2017-07


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】朝一番にすべきこと

どうも、まだうまく毎日できない、そんな「朝一番にすべきこと」。

それは、「手帳を開く」ということ。

肝に銘じて、今年は訓練。
下らないことだが、先日も、粗大ゴミの回収をすっかり忘れていて、危うく出せないところだった。
粗大ゴミごときで良かったが。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】2008年、人生を変えた本

元気に生きています。
今月思ったより自分の時間が持てず、やろうと思っていたことができませんが、まぁ、こんなものでしょうかね。
2月からのスタート以降はまたリズムが変わるので、頑張ります。

思いっきり時期外れですが、今頃、2008年200冊以上読んできて、昨年最も僕に影響を与えた1冊をご紹介。

「ツイてると言っているとツイてくる」「正しいことより楽しいこと」

こんな簡単な教えで、人生変わってきます。
ひとそれぞれ色んなステージがあるので、みんなの役に立つかは分かりませんが、まぁ、試しにやってみてください。

僕は元々ツイてる方ですが、さらに色々とツイてきた気がしてます。
成功法則は、「実際にやったかやらないか」の違いだけですからね。


知り合いにも何人かプレゼントしましたが、それだけ良いと僕は思います。
この本に出会って、ツイてる!
そして、このページを読んだあなたももちろんツイてますよ。

変な人の書いたツイてる話変な人の書いたツイてる話
(1999/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る


変な人の書いたツイてる話〈PART2〉変な人の書いたツイてる話〈PART2〉
(2000/09)
斎藤 一人

商品詳細を見る
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】夢の具体化(ビジュアル化)

成功本を沢山読むとそこには、「夢を具体化させろ」と言うようなことが書いてある。

でも、これって、ほとんどの人がやっていない。面白いぐらいやってない。
結構成功本とか読んでいる人でも、僕のを見て、「やってみたかったんだけど。。。」、という感じ。

成功するには、まず「成功」を定義しないといけない。
そして、それを目指して自分がちゃんと行動しているか考えて、日々の行動を修正する。
これって、要は、目標設定を明確にして、そしてPDCAサイクル(plan-do-check-act cycle)を回すということ。

民間企業では目標設定は当然のことだが、効果・成果が分かりにくい途上国援助の世界でも当然この考え方は使われている。
個別プロジェクトの色んな側面から指標を設定したり、「リザルツフレームワーク」と称して様々なレベルで、定義しにくい「援助の成功」を定義して、それをモニターしている。

で、設定が難しい途上国援助ですら、何とかやっているけど、一番大事な「自分の夢」にはやらないの?

僕は、夢をビジュアル化して手帳に入れています。
見ても分からないように、思いっきりぼかしたのが、下の写真。
この度2009年に向けて、ちょっとリバイズ。

注意点は、「夢が非常に抽象的な内容の場合は、ものすごく具体化する必要がある」ということ。

例えば「尊敬される人になる」ということが夢の場合、
誰に?どう?など、「自分が誰にどう思われたら、自分は『尊敬された』と思うのか?」をギリギリと掘り下げる必要がある。
あまりに抽象的なままだと、達成したのか、まだしていないのかすら分からないからね。
そんな夢を目指していたら、何時までたっても達成できません。

夢の具体化は、沢山の成功本に書いてあるから、ある程度の真理はあるのでしょう。

夢リスト
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】来年の手帳はワタミ社長の「Date your dream」手帳で

色々探した挙句に、一番このセットが僕のニーズに沿っているかなということで、ネットで注文。
まだ届いていませんが、楽しみです。

皆さんはどんな手帳にしますか?

Date your dream 09年システム手帳キット HJDB109BDate your dream 09年システム手帳キット HJDB109B
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る
背広の内ポケットに入って、使いやすそうなバイブルサイズのカバーを探していて、結局これが良いかなという結論に。
2009年はこれを試してみようかと思ってます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】IKEAのグローバル戦略とベッド組立て説明書

今日は、「戦略は細部に宿る」というお話です。

日本にいる間に、イケア港北店で色々と買い物をしてきました。
以前フランスに住んでいた際には、家族で良く行ったイケアですが、日本に出来たと聞いてどんな感じなんだろうなと思っていたら、フランスにあるのとほとんど一緒でした。

イケアは、下記のイケアウェイに書かれている通り、
①デザインと機能性
②低価格
というコンセプトが貫かれています。

もともとこのイケアは、スウェーデンの企業ですが、この二つの強みを生かして、幾つかの国で店舗を展開し、拡大しています。
全世界で毎年15%近く売上高を伸ばし、売上高トップ5カ国は、ドイツ 16%、米国 10%、英国 9%、フランス 9%、スウェーデン 7%ということで、もはや海外での売上が多くを占めています。

