお願いしようとして、思わず「同じものをもう一つ」と言ってしまって、「プラスチックの入れ物見せたって、何かわかんないなじゃん」と、自分で自分に突っ込み。

と、思ったら、「トニックウォーターですね」と切りかえされた。

うーむ、トニックウォーター頼む人は少ないから、覚えてるんだろうなぁ。

と、思ったら、隣の人が20,30分後食事中に、これまた「同じものをもう一つ」と注文。
「プラスチックの入れ物見せたって、何かわかんないなじゃん」と突っ込もうとすると、「白ワインですね」とそのとおり切返し。

うーむこれはプロだ。と唸ってしまった。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

一年の計は元旦にあり。

あけましておめでとうございます。
今年のテーマは、「走り続けるサムライになる」ということで。
あと2週間程度で、第2子が産まれます。
今年もよろしく。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

