2017-04


Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

ブログ終了のご連絡と御礼


突然ですが、ブログ終了のご連絡と御礼です。


2004年8月の留学直前から、今日まで、4年半にわたって、のんびりと日記を書いてきましたが、今日をもって、ブログを付けることをやめる事にしました。


1日24時間という制約は、唯一万人共通の制約ですが、その制約の中、どこに何を配分するかがまさに人生であると思います。
自分の人生のステージが徐々に変わっていく中で、ほかに注力するためには、まず何かをやめなければいけません。
そういったことから、今回ブログをやめる事にしました。
サイトを変えるだけで他で続けるというわけではなく、一切やめます。
やめる事によって、また一つ自分を少しでも変えていければと思います。

もともと、ブログを書き始めたのは、留学成果を知り合い・同僚に伝えるという目的でしたが、本が大好きな自分には、「いつか人に役立つ本を書いて、多くの人に役立てたい」という夢があり、その第一歩というか、ネタ集めという趣旨で始めた目的も、実はありました。
その夢は引続き持っていて、5年以内に本を書いてみたいなと思ってはいますが、自分のプライオリティーから、とりあえず対外発信は一切やめる事にして、充電します。

長年ブログをつけていて再確認できたのが、自分は色んな事を人に伝えることに喜びを感じるということでした。
こんな情報がある、こんな便利なものがある、こんないい話があるといったことを伝えることに喜び感じました。
その気持ちを持ち続けながら、何時の日か役立つ本を書いてみたいと思っています。


年末に退職し、来週から、ようやく新しい職場で働きます。
生活のリズムが変わり、最初は大変だと思いますが、誰にも出せない付加価値を出して行きたいと思います。


私が直接知っている方やそうでない方、これまで読んでコメントしていただいた方々、ブログが唯一の近況報告だった方々もいらっしゃいますが、ありがとうございました。
引続き、全力疾走で頑張っていこうと思っています。

まぁ、僕はツイてるんで大丈夫でしょう。
皆様にも、ツイてる人生をお祈りします。

ありがとうございました。
GO
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】明けましておめでとうございます。

年末年始で更新してませんでしたが、明けましておめでとうございます。
明日から仕事始めという人も多いかと思いますが、今年も宜しくお願い致します。

09年の目標設定は現在考え中で、まだ引越の片付け、前職の仕事の片付け(退職は年末ですが、正式には5日までなので)などをしているところですが、今年も頑張って行きたいと思います。


去年読んだ「地頭力を鍛える」を売るに当たり、見直してみましたが、「流れ星に三回願い事をすればかなう」というのは、「片時も忘れずに、願い事を単純に凝縮した状態で強く思い続けることが必要」(P210)という話がありました。

つまり、「3回言えること」自体が重要ではなく、「何がしたいの?」「どうなりたいの?」と問われた時に、パッといえるように言葉にできていて、しかも常にそれを強く思っていることが重要なわけです。

ということで、
・常に長期的な視野や夢から、短期的な視野に落としこんだプライオリティーを念頭に、一つ一つ行動し、
・思いっきり全速力で、
頑張りたいと思います。

今年は会社も変わり、僕にとっては勝負の年です。
家族を大事にしながら、トップスピード。

今年も宜しくお願い致します。

GO

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】引越しました

結婚してから5年以上経ちますが。。。。
既に結婚時点で住んでいたところから、海外も2回含めて、8箇所目の住まいです。
妻には、引越の数だけ迷惑をかけています。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】新しい気持ちで2009年へ

2009年から、大きく舵を切っていくことにしました。
最後の一山越えますか。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】山を越え、海に行ってきた

金曜日に一つ大きな山を越えた。
そして、新しい大きな展開が。。。想像の範囲外であったが、順当ではある展開。。。
(良く分からなくてごめんね)

大きな山を越えたから、もう風邪を引かないように注意したり、疲れがたまらないようにしたりとか必要なくなった。精神的に大分リリースされた感じ。

今日は、久しぶりにサーフィンに行ってきた。
やっぱり体動かないねぇ。
ほとんど波待ちでのんびりして満足して帰ってきた感じ。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】アムロいってません