さて、本題。
今回、買ったのが、キューラという子供用のベッド。
イケアは、当然低価格を売りにしているので、自分で組み立てて作らないといけないのですが、これが結構大変でした。最初なれなかったことと、一部間違えたこともあり、合計3時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか。

このベッドを組み立てていて気づいたことがいくつか。

1.組立て説明書が、言葉で説明されていず、図示されて説明されている。
  (従って、各国毎に作り直さないで良い。)
2.ベッドや、説明書の注意書きに6言語ぐらいで、同じことが書いてある。
  (これも、各国毎に作り直さないで良い。)
3.通常2本程度は入っている、余分なネジなどが一切無く、使う分しかない。
  (余分なコストを抑えている。)

「戦略は細部に宿る」ということをものの見事に表したお手本のようです。
1-3によって、世界中どこでも同じものが売れ、またコストも最低限にしています。



さて、こんなことに感心しながら、作り始めたのですが、、、、
組立て説明書は図示でも良いのですが、言葉を使わないのであれば、本当に組立て説明書の細部の細部にまでこだわって欲しかったなと残念に思うことがありました。

・かなりステップ進めた後に、六角レンチの補助器具(手が痛くならないように)の説明があったり、
・「A」というマークが書いてあると図示されているものの、実際の板にはその「A」がさかさまに印字されていて、上下が分からなくなったり

これらは、本当に大したことじゃない、むちゃくちゃ些細なことなのですが、こういうのが重なると「安いからしょうがないか」と思われちゃいますよね。
イケアの場合は、「安いからしょうがないか」と消費者に思われちゃおしまいだと思います。


「戦略は細部に宿る」、そして、きちんと一貫したメッセージを商品から発し続ければ、消費者もそれをちゃんと理解する。だから、細部にこそ徹底的にこだわりをもっていかないといけないのだと思いました。


ちなみに、僕は作っている間にネジが一本曲がってしまい、余部も無いのでヒヤヒヤしたのですが、何とかなりました。
参考までに、IKEAのHPで、ネジを一本から売ってもらえるか検索してみましたが、「最寄のイケアストアまでお越しください。可能な限りお客様のお力にならせていただきます。」との回答でした。
実際には行っていませんが、コストを下げて余分なネジを入れてないのだから、1本から安価で売ってくれるに違いないと思っています。
むしろ、そうでなければならないと思っています。

イケアウェイ

イ ケアの経営哲学「イケアウェイ」優 れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を幅広く取りそろえ、より多くの方々にご購入いただけるよう、できる限り手ごろな価格でご提供 すること。これが、商品開発や仕入れから世界各地のイケアストアでの販売に至るまで、イケアのすべての取り組みの核心にある理念です。

高 価で質の高いもの、安価で質の低いものなら、誰にでもつくれます。でも、手ごろな価格で質の良いものをつくるには、コスト効率性と革新性を併せ持った新た な生産方法を開拓する必要があります。これこそが、スウェーデンのスモーランド地方で創業した当初から、イケアの焦点でした。原材料を最大に活用し、人々 のニーズや好みに応じて製品を最適化することで、私たちは低コストを実現してきました。こうして節約したコストをお客さまへ還元するのがイケアの経営哲 学、すなわち「イケアウェイ」なのです。





Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】自己鍛錬リスト:日々人間モルモットとして。

この日記は、本当は読書日記ではなく、インドネシアに来た最初は仕事に関することを沢山書こうと思っていたんですが、色々重過ぎてかけず、いつのまにやら読書日記になってしまった。
                                       

でも、本当は、このブログは僕の「鍛錬記」なんです。
ということで、現在取り組んでいる鍛錬をリストにしてみました。

  1. 毎朝、体重を量り、記録する。
  2. 毎朝、前日の①出来事(数行)、②反省を元にした宣言(1行)、を書く。
  3. 毎朝、この日経マーケットデータサイトから、①日経平均、②円ドルレート、③円ユーロレート、④油、⑤円ルピアレートを書き移す。
  4. 毎朝、運動するようにする。
  5. 自宅PCのデスクトップに夢を書き込み、常に目に触れるようにする。
  6. 仕事のノート、プライベート用の手帳両方に、夢をイメージ化したものを入れて、見るようにする。
  7. 仕事のノート、プライベート用の手帳両方に、行動指針を入れて読むようにする。
  8. 仕事のTODOリストを、4象限(緊急×重要)に分け、なるべく緊急ではないが重要なものに目を向ける。
  9. 簡単ルールで一生きれいな字」を参考に、気をつけて、字をきれいに書く。
  10. シャワーまたは他の場所で必ず、夢を唱える。
  11. 毎晩、寝る前に腹筋を30回して、記録する。