アムロ行きますと言ってましたが、実は僕個人の非常にテクニカルな問題で、買い発動してません。
しかもそうこうしているうちに、さらにガンガン落ちてるし。。。
あぁ、買えなくてついてた。

とはいえ、テクニカルな問題は1週間ぐらいしないと解決しなさそうだから、とりあえず様子見。
まぁ、いずれにせよ大底で買うことなんて出来ないから、ドルコスト平均法ですが。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【日々鍛錬】子供と工作

子供と工作をしてみようと、ゴーオンジャーのスピードルを作って見た。
縁取りは僕がして、色は娘が自分で塗りましたが、何となく、それらしくなりました。
設計図もつけときます。というか方眼紙風ノートに枠取りしただけですが。

単なるノートの紙で作ったので、柔らかいのだが、踏んづけてしまってぺしゃんこになってしまった。
今度は、ボール紙で作ってみます。

スピードル2

スピードル3

スピードル

設計図

スピードル本物
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【順バリ】占いは売るな

今日、用事の帰りに夜町を歩いていると、占い師が机を出して座っていた。
僕とたまたま目が合い、「いかがですかぁ?」の声。

占いに求めるのは、的確性、そして客観性。
占い師は、客に媚びてはいけない。
占いは売らないで欲しい。
そんなことを考えた夜だった。



ちなみに、10年くらい前に学園祭で、タロット占いをやっていたことがある。
(サークルの飲み代稼ぎのイベントで、そういった趣味がある訳では全くない)
カードが意味するところを全部覚えて、身内で練習してから、お客を占う。

「占う」というか、「空気を読む」に近い。
タロットのカードには、ある程度意味に幅がある。
だから、その人の状況に当てはまるように、そのカードの意味の幅の中をうまく歩きわたり、ストーリーを作っていく。
人に言わせりゃインチキかもしれない。

とはいえ、「すごい、、、当たってる」とか、「そうそう、そうなんですよね、私」とか、お悩み相談の様相を呈してくる。
人を読み、空気を読む。
当時は、占いを売っていたのです。


だからこそ、本当の占い師は売らないで欲しい。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

いよいよ明日、家族帰国ですが、さすがに感傷的になりますねぇ。

明日家族が帰国。僕も一時帰国して、家族の本帰国に同行します。

この1年間お世話になったベビーシッターや、ドライバーは、もう会えなくなってしまう。
インドネシアにまた住むことはないだろうし、もう一生会えない可能性が高いのか、、、と思うと、感傷的になってしまいますね。

僕はあと1ヶ月いるのですが、僕が一人で帰る時より、明日の方が家族のことを思うと、僕も感傷的になってしまいます。
とはいえ、一番辛いのはベビーシッターを妹のように可愛がってきた妻のはずですが、帰国の準備など色々とすごく頑張ってくれているので、僕がそんなことも言ってられないですね。


でも、ベビーシッターも、ドライバーも良い人で、つくづく、うちは良い人達に助けられたと思います。
純粋に感謝、感謝ですね。

そう、本当にうちは「ついてる!」と思います。
感謝、感謝。
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

【読書】お金と見た目とバーチャル株(今年116、117冊目)

週末に野村のバーチャル株式投資倶楽部で登録した「東洋ゴム工業 5105」ですが、当たり前のように月曜日寄り付きで439円で始まり(金曜終値は393円)、終値は428円でしたね。

バーチャルでトップの方は、猛烈に土日に東洋ゴムを買っていて、15億円ぐらいにまで伸ばしていました。2位の方も同様のことをやっていて、14億円ぐらいにまで肉薄しています。

当然僕の、資金も増えてますが、なーんだ、バーチャルな取引でしかできないことをやって、金額を増やしていたのか。。。という感じです。
そりゃー、100万円が、半年ぐらいで15億になるよね。。。

ちなみに3位の方は、4000万円ちょっとで、1位15億、2位14億が図抜けているのですが、それは単に
みんなこのルールに気づいて、下らないと思ってやめてしまうから
ではないでしょうか。

このルールがあれば、勝てない方がおかしいのですが、7万人の半数以上がスタート資金の100万円をきっているところを見ると、ほとんどの人がこれに気づいていない(または気づいていてもやらない)ということになのでしょうかね。

ところで、相場が閉まってからの好材料を、この1位、2位の人達が、どこで的確に得ているのか非常に興味があったのですが、色々と探っていて、ようやくきちんとまとまっているサイトを見つけました。 特に目新しいものではなく、多分これではないでしょうか。


ロイターのニュース 
開くと今日の分が出ますが、前日を見ると相場が閉まった15時以降のニュースが沢山乗っています。 この中で、好材料のものを選んで、登録しておけば、バーチャル資金はドンドン増えていくわけですね。


とはいえ、「どの情報がどれだけ株価に影響を及ぼすのか?」考えるのは勉強になるので、 ゲームのルールが分かって興ざめしてしまったものの、引き続き続けたいと思います。

というわけで、今日は、

UPDATE1: 昭電工<4004.T>が昭炭酸<4096.T>を1株415円でTOB、連結 ...
というニュースを元に、昭炭酸を猛烈に登録してみました。

 現状、昭和炭酸(4096.T:
株価, ニュース, レポート)は、今日の終値293円なので、明日は朝から上がるはず。多分。

こういった試行錯誤をしてみるのも良い勉強かもしれません。
というより、知らない会社沢山あるなぁ。。。

まぁ、こんな遊びもこちらにいて時間と精神的な余裕がある6月末までですかね。

お金と正義(上)お金と正義(上)
(2006/09/20)
神田 昌典

商品詳細を見る
★4つ
今話題の神田昌典さんの小説。
あまり期待しないで読んだのだが、これが中々面白い。
さすがに荒唐無稽な部分もあるが、世の中全体の動き(「正」と「悪」がめまぐるしく変わる)を小説によって語るとともに、様々な心理的なテクニックがまぶされていて面白い。下巻が楽しみです。


人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
(2005/10)
竹内 一郎

商品詳細を見る
★3つ
Goのお勧めアイテムストア(2008年版)

FC2 ブログランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったらクリックしてください。

«  | HOME |  »

プロフィール

GO

Author:GO
学生時代には、平日バイトして、大学にあまり行かず、バックパッカーしてました。また、1年間休学して、アメリカの田舎の州立大学に留学しました。
何とか卒業して、社会人になってから、とあるMBAに行きました。
その後、アジアの片隅でウロウロして、帰国。
現在は、東京のど真ん中に在住してます。
2児の父親でもあります。いつでもどこでも前向きに生きてゆきます。

2007年の目標は、「読書150冊」。160冊読んで、無事達成。
2008年の目標は、「逆バリ思考法」の鍛錬です。

僕が生きていく上でのモットーの「3K」。
1.好奇心を持つ。
2.向上心を持つ。
3.克己心を持つ。

そして、座右の銘
「思い立った時だけが吉日」
「継続こそが力なり」

僕の天命:「貢献する」、「助ける」

趣味としている成功本読書から得た「成功する秘訣」。
1.常にポジティブでいる
2.全ての原因は自分にある
3.思考・言動は現実化する
4.願望、夢は明確にする(言語またはイメージ化)
5.失敗は、あきらめた時から始まる
6.成功法則は、実践しなければ意味が無い。
やったか、やらなかったかの違いだけ。
7.目標設定が大事である。
8.心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
9. いつも、ツイてる!
10. 正しい方ではなく、楽しい方を選ぶ。

今後書き足していきます。続く。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加してます

FC2ブログランキング

↑ランキングに参加してます。 役に立ったなと思ったら、クリックしてください。

NinkiBlogRanking
↑この人気ブログランキングにも参加してます。

株価チャート

日経平均:1001 TOPIX:1002