大体思いつく感じで、こんな感じでしょうか。
僕は、人間モルモットですな。

このうち、6.ぐらいから怪しくなってきて、8.から結構実践できておらず、10.は全然やっていない。
この4ヶ月ちょっとで、「効果があった」と思うのは、1.~4.ですね。

意外と良かったのが、「レコーディング」と言われる、1.と3.。
特に3.はマーケットに疎い自分が大分変わったような気がします。本当に単に書き写していただけなんですが、ニュースとか見ても、自分自身の考えることが全く変わった気がしてます。
自分の中で座標軸ができた感じですかね。それまでは、日経平均とか全く気にしないで生きてましたので。。。

良い、鍛錬があれば教えて下さい。試してみます。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】エクスプローラーのリンク超整理法

久しぶりに読書以外の記事。
最近試しにやってみて、使えたハックのご紹介。

野口悠紀雄さんの「超整理法」(押し出しファイリング)というのがあるが、それをインターネットエクスプローラーの「リンク」でやってみた。
僕は、リンクに沢山入れているので、実は使うようで使っていないものもあり、使ったものを順次左に押し出していくと、左にあるのは全部良く使うものになった。

毎回使うものは押し出し対象外にしておいて、→印より右にあるものを、使った順に左に押し出している。

↓写真をクリックして、拡大してみてくださいな。
IE整理法


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】4象限ToDoリストの色クリア

ハック系のメモ。

僕は、毎週月曜日に、裏紙にToDoを4象限(重要度×緊急度←「7つの習慣」から)に分けて書き出し、その中でもプライオリティーが上がったものは、その象限の中でもさらに赤丸をつけてハイライトし、終わったものはぐちゃぐちゃ線を引いて消している。

(4象限については、たまたま今日のシゴタノ!さんの日記に例がありました。)

でも、週半ばぐらいにもなると、赤丸がついていたんだが終わったものも増え、色んなところに色がついて、見にくくなっていた。
何だかパッと見て分かりにくいし、どうしたものかなと思っていたのだが、解決策を発見。

週の半ばに、このToDo裏紙をコピーしてしまって、一度色クリアしてしまう。
一旦全部白黒にすれば、またそこから急ぎor重要なものだけ赤丸をつけてハイライトできる。

なんだか、アナログな解決方法でした。ご参考まで。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】3行日記、ダイエット

備忘録的な記事ですが。

以前チラッと見せてもらった雑誌に、
「現実、発見、教訓、宣言」で4行の日記を書くというのがあった。

やってみたのだが、いつも教訓、宣言が同じなので、今は、
「現実、発見、宣言」の3行日記をつけている。

「宣言」(自分は今後こうする!)の部分は、過去のをざっと見直してみると、自分の課題が良く分かって面白い。
結構良い順バリツールです。


それと、今日、こちらにも紀伊国屋があるので、立ち読みしたのだが、
ジムロジャースの娘に贈る言葉に、①人が考えないことを考える、②本で読んだことをそのまま信じず、自分の目で確かめる。というのがあった。
まさに、逆バリ。

もう一つ、立ち読みした、「朝2分」ダイエットとかいう文庫。
①2分間深呼吸、②伸びをすると、メキメキやせていくのだとか。
骨盤が元に戻るのが良いというが、何でもやってみる僕としては、明日からやってみる。

ちなみに、昨年10月に帰国して、ご飯がうまいのでめちゃ食いし、70キロ近くまで増えたが、その後体重を記録するようになったり、毎朝少しでも運動するようにしているのと、最近本を読むために昼飯をおにぎりにしたら体重が減って、66キロ台になった。一昨日ぐらいに65キロ台を記録したが、目標の64キロ台(大学時代の体重)までは落としたいですな。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】メモ

ふと昔のことを思い出したので、自戒の念をこめて、順バリっぽいスキルをメモっておく。

・最初の一歩が最大の一歩
 動き出してみると、意外と問題が簡単に解決したりする。
 最初の一歩が出るか出ないかで人生変わりますなぁ。

・困難な仕事や、やりたくない仕事は、細かく砕いて、一つ一つの達成感を感じる

・マス目を塗るなどして、達成感を感じさせる。
 読書数と毎日の腹筋でこれをやり始めました。

・付け足しで、余計なことは言わない。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

